氷野小学校のトップページです。

食育クラブ 〜いもほり〜 大収穫!

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日の食育クラブは1学期に植え付けを行ったさつまいもを収穫しました。

プール前の畑を使うのは初めてだったので、どうなるかな?と心配していたので
すが、そんな心配を跳ね返すほどの大収穫となりました!頑張って耕したかい
がありました!

「幼稚園の時にやったことある!」とか「1年生の時遠足で行った!」など
みんないもほりの経験はあったものの、久しぶりでワクワクドキドキ。

大きなダンゴムシやバッタにギャーギャー言いながら、とっても楽しそうに
掘っていました。

つるの部分は1年生がリースにするということで葉っぱをとって準備をしました。
葉のついた柔らかい部分は今度、佃煮にする予定です。そう考えるとさつまいもは
捨てるところがないですね。

収穫したさつまいもは泥つきのまま置いています。しばらく置いておくことで
甘みがぐっと増しておいしくなります。子どもたちに聞くと「スイートポテトが
作りたい!」とのことで、11月の最初のクラブはそれで決定!!

どんな味かとっても楽しみですね!



観劇会【オズの魔法使い】

画像1 画像1
画像2 画像2
10月19日(月)
劇団ポプラのみなさんによるミュージカル「オズの魔法使い」を鑑賞しました。故郷に帰りたい主人公のドロシーが、脳みそがほしいカカシ、心がほしいブリキのきこり、勇気がほしいライオンと一緒に、さまざまな冒険をするお話です。照明や音響など、本格的な演劇の舞台にみんな引き込まれていました。

お鍋のおいしい季節ですね♪

画像1 画像1 画像2 画像2
10月7日(水)今日の給食メニューは「ごはん、きりたんぽふう、ひじきの煮物、ふりかけ、牛乳」です。

きりたんぽとは、ごはんをつぶしたものを木の棒にちくわのように巻きつけて焼き、棒からはずして切ったもので秋田県の郷土料理です。給食ではきりたんぽの代わりに形の似ている小さな豆ちくわを使ってきりたんぽ鍋のように仕上げています。

朝晩はとても冷え込むようになり、鍋がおいしい季節になってきましたね。仕上げに加えるしょうが汁のおかげで体がとってもポカポカします。子どもたちもとってもおいしい!と喜んで食べていました。

≪きりたんぽ風 (4人分)≫
豚肉・・・75g
ちくわ・・・125g
糸こんにゃく・・・50g
白菜・・・110g
にんじん・・・55g
しめじ・・・55g
青ねぎ・・・15g
土しょうが・・・1片
塩・・・少々
酒・・・小1
うすくちしょうゆ、こいくちしょうゆ・・・各小2
だし汁・・・600cc

1.だし汁に豚肉、にんじん、糸こんにゃくを入れて煮る。
2.豆ちくわ、白菜、しめじを加えて調味し、青ねぎ、しょうがのしぼり汁を入れ仕上げる。

 先週、前期給食委員会が残さいしらべをしました。ほとんどのクラスが残さいしらべの5日間、空っぽで返してくれました。毎日放送で自分のクラスが読み上げられると「イエーイ!!」と歓声があがっていました。5日の日に委員会の児童が表彰状を届けに行くと、みんなとっても嬉しそうでした。これからも残さずしっかり食べようね!!



本日:count up39  | 昨日:151
今年度:4115
総数:521061
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/9 地区児童会