氷野小学校のトップページです。

参観日・新1年生を迎える会にむけて

2月25日(水)
今週から、ほぼ毎日体育館で、参観日・新1年生を迎える会の準備をしています。
クラス入り混じって活動をしていますが、お互いに協力し合って準備ができています。

今日は、前半・後半にわかれて、実際と同じようにあそびをしてみました。
遊んだあとは、感想をいって、よりおもしろい活動ができるように考えました。

いよいよ明後日が参観日、子どもたちははりきっていますので、たくさんの方のご参加お待ちしております。

☆1年生は9:40〜参観開始です。
☆場所は体育館(舞台にむかって、後ろの扉よりお入りください。)
☆スリッパをお忘れないようにお持ちください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

新1年生を迎える会の準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月16日(月)

5時間目に新1年生を迎える会の準備3回目を行いました。

クラスが混ざって活動していますが、クラス以外の友だちとも、しっかりと協力して準備ができているようです。

空き缶や、ペットボトルなどの準備物を持ってくるよう口頭で伝えているだけなのですが、おうちの方に自分でお願いして準備してきてくれています。
ご家庭のご協力、本当にありがとうございます。

自分たちのグループが使わないものでも、持ってきてくれる子もいます。

みんなの様子をみていると、2年生になるんだ!という強い気持ちを感じられます。

来週は、おうちの方に準備したあそびをしていただくので、準備しっかりとがんばっていきたいとおもいます。

新1年生を迎える会にむけて

2月12日(木) 5時間目

3月5日に行う、新1年生をむかえる会に向けて、準備を始めました。
10日(火)から行っていて、今日で2回目です。

12のあそびにわかれています。3クラスの子どもたちが入り混じって活動します。
なので、自分たちがいつも勉強している教室を離れて準備をする子もいます。

普段あまり関わる機会のない他クラスの子と関わることができる機会です!

なので、なかなか話し合いが進まないこともありますが、同じ1年生として協力して、がんばっていってほしいです。

担任一同、一緒に準備していきたいと思っています。

今月の参観日には、おうちの方にこのあそびを子どもたちと体験していただきたいと思っていますので、楽しみにしていてくださいね!

 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

たこあげ

 先週、5日は寒い中たくさんの方にマラソン大会に来ていただき、ありがとうございました。
 天気のことを心配していましたが、無事開催できました。
 いつもの練習とは違う雰囲気に、少し緊張した様子でしたが、自己ベストタイムを出す子がたくさんいました。

 さて、2月9日(月) 1組と3組はたこあげをしました。お天気がいい日がなかなかなく、2クラスたこあげができていませんでした。
 今日は少し風が強かったですが、たこあげができました。

 ともだちのたことからまる子がいたり、自分の糸がからまってしまう子もいましたが、とても楽しそうにあげていました。

 雪が降る中たこあげをしました。寒さなんか忘れて、夢中でたこあげをしていましたよ。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2月になりました

2月2日(月)

気がつけば2月になりました。
明日は節分ですね。

1年生の子どもたちは寒さに負けず、とても元気です!

給食の様子をみに行きましたが、食べるスピードがずいぶん早くなったように思います。
苦手な食べ物もがんばって食べていますよ!

今週はマラソン大会もあります。体調管理に気をつけて、元気にマラソン大会をむかえましょう!!
応援よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日:count up2  | 昨日:68
今年度:4278
総数:521224
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31