氷野小学校のトップページです。

5年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
とにかく元気な5年生。欠席者が一人もいないクラスも。みんなが揃うとなんかうれしいですよね。

5年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
総合的な学習の時間
国語で学んだ「紹介文」を書く力をいかしてSDGsの学習を進めています。
紹介したい内容も様々。興味を持って学習しているところがGoodです。

社会
水産業について学んでいました。漁船の大きさからのアプローチ。興味津々ですね。

5年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
社会
資料を基にわかることを書き出しています。「読解力」は国語のみならず、いろんな教科で身に付くのですね。

1学期の振り返り
5年生になると書く量も増えます。しっかり書けているかな。

5年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科
お寿司を題材に水産業についての学習を深めます。お寿司の写真を見て次々に答えています。それにしてもみんなお寿司が好きなんですね。

英語
AETと一緒に学習。今日は「書く」時間だったのでとても静か。いつもはとても賑やかです。

5年生:非行防止教室

画像1 画像1
枚方少年サポートセンター(警察関係機関)の方をお招きして非行防止教室を行いました。万引き、深夜徘徊、SNSトラブルなど非行行為全般について学びました。
学んだ事をいかしてくださいね!

5年生:授業風景 70 → 100

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科
テスト返しの時間。子どもから「先生!70点を100点にする方法が分かった!」と熱く語りかけられました。よく見ると「1」を先頭に書き加え、「7」を書き足して「0」にしていました...。 勉強しましょう!

総合的な学習の時間
バリアフリーについて学んでいました。タブレットPCを活用して個人思考した内容をスクリーンに映し出し、みんなで共有。意見交換も活発でした。

5年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
英語は発音練習。日本語にない独特な発音。「ア」と「エ」の中間音...なんか懐かしい。
算数は小数÷小数。大人でも結構間違う計算。子どもも大変ですね。

5年生:授業風景

画像1 画像1
社会科で農業と気候の関係を学んでいます。分りやすいワークシートをもとに学習は進みます。ノートがとても見やすいです。

掲示物

画像1 画像1
秋を感じますね。とても良い感じに仕上がっています。

5年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の意見交流がとっても活発。インプットとアウトプットどちらも大切ですよ。
遠足新聞づくりではタブレットPCを活用してとても上手にまとめています。

5年生:遠足17

画像1 画像1
画像2 画像2
解散式でも伝えましたが今回の遠足の素晴らしかったことが2つあります
1.約束事を最後まで守れた
2.全員で参加できた
次の大きな校外学習である宿泊行事も楽しみにしています。

5年生:遠足16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しかった遠足もあっという間に終了。ここでもやはり実行委員さんが輝いていました。

5年生:遠足15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
短い道中でしたがみんなで乗ると楽しかったね。

5年生:遠足14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼食後はSLスチーム号に乗りました。

5年生:遠足13

画像1 画像1
画像2 画像2
保護者の皆様、お忙しい中用意していただいたお弁当は、子どもたちの遠足の中で一番輝かしい時間だったようです。ありがとうございました。

5年生:遠足12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いつかみんなも今日の日を思い出して、自分の子どもにお弁当を作ってくれたらうれしいです。

5年生:遠足11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あんなに具沢山のお弁当があっという間に空っぽ。そういえば5年生は給食も含めたくさん食べる子が多いですね。

5年生:遠足10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中にはお家の方と一緒に作った子もいました。卵焼き上手にできていましたよ。

5年生:遠足9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな自慢気にお弁当を開いていましたよ。

5年生:遠足8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよお弁当編。バスに向かう道中「遠足の1番の楽しみはやっぱりお弁当や」と伝えてくれる子どもがいました。
本日:count up57  | 昨日:56
今年度:48300
総数:516796
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

教材等リンク集

学校便り

学校いじめ防止基本方針

暴風警報発令時について

SKYMENUを使った連絡方法