氷野小学校のトップページです。

修学旅行2日目(35)

お家の方々、たくさんのお出迎え本当にありがとうございました。帰校が少し遅くなりましたが、無事に帰ってくることが出来ました。
お子さんたちはこの2日間、体いっぱいに学校の中では出来ない体験をしてきました。どの子も全力でヒロシマの地で戦争と平和を考え、スポーツや自然に親しみました。一生の宝になるものと思います。お土産話をゆっくりと聞いてあげて下さい。
卒業まで残る四ヶ月半。どの子も完全燃焼をして卒業してほしいと改めて思いました。今後ともご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行2日目(34)

6時ちょうどに阪神高速中野出口を出ました。八尾枚方線を北に向かいます。到着予定の6時10分には少し遅れそうです。

修学旅行2日目(33)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新大阪駅に着きました。予定通りの時刻です。バスに乗り込み5時25分に新大阪を出発しました。

修学旅行2日目(32)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
船に乗り、磯の匂いと波しぶきを感じながら一路、三原港まで進みました。歩いて10分。今度は三原駅から新幹線に乗って新大阪駅に向かっています。みんな元気です。

修学旅行2日目(31)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
乗り込んで、さぁ出発という時。見送りに来て下さっていた宿舎の2日間担当して下さったスタッフの方が、なんと海にいきなりダイブしました。しかも、上がったらまたダイブ。2度ならず4度も5度も。船着場からかなり離れてもまだダイブして下さいました。そして、海の上でも海の中からも手を振って下さいました。
宿舎の方の、恒例の、心からの思い出に残る見送り方ではありましょうが、本当に恐れ入りました。ありがとうございました。子どもたちも驚きとともに嬉しかったことでしょう。心にしっかりと残ったと思います。

修学旅行2日目(30)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
退舎式を終え船着場まで歩き、二つに分かれて船に乗りました。タイプの違う船でした。

修学旅行2日目(29)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
宿舎での全ての活動を終え、帰り支度をして玄関前に集合し、サイクルラリーの表彰式を行いました。
3位までお土産がありました。
その後、退舎式を行いました。
実行委員の司会でみんなで2日間お世話になったお礼を言いました。
宿舎の方々が、子どもたちを温かく迎え楽しませて下さろうとしている事をひしひしと感じました。本当にありがとうございました。

修学旅行2日目(28)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体験活動とサイクルラリーでお腹と背中がくっ付きそうで、みんな大変な食欲です。おかわりに長蛇の列ご出来ていました。カツカレー、美味しかったですね〜。
いよいよ宿舎ともお別れの時です。

修学旅行2日目(27)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体験活動も終わり、今度はいよいよ最後の活動、サイクルラリーです。グループで自転車に乗り島を一周します。所々にクイズがあり、みんなで解きながら回ります。スタートからゴールまで40分でという要素も得点につながります。海沿いの道を海を見つつ自然を満喫しながら走るのはとっても気持ちの良いものです。写真はスタートとゴールの様子です。

修学旅行2日目(26)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後に紹介したいのは山頂アタックなのですが、山頂にまで登る時間がなくさてどうしようと思っていたら、ちょうど下山してきてネイチャーワールドが貝殻を探した浜で遊び始めました。その様子を紹介します。

修学旅行2日目(25)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ネイチャーワールドの子たちは、浜に行って貝殻などを探しました。そして、それを飾りに使って貝殻アートを作りました。みんないろいろと工夫していました。

修学旅行2日目(24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
釣りに挑戦した子たちは、なかなかの釣果があったようです。見に行った時にも釣り上げていました。

修学旅行2日(23)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テニスは、先生にレッスンもしてもらって楽しそうでした。自分たちでもダブルスの形で上手に遊んでいました。

修学旅行2日(22)

いよいよ体験活動の時間です。
釣り・グランドゴルフとディスクゴルフ・山頂アタック・ネイチャーワールド・テニスの五つのグループに分かれ、スポーツや自然を楽しみ親しみました。
みんな楽しくて、まだまだ時間が欲しいようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行2日(21)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝食の後は、大久野島毒ガス障害死没者の慰霊碑に行き、平和セレモニーを行いました。合唱と平和へのメッセージ、みんなで折った折り鶴、そして黙祷を捧げ、平和を誓いました。

修学旅行2日目(20)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の集いが終わったら朝食です。
昨夜あれだけ食べたけれど、お腹がペコペコです。おかわりもしていました。
おいしかったです。今日の活動のエネルギーになりました。

修学旅行2日目(19)

朝の集いが始まりました。
実行委員の司会で挨拶の後、リズム体操をして体を目覚めさせました。
みんな元気に体操をしていました。
気になるお天気は、朝日が山から登って来てもう少しで宿舎や広場まで照らすようで、とっても良い天気になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行2日目(18)

2日目が始まりました。部屋の片付けをして荷物の整理です。眠たそうな子もいればシャキシャキと動き出している子もいます。
さぁ、今日も一日元気に過ごせますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行(17)

今日の最後に、「海ほたる観察会」を行いました。
まず、ナイトウォークで桟橋の方まで歩き、1クラスずつ桟橋に渡り、海から汲み上げたビンの中にいる海ほたるを観察しました。バケツで事前に汲み上げてもらっていた海ほたるを、海水とともに海にぶっちゃけると、小さな青い光がたくさん海に現れ、とても美しく幻想的でした。
コンベンションホールに戻ってからは、海ほたるの事を詳しく教えてもらいました。
実験によってビンの中にいる海ほたるが光った時には、その美しさにみんな思わず声をあげました。写真ではなかなか上手く撮れませんでしたが、雰囲気を添付します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行(16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夕食の後は入浴と買い物タイムです。
買い物はお小遣いを計算しながら慎重に買っているようでした。
やはり「もみじ饅頭」は人気が有ります。
お姉ちゃんにあげるねん、とお家の人への気遣いや、僕のお金と違って貰ったお金やから使いにくいなぁ、と言う子もいました。
お土産、楽しみにしていて下さい。
本日:count up14  | 昨日:143
今年度:3939
総数:520885
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31