氷野小学校のトップページです。

パソコンで学ぶ

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はベネッセの先生とパソコンを使って、インターネットの危険について学びました。
何気なく入れた自分の情報が、いろんなところに流れてしまうのを見て、驚きの声が上がっていました。ほかにも、うその情報をしんじてしまったり…
本当に正しい情報は何か考えて、正しくインターネットを使えるようになってほしいですね。

絵本の読み聞かせ

画像1 画像1
こんぺいとうさんが絵本の読み聞かせに来て下さりました。
朝から子どもたちはとても楽しみにしていて、読み聞かせが始まると
集中して耳を傾けていました。最後はろうそくを吹き消してみんなで
願い事をしました。夢がかなうといいですね。

校外学習にいってきました。

画像1 画像1
 1月30日、大阪市立科学館に行きました。当日は、降水確率100%と、なかなか厳しい天候が予想されましたが、思いのほか大きく天候が崩れることはなく、小雨がずっと続く1日でした。
 現地までは、4年生になって初めての電車移動、どうなるかと思いましたが、みんな静かに過ごすことができていました。館内は、科学に関する様々なものが体験でき、子どもたちは興味津津、集合時刻にはもう終わりか〜といった声も聞こえていました。プラネタリウムも本格的で、星の動きを実際に見て勉強することができたので、とても勉強になったと思います。保護者の方もまた一緒に夜空を観察して、子どもたちの学びを聞いてあげてください。

音楽会!!

画像1 画像1
先日、音楽会がありました。
 本番まで、どのクラスも一生懸命練習に励み、ライバルとして、また仲間として、お互いに高めあってきました。当日は、クラスごとの合奏と、学年での合唱、4年生は初めての音楽会で、みんなとても緊張していました。
 それでも、5・6年生に負けずにしっかりと頑張っていたと思います。

二計測

今日は、二計測がありました。久しぶりの身長体重の検査に、みんなワクワクしていました。検査の前に、ウイルスのお話が保健の久留島先生からありました。くしゃみでウイルスがとぶスピードは新幹線と同じくらいと聞いて、みんな「えーっ!!」ととても驚いていました。まだまだ寒いので風邪にも気をつけましょうね。
画像1 画像1

新しい先生の紹介です!

画像1 画像1
4年生に新しい先生が仲間入りしました!
名前は、黒藪 祐樹 (くろやぶ ゆうき) 先生です。

ごあいさつ

「新しく氷野小学校に来ました。黒籔祐樹です。
 以前は、奈良市の方で小学校の先生をしていました。
 寒さに負けないよう子どもと一緒に頑張っていきますので、よろしくお願いします。」

バリアフリー学習

画像1 画像1
バリアフリー学習として、11月11日、雑賀利幸(さいがとしゆき)さんに氷野小学校まで来ていただき、目が不自由な方の日常や気持ちについてお話していただきました。

事前にアイマスク体験などを通し、目の不自由な方の気持ちについて考える学習を行っていたのですが、全盲の方から直接お話しを聴くことによって、目が不自由ということをより具体的にイメージし、共感することができました。
また、自宅の階段なら早く降りることができたり、パソコンを使ったり、ゲームをしたりと驚くようなことも映像などで紹介していただきました。
そして、お話だけでなく、持ってきていただいたグッズを使い、体験することもできたので、子どもたちがバリアフリーをより身近に感じられる学習に繋がりました。
後の感想作文では、子どもたちから雑賀さんへの感謝の気持ちがたくさん書かれていました。

画像2 画像2

運動の秋

本格的に秋の季節になり、朝晩と急に冷え込むようになってきました。
体調など崩されてませんか。

4年生では体育の学習でタグラグビーに励んでいます。
今は練習の段階なので、ミニゲームをしながらタグラグビーのルールや技術を身につけていっています。難しく考えず、体を動かして楽しんでいます。

気温は涼しくなりましたが、水分補給は必要ですので、水筒を持たせるようにしてあげてください。
本日:count up25  | 昨日:143
今年度:3950
総数:520896
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31