氷野小学校のトップページです。

運動会の練習開始

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
27日(月)
 5月31日の運動会に向けて、練習が始まっています。子どもたちの安全を第一に、けがのないように、また水分補給や休憩をとり、体調に留意して、指導に取り組んでまいります。ご家庭でも十分な睡眠、朝ごはんをしっかり摂るなど、ご協力をお願いいたします。
 地域の皆様、運動会当日に向けて、指導や音楽の放送でご迷惑をおかけいたします。音量には十分に注意を払ってまいりますが、どうぞご理解ご協力いただきますようお願いいたします。(写真は6年生の体育館での組体操の練習です)

授業参観・懇談・PTA総会へのご参加ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
24日(金)今年度になって初めての授業参観日です。
どの学年の教室も、熱心に参観される保護者の方々でいっぱいでした。ぜひご家庭で、今日のお子さんの頑張りをほめてあげてくださいね。その後の懇談会、PTA総会にもたくさんのご参加をいただき、ありがとうございました。月曜日からは家庭訪問が始まります。お子さんのご家庭での様子をたくさんお聞かせください。


朝の運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ようやく春らしい晴天です。昨日から全校一斉に「朝の運動」に取り組んでいます。音楽に合わせて、屈伸や身体回し、ジャンプなどリズム体操をします。体育委員をお手本に、1年生もしっかり身体を動かして、じょうずに体操ができています。

3・4・5・6年生はテストの日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
21日(火)
6年生は全国学力・学習状況調査の日でした。午前中に国語・算数の基礎の力をみるA問題と知識の活用の力をみるB問題、また今年は理科の問題にも取り組みました。午後からは生活習慣などについてのアンケート調査も実施しました。
また、3・4・5年生も市で共通の国語と算数の到達度確認テストに取り組みました。
どの学年も真剣に問題に向き合っていました。日頃の力が十分に発揮できたでしょうか。

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
20日(月)
2時間目に地震を想定した避難訓練を行いました。
雨天で、予定していた運動場への避難・人員点呼の訓練は実施できませんでしたが、放送の合図で「まず身を守る」行動、それから避難経路の確認をそれぞれの学級で行いました。どの学級でも先生の指示やお話を集中して聞き、真剣に訓練に取り組んでいました。

「いざ」という時のために、このような日頃の「心の備え」が大切ですね。
次回は、「お」さない・「は」しらない・「し」ゃべらない・「も」どらない を確実にする訓練にしたいと思います。

はじめての給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
17日(金)1年生にとって、小学校で初めての給食の日でした。
メニューは「カレーシチュー・ごはん・チキンナゲット・牛乳」です。
配膳やマナー、そしてクラスのみんなと楽しく味わう、大切な「食」の学習のスタートです。
みんなとても上手に、そしておいしくいただきました。

離任式

画像1 画像1 画像2 画像2
4月9日(木)、離任式を行いました。この春に氷野小学校を去られた先生方とのお別れです。お世話になった先生方お一人おひとりからごあいさつと、氷野小学校での思い出をお話しいただきました。
お一人ずつに花束が贈られ、体育館で花道をつくってお送りしました。本当にお世話になり、ありがとうございました。お元気で。

進級おめでとう!

画像1 画像1 画像2 画像2
4月8日(水)には平成27年度1学期の始業式を行いました。一学年進級して、一人ひとりが「よし、やるぞ!」という決意に満ちた表情でした。始業式のあとは、各学年に分かれて、クラス発表です。新しい出会いの日になりました。

第45回入学式

画像1 画像1 画像2 画像2
4月7日(火)氷野小学校第45回入学式を行いました。
保護者の皆さんや、大東市教育委員会小南教育委員様をはじめ、たくさんのご来賓の方々に見守られる中、元気な108名の新1年生を迎えることができました。
在校生を代表して児童会から、氷野小学校の自慢できるいいところの紹介や、「わからないことがあったら、何でもお兄さんやお姉さんに聞いてくださいね」という歓迎の言葉があり、新1年生はひときわ熱心に聞いていました。
これから小学校での生活が始まります。毎日みんな笑顔で登校してきて下さいね。

学校長あいさつ

画像1 画像1
 平成27年4月1日に、氷野小学校長に着任いたしました渡部 直実(わたべなおみ)です。
 教育目標「豊かな心をもったたくましい子」の育成をめざし、教職員全員が一丸となって力を合わせ、一人ひとりを大切にした教育活動に取り組んでまいります。  どうぞよろしくお願いいたします。

お知らせ

画像1 画像1
4月行事予定で、学習参観・懇談会・PTA総会の日程に変更がございます。
当初22日(水)の予定でしたが、24日(金)に変更いたしました。前年度末、一部の学年で保護者の皆さまに予定として22日としてお知らせさせていただいたところもございます。大変申し訳ございません。
よろしくお願い申し上げます。

本日:count up6  | 昨日:143
今年度:3931
総数:520877
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31