氷野小学校のトップページです。

ステンドグラス作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月22日(木)
この日の合科は、ステンドグラス作りです。折り紙を折ってハサミで切り、広げた折り紙をラミネートします。模様が出来た折り紙の隙間を自分の好きな色を塗っていきます。みんなそれぞれ色んな模様ができカラフルなステンドグラスができました!光を通したらどれくらいきれいに見えるかな?

☆今年の目標☆を@書き初めで@

画像1 画像1 画像2 画像2
3学期が始まり、年の初めということもあり、新しい気持ちでスタート。
いつもは、鉛筆やペンで書くのですが、
今回は、今年の目標を 書き初めすることにしました!

低学年は、筆を使うのが難しいかなと思いきや、
みんな達人のように味のある字を披露してくれ、
目標もいつもより 光って見えます☆☆

3学期は短いのであっという間に過ぎていきます。
一日一日を大切に、進級に向けて頑張っていきましょう!!


ハーベストの丘へ

画像1 画像1
画像2 画像2
11月13日(木)

天気は晴れ!風はぴゅーぴゅー!秋の終わりを告げる頃、支援遠足で今年は、ハーベストの丘へ行きました。面白自転車に乗ったり、芝滑りをしたり、子どもたちは大はしゃぎ!
普段会うことのない牛や羊、馬などの動物たちに会え、触ることもできました☆

11月の誕生会 けん玉遊び

画像1 画像1
この日の合科は、11月の誕生日の友だちのお祝いをしたあと、
けん玉をしました。

けん玉が得意で、みんなの前で見本を見せてくれたAくん。
けんに入れたくて、何度もチャレンジし、
最後には見事、大成功でした!!

各自、先生と一緒に個人練習したあとは、
練習の成果を発表しあいました。

大皿・中皿・小皿・けん
と、自分のできる技を
みんなが見ている前でも、
上手に発表することができました。

♪音やリズムを楽しもう♪

画像1 画像1
合科で、楽器を使って演奏したり、
手作り楽器を作る活動をしました!

初めは音楽室でたくさんの楽器を鳴らして楽しんだ
子どもたちです。
普段は触ることの機会が少ない、ドラムやたいこ、木琴・鉄琴など、
存分に楽しむことができ、満足そうでした。

グループで曲に合わせて楽器を鳴らすときには、
話し合って順番を決めました。
(写真はその様子です。)
自分の順番を守って、上手に鳴らすことができました。

秋の掲示づくり

画像1 画像1 画像2 画像2
季節はすっかり秋、ということで、
秋の掲示を作りました。

画用紙を二枚重ねて円く切ってトンボの目を作ったり、
羽根を作ったり・・・重ねて切るのが少し難しそうでしたが、
個性的なかわいいトンボができました☆

紙テープを切って重ねて、コスモスの花も作りました。
色とりどりのコスモスで、とてもきれいです。

5月・6月の壁面づくり

画像1 画像1
今日は、5月・6月の壁面づくりをしました。

5月といえば、こいのぼり!
それぞれ自分の好きな色の、すてきな模様の
こいのぼりを作りました。

そして、6月といえば、あじさい!かたつむり!
ということで、折り紙であじさいの花を折ったり、
画用紙とペットボトルのキャップでかたつむりを
作ったり・・・とみんな思い思いのかざりを作りました。

今日の合科で、いったん休憩・・・。というのも、
来週から運動会練習が始まるので、みんなが集まるのは、
次回は6月です。
体調に気をつけて、みなさん、運動会練習を頑張りましょう!!

進級 おめでとう!

画像1 画像1
たんぽぽ学級に新しい先生も加わり、新学期が始まりました。
みなさん、進級おめでとうございます!

17日は、今年度初めての合科でした。
久しぶりに集まる合科メンバーは、
学年が一つ上がり、お兄さんお姉さんらしく感じました。

新しい学年・クラスと名前、担任の先生の名前、そして
1学期に頑張ることを一人ずつ発表しました。
最高学年での意気込みや、
今年はこれを頑張るぞ!と、どの子もやる気が文面からあふれ出ていました。

今年度も、みんなでなかよく・楽しく、頑張りましょう♪


新しくたんぽぽ学級に来られた先生への質問タイム♪
    ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

画像2 画像2
本日:count up3  | 昨日:61
今年度:4211
総数:521157
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/5 新入生を迎える会
3/6 将棋教室
3/9 6年生を送る会(5時間目)