氷野小学校のトップページです。

5年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の作品作り。満面の笑みを浮かべながら絵の具を大胆に塗っている子がいました。自由な発想で描く絵はとても楽しいようです。

5年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
最近の教科書は便利。QRコードを読み取るといろんな情報が入手できます。お家でもどんどん調べましょう。

5年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽の時間「いつもの」歌う姿勢も上達しています。姿勢が良いからか歌声もとてもきれいです。

5年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の時間、「気持ち」を表したデザインをいくつも作っていました。模様の一つひとつに思いが込められているようでなかなかの出来栄えです。いろんな感情が組み合わさってできる作品の完成が楽しみです。

5年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はすくすくウオッチ(大阪府学力調査)の日。みんなとても真剣な表情で問題と向き合っていました。休み時間、廊下にいる子どもたちの口から「疲れた〜」の声があふれています。

5年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
理科のアブラナの観察。一昔前はスケッチブックを手に2時間かけて観察していましたが、今はタブレットPCでパシャリ。教室に戻って十分な学びの時間が確保されています。

5年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
運動場で合同体育。50m走とソフトボール投げをしていました。「おじいちゃんに今日のHP見るように言っとくわ」と子どもが言っていました。楽しみにしてくれている方がいるのは作り手としてはうれしいです。

5年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
音読のテンポを確認するために拍手リレー。1回目は不規則なリズムでしたが2回目は流石5年生。音読もこの調子で。

5年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の音読練習。みんな自分のペースで黙々と呼んでいます。それはまるでお経のように教室内に響き渡っている不思議な空間。

5年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
たくさん配られた配布物に名前を書いていました。今の時代の子どもたちは難しい漢字を使った名前も多く書くのが大変そうでした。私の名前は全て1年生で習う漢字なので楽だったのを覚えています。
本日:count up71  | 昨日:165
今年度:3853
総数:520799
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/25 家庭訪問(希望制 予備日)
4/26 家庭訪問(希望制 予備日)
4/30 児童朝礼、1年生心臓検診
5/1 運動会練習開始