氷野小学校のトップページです。

初めてのリコーダー♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ドキドキ、わくわく!
初めてのリコーダーの練習をしました。
楽しく教えて下さるリコーダーの先生を招いて、
とても丁寧に教わりました。
聞く勉強と吹く勉強で、リコーダー名人になりました!!
聞く勉強では、5種類のリコーダーの音を聴き比べたり、
「名探偵コナン」や「サザエさん」、「アナと雪の女王」の
曲を演奏していただきました!!
吹く勉強では、リコーダー名人になるための、5つの名人を教わりました!!
1つ、勝手に吹かない名人
2つ、構え方名人
3つ、穴を上手にふさぐ名人
4つ、静かに置く名人
5つ、片づけ名人          です!!
授業の最後には、賢く勉強できたご褒美に、“ぞうのおなら”をプレゼントしてもらいました。


6年生送る会!!

9日月曜日、6年生を送る会をしました。
6年生に向けて、感謝の気持ちを呼び掛けと歌で伝えました。
呼び掛けは、体育館中に響き渡る大きな声で、1年間の成長を
見てもらえました。
歌は、元気な歌声で2年生らしい元気さとかわいらしい姿を見てもらうことが
できました。
6年生からも、「2年生の発表はかわいらしかった。」と言ってもらえ、
今までの感謝が精一杯伝わったように思います!!
3年生に、向かって残り10日!!
がんばれ、2年生!!

第1回ドッジボール大会

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生で、ドッジボール大会を開きました。
3年生に向けて、学年のお友達との交流を広げることを目的に
楽しい行事を考えてみました。
どのクラスも試合に燃え、力いっぱいがんばりました。

2年生さいごの学習参観

画像1 画像1
約1カ月、練習に励んできた学習発表会。
みんな、とてもがんばりました!
移動も子ども達の力だけで今までの練習よりも
はるかにスムーズに進むことができました。

オペレッタ『スーホの白い馬』では、みんな大きく口を開けてハキハキと
セリフを言うことができました。

合奏『こぐまの2月』『小ぎつね』では、さまざまな楽器を使って上手に
演奏できました。

合奏『あえてよかった』『歌えばんばん』では、元気に楽しくのびのびと
歌うことができました。

司会の子も、しっかりと自分の役目をはたしました。

残さず食べたよ!

画像1 画像1
2月9日〜16日までの5日間、給食委員会のお兄さん、おねえさんが給食時間に、
ざんさい調べに来てくれました。
2年生は、5日間とも給食を完食し、賞状をもらうことができました!!

オペレッタの練習開始!!

画像1 画像1
マラソン大会も終わり、オペレッタの練習がはじまりました!!
2月末の参観で、2年生全員によるオペレッタ『スーホの白い馬』と
合奏・合唱を予定しています。
オペレッタは、各クラス、セリフを決め、練習に励んでいます。
また、歌や演奏は、音楽の時間を使って、何度も何度も歌って弾いて、
歌詞を覚え、楽譜を暗譜しています。
子ども達は、参観でお家の人に見てもらえることを楽しみに、がんばっ
て練習に取り組んでいます。
子ども達のがんばりを、ぜひ楽しみにされていてください。

がんばったマラソン大会!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 これまで、朝の運動や体育の時間に一生懸命走る練習を重ねてきまし
た。リハーサル練習で、本番と同じ距離を二度はかり、記録をとって自
分のがんばりを見てきました。
 みんな少しずつ記録を伸ばし、とてもがんばってきたと思います。タ
イムが記入された完走賞を受け取っているときは、みんなとてもいい表
情だったように感じました。

今日は節分!!

画像1 画像1
今日の給食時間に、教室に赤オニがやってきました!
子ども達は、給食が始まるや否や、オニはまだかと
首を長くして待っていただけに、オニの登場に大興奮
でした。赤オニさんに触ったり、ハイタッチしたりと
とても喜んでいました。
子ども達にとって、楽しいひと時となったようです。

すききらいをなくそう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
給食の先生に、食育の授業をしていただきました!
食べ物には、赤・黄・緑の種類の食べ物があり、
それぞれどんな働きをしているのかや、バランスよく
栄養を取ることの大切さを、給食の献立や紙芝居を使って
教えていただきました。

授業を受けてから、好き嫌いをなくそうと、
子どもたちの意識も高まっているように感じます!
給食もすすんでおかわりに来てくれる子どもが増えました!
ご家庭でも、どんな授業だったのか聞いてみてあげてください。


楽しかったこんぺいとうさん

 1月21日、こんぺいとうさんが、絵本の読み聞かせに来て下さいました。
絵本の世界に浸り、子ども達はとても楽しそうでした。
今回のお話は「十二支のお話」「あたし ゆきおんな」「ゆきのひ」「バナナじけん」
「うんこ」「パンダ銭湯」でした!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

朝のマラソン

1月13日、火曜日。
朝のマラソンが始まりました。
寒さに負けず、みんな一生懸命走っています。
マラソン大会に向け、やる気満々の子どもたちは、
休み時間にも、運動場へ出て走り、練習に励んでいます。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

迎春♪

明けましておめでとうございます!!
昨年は、たくさんのご協力ありがとうございました。

新年を迎え、学習も新たな単元に入りました。
子ども達も新鮮な気持ちで3学期を迎えているように感じます。
3学期は、次へつなぐ期間として、2年生の担任一同、
力を合わせてがんばって取り組んでいこうと思っています。
今年も。よろしくお願いします♪

サンタからのプレゼント

画像1 画像1
22日、2学期最後の給食で、クラスにサンタがやってきました!
鈴の音が聞こえてくると、子ども達は大興奮!!!
プレゼントのクリスマスデザートをサンタとトナカイにもらって、
とても喜んでいました!!

学期おさめ♪

今日、12月24日で、2学期がおわりました。
子ども達は、先生から『のびゆく子』をドキドキしながら受け取り、
家に持って帰っています。
お家で確認し、子ども達のこれまでのがんばりをたくさんほめて
あげてもらいたいと思います。

では、よいお年を!!

瓶人形完成!!

画像1 画像1 画像2 画像2
懇談時に、体育館で行う作品展に出す瓶人形が完成しました!!
とても個性的でかわいらしい作品に仕上がっています☆
楽しみにしておいてくださいね!!

保護者の皆様、材料の準備、ありがとうございました!!
おかげで子どもたちは、生き生きと作品づくりに取り組むことができていました♪

学校にサンタがやってきた!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日、12月11日、氷野小学校の体育館で、5時間目に氷野小カルチャ−が行われました。
今年は、サンタの格好をした高校生によるブラスバンドでした。
クリスマスメドレーを聞き、ひと足早いクリスマス気分を味わったり、子ども達が大好きな、「トッキュウジャー」「プリキュア」「アンパンマン」「ゲゲゲの鬼太郎」「妖怪ウォッチ」「アナと雪の女王」「ドラえもん」を歌って踊って盛り上がったりしました。
また、鬼太郎の目玉のおやじやドラえもん、アンパンマンが登場し、会場を沸かせ、みんな大興奮でした。

こんぺいとうさん

画像1 画像1 画像2 画像2
語り 『ずいてん』
絵本 『1ばんつよいのはオレだ』
   『もっちゃうもっちゃうもうもっちゃう』
   『どうぶつ身長そくてい』
紙芝居『くいしんぼうのいっすんぼうし』
箱絵本『わらしべちょうじゃ』

楽しいお話を1時間たっぷり聞かせて下さいました。
子ども達は、とても楽しそうに物語に聞き入っていました。 

秋みつけ (11月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しみにしていた秋みつけ。いろんな種類のどんぐりにワクワクし、すずかけの実や猫じゃらし、カラフルな落ち葉など、秋を感じられるものに胸おどらせながら秋みつけを満喫しました。夢中で集めていたので、気付けば袋は宝物でいっぱいに。満足そうな顔で学校まで持ち帰りました。午後からの授業では、集めた宝物を画用紙に貼りつけ、思い思いに動物や顔などを形作っていきました。

おみこしパレード

画像1 画像1
11月9日、日曜参観・氷野小まつりがありました。
参観では、保護者と一緒に、図工「がさごそザリガニ」をつくり、
とても楽しそうでした。
氷野小まつりの開会パレードは、たくさん練習したにもかかわらず、
あいにくの雨をなってしまい、教室内でのお披露目となりましたが、
かわいらしいハッピ姿を見ていただくことができ、子ども達もとても
喜んでいました。

PTA等n役員で、準備から片づけまでに携わって下さった保護者の
みなさま、ありがとうございました。

ひのまつりパレード!!

今度の日曜日に日曜参観とひの小まつりがあります。
1・2年生は、学校を代表してお祭り開始のパレードを行います。
晴天なら、運動場をはっぴを着て、合奏に合わせておみこしを担いで練り歩きます。
現在、練習のまっただ中です。
かわいいはっぴ姿と子ども達のがんばりを楽しみにしておいてください。

2年生は、パレードの後、体育館で解散します。
保護者の方と2年児童との待ち合わせを、体育館付近で決めておいていただくよう、
お願いします。
本日:count up55  | 昨日:56
今年度:48298
総数:516794
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31