氷野小学校のトップページです。

4年生:遠足1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は深北緑地に行きました。

4年生」:運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
演技後の笑顔

4年生:運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生と見せ合いっこ。
演技終了後、6年生から褒めてもらっているときのみんなの笑顔が素敵でした。

4年生:運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎回思うのが旗のなびく音。息ピッタリそろってきました。旗が波のようで美しいです。

4年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はとても暑い一日。30度を超えていたようです。体育の合間に飲むお茶がとてもおいしそうでした。お家の方にお願いがあります。そろそろもう一回り大きな水筒を持たせてくださいね。

4年生:算数

画像1 画像1
画像2 画像2
「割り算のひっ算」
テストが近いようで今日はたくさんの問題を解いていました。

4年生:運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
リレーの練習をしていました。とにかく4年生の盛り上がりは凄い!先生の声が聞こえないほどの声での大声援。暑い中でしたがよく頑張りました。

4年生:運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の素敵なところはダンスしているときの笑顔。楽しそうに運動している子が多い!
そして、もっと素敵なのは体育における「言語活動」の充実。ダンスをペアで見せ合い、良かったところの意見交流。良い学びができています。

4年生:総合・図工・体育?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
総合的な学習の時間に新聞づくり。休み中の思い出を見出しやレイアウトを考えて作成していました。伝えたいことはいっぱいあるようですが、まとめることはとても難しいですね。
図工では格子模様に色鉛筆で着色し、切り取った枠を思い思いに張り合わせ模様づくり。きれいな模様ができていましたよ。前の方に集まっている子を覗いてみると「握力」を測定していました。子どもも忙しいね。

4年生:国語 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
国語は漢字テスト。テスト前に間違いが多い字について予習していました。
算数は割り算。正解すると先生から投げキスではなく「投げ花丸」がとんできます。なぜか皆でキャッチして大盛り上がり。

4年生:体育 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨天のため教室での体育。「体育で好きなこと」を1枚のスライドにまとめていました。とても上手に作っている子がいましたよ。
算数では3桁×3桁の掛け算。答えが5〜6桁になり計算がとても大変そうです。電卓を使えば簡単に答えを求められますが、高校受験まで考えると3桁×3桁の掛け算までは必須です。何とかマスターしてほしいものです。

4年生:算数

画像1 画像1
4年生は少人数教室で算数を学習していました。億・兆といったとても大きな数の10倍、1/10倍に苦戦している子も。このあたりから分からない子が増えますが、仕組みをしっかり学ぶと大丈夫ですよ。

4年生:体育

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館では4年生がスポーツテストに向けた練習。みんな上手に腹筋できていました。中には物凄い速さの子も。

4年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は本当に授業中のONとOFFの使い分けが上手。上の写真は落ち着いて板書を映している様子。下の写真は、面白いことを書いている児童の周りに集まって談笑している様子。先生も笑っています。

4年生:給食など

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生もよく食べます。食缶は空っぽ。ふと黒板を見るとなんだか難しい内容。「x」「a」といった文字式が。。。「難しいことしてるね。大丈夫?」と聞くと「簡単やん!」と答えてくれた子どもたち。実に頼もしいですね。
学年合同体育はボールを使ったリレー形式のゲームに大歓声。とても盛り上がっていました。

4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
学年遊びの時間。ドッジボールをしている子どもや中あてをしている子も。担任の先生も一緒に遊んでとても楽しそうです。

4年生:学級開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いつも元気な4年生。今日の始業式でのリアクションも一番元気があって良かったよ。また、たくさんお喋りしようね。
本日:count up3  | 昨日:64
今年度:48310
総数:516806
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

教材等リンク集

学校便り

学校いじめ防止基本方針

暴風警報発令時について

SKYMENUを使った連絡方法