氷野小学校のトップページです。

「スーホの白い馬」練習 【2年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度最後の参観でする「スーホの白い馬」のオペレッタの練習が始まりました。
事前に教室で何度か練習はしていましたが、初めて多目的室で2年生全員が集まって練習をしました。
教室とは違う広さに戸惑い、なかなか大きな声で言うことができませんでしたが、少しずつ大きな声で、ゆっくりと、はきはきと言うことができるようになってきました。

これからオペレッタだけでなく、歌や合奏などたくさんのことを覚えないといけませんが、一生懸命がんばりたいと思います。

情報モラル教室 【2年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
2月15日(月)、3時間目に情報モラル教室がありました。
情報モラル教室では、メールの使い方や知らない人からメールがきた時の対応の仕方などをクイズ形式で学習しました。

最初に「携帯電話やスマートフォン、、タブレット、3Dsなどのゲームを持っていますか」という質問にたくさんの人が手を挙げているのにびっくりしました。
また、ゲームをするために使っているという人が大多数でしたが、メールに使っていると答えた人も多かったのが驚きでした。

今回の情報モラル教室では、メールについてのことが多かったので、こんなメールがきたらどうするか、しっかりと考えることができたのではないかなと思います。

給食交流会 【2年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3回目になった5年生との給食交流会。
給食中はしりとりをしたり、お話をしたりして楽しそうに食べていました。

前回の遊びはじゃんけん列車でしたが、今回は『ふえおに』を行いました。
2年生 対 5年生で2年生が『おに』から始まりました。
体の大きい5年生に負けじと一生懸命追いかけた結果、すぐに5年生全員をタッチすることができました。
2回戦は、5年生1組と2組が『おに』となり、2年生は逃げる立場でしたが、やはり5年生は早く、すぐにタッチされてしまう子が多かったです。

あっという間の給食交流会でしたが、とても楽しい時間を過ごすことができました。

マラソン大会に向けて 【2年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
マラソン大会の練習3回目となり、走る方も数える方も大分慣れてきました。
5周走るペースもだんだんとつかめてきたようで、少しずつタイムが速くなってきている子が多くなりました。

マラソン大会当日は、順位ではなく、自分の記録を1秒でも伸ばせるように精一杯がんばってほしいと思います。

2年 氷野小カルチャー

画像1 画像1 画像2 画像2
多目的室で「能楽」をする方に来ていただき、演奏を聴いたり、実際に楽器をたたいたりしました。

初めは、「『能』って何?」とみんな口ぐちに言っていましたが、大迫力の演奏にみんな聴き入ってしまっていました。

能楽で使う楽器の説明などを聞いてから、実際に4つの楽器を触る体験をさせていただきました。
なかなか音がならなかったり、先生と同じように打っているつもりなのに違う音がなっていたりと大変でしたが、みんなそれぞれとても楽しんで体験することができました。
本日:count up1  | 昨日:61
今年度:4209
総数:521155
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31