氷野小学校のトップページです。

糸車体験

2月15日(月)

1年生では、国語で「たぬきの糸車」という物語文を学習しています。
いたずらものの「たぬき」とおかみさんの心の交流をえがいた、とても素敵なお話です。
お話の中に「糸車」が出てくることは有名ですが、実際にどのようにして糸車を使うか知っている人は少ないと思います。

そこで、大東市東部図書館にある、歴史民俗資料館の学芸員の方2人に来ていただき、実際に糸車をどのように使うのか教えていただきました。

綿から種を取り出す道具は実際に全員使わせてもらいましたよ!

糸車を使って、糸をつむぐことはとても難しいこともわかりました。

とても貴重な体験をすることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

マラソン大会 【1年生】

2月5日(金)

今日は、1年生にとっては初めてのマラソン大会でした。
たくさんの保護者の方の応援のもと、子どもたちは元気よく走りきることができました。

練習の時よりも力がわいてきたと言っている子がたくさんいました。
それも、保護者の方の温かい応援のおかげだと思います。
寒い中、来てくださって本当にありがとうございました。

子どもたちは一生懸命走っていました。
順位も大切かもしれませんが、一人ひとりのがんばりをほめてあげてください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

氷野小カルチャー 【1年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月2日(火)

1年生は本日2時間目、氷野小カルチャーでした。今年は、「能」で使われる楽器の体験をすることができました。

「能」の音楽を間近で聞くこともでき、子どもたちはとても喜んでいました。
また、触れたことのないお道具(楽器)に触れることができて、大喜び!
笛、小鼓、大鼓、太鼓に触れましたよ!一人2つの楽器には触れられることができたと思います。

参加していただいた保護者の皆さま、ありがとうございました。
本日:count up33  | 昨日:71
今年度:4180
総数:521126
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31