氷野小学校のトップページです。

図工の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月20日(金)


今、図工の時間には「多色版画」に取り組んでいます。

彫刻刀で線彫りをし、色版画をしている段階です。

去年にも取り組んだ版画。

去年よりグレードアップした作品が出来上がるはず・・・

楽しみです☆

車いす体験

2月9日(月)


今日は、1・2組、3・4組と2クラスずつに分かれて、
車いす体験をしました。

「車いすを使っている人はどんな人?」
「車いすでも通ることができるように工夫されている物は?」

などの質問に答えた後、実際に車いすに乗ったり、押したり
してみました。

自分がいつも歩くスピードで押す子、慎重にゆっくり押す子、
コーンにぶつかってしまう子もいました。
車いすを押すには、スピード、段差や坂道の押し方など、
色々と考えなければなりません。
今日は健康な友だちが乗っているけれど、実際にけがをした人や
病気の人が乗っていたら、押し方も変わるはずです。

今日の体験から、少しでも車いすの方々への気遣いや
困っている人を手助けする気持ちを学んでほしいと思います。



画像1 画像1
画像2 画像2

マラソン大会、がんばりました☆

2月5日(木)


給食を早めに食べて、教室でのんびり過ごしていると
「緊張してきた!」の声が聞こえてきました。
着替えをして、掃除を始める頃には・・・

雨が降ってきた!!!

行事には、なぜか天気に恵まれない5年生。
確か去年も雪が降っていたような。
それでも教室で待機している間に小降りになってきたので、
15分遅れでマラソン大会を始めました。

緊張で引きしまった表情の子どもたち。
たくさん応援に来てくださった保護者の方々を見て、
自然に力が入りました。

いつも以上に応援にも力が入り、自然に声も大きくなります。
走り終わった友だちに声をかけている姿が素敵でした。

女子も男子も全員見事に完走!
やり切った後の誇らしい表情を見て、うれしくなりました。

悪天候・厳しい寒さにもかかわらず、たくさん応援にきていただき
ありがとうございました。
ご家庭でも今日の様子など、お話していただけるとうれしいです。

♪ドラム講習♪

2月3日(火)


プロのドラマーの方が教えに来てくださいました!
説明を聞いたり、演奏にチャレンジしたりしました。

始めは手で基本のリズム、そこに足でうつバスドラムを加えて、
フィルインという技を入れます。
それに対応している子どもたちがすごい!

ドラムを練習している子は、両手両足それぞれ違うリズムを
きざんでいたりもしました。

画像1 画像1
画像2 画像2

マラソン大会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月4日(水)


マラソン大会の練習はこれで3回目になりました。
本番と同じ5時間目に行いました。

男女のペアを作り、1周ごとのラップを取っています。
交代する時に、「前より早かったで。」「がんばってたな。」と
声をかけあっているのが、とても素敵です。

1回目に走った時より、タイムが縮まっている子がほとんどです。
一生懸命に走っている姿は本当に感動します!

本番での力走が楽しみです!



※写真は2回目の練習時と朝のマラソン時です。

本日:count up2  | 昨日:68
今年度:4278
総数:521224
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31