氷野小学校のトップページです。

目指せ 100回!!

昨日に引き続き、6年2組がシャトルランを行ってました。

担任の植木先生から「目指せ 100回!!」と言われていた2組ですが、頑張って105回の記録を出した男子児童がいました。

小学校6年生男子の平均が56.4回だそうです。105は立派な記録です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

我ら 猫の手ボランティア隊

6年1組のボランティア活動です。

砂場に猫のフンが多いという話から、自分たちでどうしようと考えて結成されたボランティア部隊です。

素晴らしい企画力、行動力だと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食風景です その2

6年2組です。いつも誰かがカメラ目線になります。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食風景です

今日の献立は、大人気のカレーシチュー、麦ごはん、白身魚フライ、牛乳でした。

今日は6年生におじゃましました。先月できなかった5月生まれの誕生日会をしていました。牛乳で乾杯です。
画像1 画像1
画像2 画像2

シャトルランを行いました

体育館で6年1組がシャトルランを行っていました。担任の澤田先生も一緒です。

この時間2本目のシャトルランに挑戦した澤田先生でしたが、最後まで残っていた児童に負け、最後は倒れこんでしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生もプール中止になりました

お昼休みのグラウンドです。午後になってから雨が強くなりました。

6年生の学年フロアーを歩いていると「校長先生、午後のプールはありますか?」と何人もの児童に聞かれました。2回目のプールをかなり楽しみにしていたようです。

残念ながらこの雨で、2年、4年に続き、6年も本日のプール指導は中止になりました。


画像1 画像1

綿棒で作る立体物(6年 図工)

6年生フロアーにあるロッカーに、大量の綿棒が置いてあったので疑問に思っていました。謎が解けました。

さすが6年生、素晴らしい作品ばかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ ありがとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は「こんぺいとう」の皆さんにお越しいただき、6年生の読み聞かせを行いました。

遊び交流会の様子です(その2)

6年生に甘えている1年生も大勢いましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

とても優しい6年生です!

1時間目の体育館で、6年生と1年生が遊び交流会を行っていました。6年生がとても優しく、1年生も大喜びです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よく遊び よく学べ

昼休み、担任の先生と一緒に遊んでいる6年生を見つけました。

3人の6年生担任の先生たちは、よく子どもと遊んでいるのを見かけます。この前は鬼ごっこをしていた先生がいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食風景です(6年生)

今日の献立はジャガイモのスープ煮、えびピラフ、ボイルキャベツ、牛乳でした。今日も人気メニューの一つですね。

今日は6年生におじゃましました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

20分休みの様子です(6年3組)

今日はスポーツテストで運動場が使えないため、休み時間も教室で過ごしていました。

写真は偶然通りかかった時に撮影した6年3組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

20分休みの様子です

今日の20分休みの様子です。写真は6年生と4年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足の様子です その7

お弁当タイムの続きです。

今日はかなり疲れたと思いますのでしっかり休んでください。また明日からがんばりましょう。

そして今日の遠足を、修学旅行につなげていきましょう。素晴らしい修学旅行になることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

遠足の様子です その6

お弁当タイムです。朝早くから用意してくださった家族に感謝しましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足の様子です その5

おそらく正倉院まで行ったのは、このグループだけだと思います。社会で習ったばかりだそうで、建物だけでなく興味津々に掲示物も見ていました。

余談ですが、校長先生は秋に行われている「正倉院展」の見学に毎年行っています。

画像1 画像1
画像2 画像2

遠足の様子です その4

世界遺産「東大寺」につきました。

奈良時代の代表的な寺院で大仏殿は世界最大級の木造建築物です。天平勝宝3年(751)に大仏殿が完成しました。しかし、戦で2回焼失し、現在の建物の多くは江戸時代に再興されたそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足の様子です その3

国宝「興福寺五重塔」です。天平2年(730)に建立され、その後5回の焼失・再建をへて、応永33年(1426)頃再建されたそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

遠足の様子です その2

奈良公園といえば鹿ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up1  | 昨日:64
今年度:48308
総数:516804
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/16 3年生社会見学1(川村義肢)
10/17 6年生社会見学(ピース大阪)
10/21 クラブ