氷野小学校のトップページです。

2/23 校内音楽会  〜がんばった結晶です〜

画像1 画像1
今年の校内音楽会は体育館が改修工事で体育館での練習がほとんどとれませんでしたが、無事に行うことができました。
5年生のどのクラスも2学期から練習してきました。
リズムや音の出し方など、それぞれたくさんの練習をしました。
どのクラスもすばらしい演奏ができていたと思います。
全員合唱では、「明日へつなぐもの」を歌いました。
2部合唱が難しかったのですが、みんなすばらしい歌声を出せたと思います。
お家でたくさんほめてあげて下さい。

非行防止教室 〜思いやりと断る勇気〜 【5年生】

画像1 画像1
5年生の非行防止教室がありました。
万引きや窃盗など、いろいろな犯罪の説明やペープサートで万引きの分かりやすい劇をしていただきました。
みんなしてはいけないことだと理解していたと思いますが、話を聞いて理解がより深まったと思います。
これからの生活に気をつけて、思いやりを持って過ごし、いやなことを断る勇気をもって過ごしていってほしいと思います。

氷野小カルチャー【5年生】〜ヨォォォォォォっl!!〜

画像1 画像1
2月2日の氷野小カルチャーの様子です。
今年の氷野小カルチャーはお能の方々の演奏をきかせていただきました。
すごい迫力でみんなも一瞬でききいっていました。
演奏をきいた後は、実際にお能の楽器の演奏をさせていただきました。
なかなか音をだすのが難しかったですが、みんなはじめての経験にとても楽しんでいました。来年も楽しみですね。

マラソン大会【5年生】〜全力でがんばりました!〜

画像1 画像1
朝の運動でがんばってきたマラソンの成果を出す日が来ました!
今日は気温もあまり低くなく、開始15分前から集まることができ、みんなやる気満々でした。
そしてだれもくじけることなく、最後まで走り切ることができました。
タイムもはじめより伸びた子がたくさんいました。
お家でたくさんほめてあげてください。

朝の運動開始 〜マラソンはじまりました〜【5年】

画像1 画像1
3学期の朝の運動はマラソンです。
今週からだいぶ気温が下がってきましたが、子どもたちは弱音もはかずにマラソンをがんばっていました。
2月にあるマラソン大会に向けて、自分のベストをつくすことができるようにがんばっていきましょう!!!

3学期最初の学年集会 〜行事に向けて〜【5年】

画像1 画像1
画像2 画像2
1月13日(水)3学期最初の学年集会では、スキーや卒業式に向けてのお話をしました。
どんな5年生として3学期を終えるのか
どんな6年生になりたいのか
たくさんのお話をしました。
3学期はまとめの学期です。すばらしい6年生としてスタートできるように
あと2か月と少しですが、高学年としての意識をもって、しっかり取り組んでいきましょう!!

1/8 明けましておめでとうございます。 〜今年もよろしくお願いいたします〜

画像1 画像1
いよいよ5年生最後の学期がはじまりました。
冬休みは楽しく過ごしたでしょうか。
クリスマスパーティーや初詣に行ったなど子どもたちからたくさんの
お話をききました。

さて3学期は5年生にとってとても盛りだくさんの学期です。
スキー学習、授業参観、そして卒業式。
まだまだある勉強。
たくさんの行事とたくさんの学習がありますが、どれも充実したものになるように
がんばっていきましょう!

保護者のみなさま。6年生に向けて、3学期も担任一同がんばっていきますので、よろしくお願いいたします。

12/2 異学年交流  〜一緒になわとび〜

画像1 画像1
12月に児童会の子たちが企画した異学年交流で他の学年のクラスと一緒に大繩をしました。はじめは緊張していましたが、少し時間がたつと仲良く大繩をしていました。
とても楽しい休み時間になりました。
12月9日には、給食交流会もあるので楽しみです。

11/27  社会見学 〜それにつけても見学は明治製菓と朝日新聞〜【5年生】

画像1 画像1
5年生の社会見学は明治製菓大阪工場と朝日新聞京都工場に行きました。

明治製菓ではお馴染みのカールやきのこのやまなどのお菓子の作り方を教えていただきました。流れ作業で工夫した作り方をしていて、とても楽しかったです。作り立てのカールもとてもおいしかったです。

朝日新聞では新聞の夕刊を作っているところや新聞の記事のまとめ方などを教えていただきました。すごいスピードで印刷されている機械をみて、驚きましたね。また新聞の色の付け方など、知らないことをたくさん教えていただきました。

とてもいい学びになった社会見学だったと思います。
今新聞を作っていますので、懇談会のときに見てあげてください。

11/9 体育館での最後の朝礼 〜ごくろうさまでした〜

画像1 画像1
11月の朝礼は、今の体育館での最後の朝礼でした。
今日は校長先生から掃除のお話がありました。
氷野小のみんなは掃除をがんばってする子がたくさんいます。
これからも掃除をがんばって学校をきれいにしましょう。
そして体育館さん、ごくろうさまでした。ありがとうございました。

11/6  研究授業 〜5年2組です〜

画像1 画像1
5年2組で算数の研究授業がありました。
体積の公式の勉強でした。
みんな一生懸命考えて発表していましたね。
次の算数の授業も楽しみです。

10/7 車イス体験 〜いい経験をしました〜【5年生】

画像1 画像1
支援学級の城先生に車イス体験の授業を受けました。
初めて経験する子もたくさんいました。
子どもたちから「車イスは思っていたより大変」
       「経験できてよかった」
とたくさんの意見がでました。
これからや車イスの人や困っている人に出会ったらすすんで手助けをしたいですね。

10/6 朝の運動 〜なわとびとんでます〜

画像1 画像1
先週から朝の運動の「なわとび」がはじまっています。
久しぶりのなわとびでしたが、とても上手に跳んでいる子もいて、一生懸命頑張っている子がたくさんいました。
休み時間もいろいろなところでなわとびをしている子を見かけます。
高学年として、みんなのお手本となる跳び方ができるようにこれからも朝の運動がんばっていきましょう!

10/5 おりづる集会 〜10月の朝礼も〜【5年生】

画像1 画像1
10月の朝礼では、集会委員のみんなが学校の○×問題を出してくれました。
意外に知らないこともあってとても面白かったです。

おりづる集会では、6年生が修学旅行に向けて発表をしてくれました。
読み聞かせや立派な歌声を聞かせてくれました。
来年自分たちがすることなので、5年生のみんなも一生懸命歌い、真剣に話を聞いていました。
来年に向けてがんばっていきましょう!

9/11 わくわくまつり 〜たくさん遊びました!〜【5年生】

画像1 画像1
わくわくまつりでは、各クラスいろいろなお店を企画して、出店していました。
それぞれのクラスでいろいろな工夫があってとても楽しかったです。
さすが5年生です!!!
この経験をいかして、次の行事をみんなでがんばりましょう!

9/7 5年3組研究授業 〜道徳〜

画像1 画像1
6時間目に3組で研究授業がありました。
道徳の授業でした。
授業をしてくださった先生は宮城教育大学の相澤先生でした。
みんなすごく集中して授業を受けていました。
さすが5年生ですね。
これからの授業も楽しみですね。

9/4 880万人訓練 〜訓練でも本番〜

今日は11時から880万人訓練でした。
地震避難訓練として実施しました。
みんな本番と思ってしっかり取り組むことができました。
いつ起こるかわからないことなので真剣に取り組むことが大切です。
しっかり覚えておきましょう。
画像1 画像1

8/262学期始業式 〜2学期はじまりました〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
長い夏休みが終わって2学期が始まりました。
久しぶりに会った子どもたちからは夏休みの思い出をたくさん聞きました。
みんな充実した夏休みを過ごしたと思います。
2学期もわくわくまつりや氷野小まつりなどさっそくたくさんの行事があります。
どの行事もいい思い出になる、そして心も体もたくさん成長できるようにがんばっていきましょう。


7/17 1学期終業式 〜さぁ夏休みだ〜

画像1 画像1
台風の影響で登校できるか不安でしたが、無事に終業式を行うことができました。
子どもたちも夏休みということもあり、元気いっぱいでした!
自分ののびゆく子はどうたったかな?
頑張ったこと、できるようになったこと、2学期の課題
それぞれにあったと思います。
また2学期元気に会えるように、そして楽しい思い出をたくさん作って下さい。

保護者の皆さま、1学期たくさんのご協力ありがとうございました。
また2学期もよろしくお願い致します。

7/6 給食交流会  〜はじめてでちょっと緊張〜【5年生】

画像1 画像1
5年生と2年生で給食交流会を行いました。
ちょっと緊張もしていましたが、2年生と楽しい時間を過ごすことができました。
給食後は各クラスで一緒に遊びました。
いろいろな遊びをしていてとても楽しそうでした。
次回の交流会が楽しみですね。
本日:count up63  | 昨日:196
今年度:3204
総数:520150
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/9 地区児童会