氷野小学校のトップページです。

食育クラブ 〜牛乳もち〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度も食育クラブの取組みがはじまりました。これからいろいろな野菜の栽培や料理、食に関するいろいろな活動に取り組んでいきたいと思っています。

今回は夏休みにぴったりのおやつ作りということで「牛乳もち」を作りました。
「牛乳もち」
(分量)
牛乳…300cc かたくり粉…60g 砂糖…30g きなこ+砂糖…適量
(作り方)
1.小鍋にかたくり粉、砂糖を入れ、少しずつ牛乳を入れながら泡だて器でよく混ぜる。
2.弱火〜中火にかけながら混ぜ続ける。
3.ひとかたまりになったら火を止め、ビニール袋に入れて水で冷やす。
 (お家ではバットに入れて冷蔵庫で冷やしてもいいですよ。)
4.冷えたらビニールの先端を切って、適当な大きさに絞り出す。
5.きなこをかけて食べる。

「牛乳きら〜い」と言ってた子どももいましたが、きなこの味にごまかされて「これなら食べられる!」と言ってました。牛乳ときなこでちょっとした栄養補給にもなりますし、作るのも楽しいですよ。夏休みにぜひ試してみてください。

給食試食会、ご参加ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月10日(金)に1年生の保護者を対象に給食試食会を行いました。
34名の参加があり、上のお子さんの時にも参加してくださった方も何人もいらっしゃって、関心の高さを感じました。とても静かに、また真剣に話を聞いてくださいました。本当にありがとうございます。

大東市の給食の概要を説明し、給食室のビデオを見ていただきました。大量調理の大変さ、そしてその中でもとても衛生的に作業してくださっていることに驚きの声が上がっていました。

この日の献立は「ごはん、豚汁、あじの煮つけ、ふりかけ、牛乳」でした。少し地味な献立でしたが、子どもたちの好きな和食です。あじも骨まで処理してあるので、食べやすいと好評でした。

白ごはんだったので、給食で人気のある手作りふりかけを3分クッキング風に前で作って試食していただきました。「こんなに簡単にできるんですね!」「子どもがすごく好きって言ってたので、作り方がわかってよかったです!」「朝ごはんに作ってみます!」ととても喜んでいただけました。お家でもぜひ作ってみてくださいね。

本日:count up39  | 昨日:151
今年度:4115
総数:521061
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 入学式準備(新6年生登校)