氷野小学校のトップページです。

4年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
隙間時間にAIドリル。定着してきましたね。

4年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
道徳の時間、子どもたちの意見がぎっしり書き込まれた黒板。4年生の子どもたちは2クラスとも意見を活発に発言できます。

4年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日のガンバ大阪に刺激されてか、体育でサッカーをしていました。イメージ通りできたかな?

4年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
英語の発音基礎を学習していました。日本語にはない発音の仕方も基礎を身に着けると幅が広がりますね。

4年生:授業風景

画像1 画像1
担任の先生が午前中お休みのクラスで、「先生午後から来てくれるかな」と聞いてくる優しい子どもたち、と思ったら「先生来ないと体育できひんねん!」とのこと...。でも、待っていてくれる子がいるのはうれしいことですね。

4年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の発表を聞いた後、感想文を書いていました。今は感想文もタブレットPCを使って書くこともある時代になりました。

4年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生はアイデアがすごい。曲紹介がとてもユニーク。観ていた低学年の子どもたちから「先生、めっちゃおもろい!」の声。HINO1GP、まだやっていたんですね!流石は各組の優勝者。

4年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は絵を描くのがとても上手。先日書いた葡萄は他行の先生方にも大好評。今度はパイナップルに挑戦。上手く描けるといいですね。

4年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の時間。
「位」について学習していました。難しい範囲ですが理解している子が多かったです。

4年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
「昨日の雷が・・・」のお話に大盛り上がり。皆さんおへそ大丈夫ですか?

4年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
5時間目4年2組で研究授業がありました。
たくさんの大人たちに囲まれ、子どもたちも担任も緊張気味。
今回の授業を考えるにあたり、四天王寺大学 杉中教授に事前にも指導いただき、より深い授業を提案することができました。授業後、先生たちの議論が始まります。

4年生:授業風景

画像1 画像1
音楽会に向けた練習を学年合同でしていました。4年生も仕上がってきています

4年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
大縄跳びにチャレンジしていました。全員ジャンプ、できるようになるといいですね。

4年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は午後から参観・懇談会がありました。4年生は昨日行った「HINO-1GP」を披露しました。私は昨日出張のため見ることができなかったので、この機会を楽しみにしていました。堂々と演じる子どもたち。その場に立つだけでも勇気がいるようですが、練習通りしっかりやり切っていました。

4年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の体のつくりの時間。腕の骨を想像で描く時間に、将来の夢は「医師」と言っていた子どもの描いた作品は「流石」の出来でした。

4年生:on-line社会見学 パナソニックエコテクノロジーセンター株式会社

画像1 画像1
画像2 画像2
使用しなくなった家電から、再利用できる部品や資源を取り出しす、循環型の社会についての学習。解体した資源の事を「お宝」と呼んでいるようで「トレジャーハンター」気分で学習を進めていました。
最先端の機材で冷蔵庫などを粉砕している様子に子どもたちは釘付けでした。

4年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は隣のクラスでランプシェードづくり。今日は間に合いました。

4年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は午前中4時間かけて粘土でランプシェードを作っていました。肝心の粘土をこねている写真は、私が一日バタバタしていたので撮れませんでした。ガッカリです。明日隣のクラスで再チャレンジ。

4年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の教材を活用して「話し合い方」を実践していました。司会・進行・記録など全てを子どもが行っています。大人目線で見ると突っ込みどころ満載の話し合いですが、先生は黙って見守っています。そう、「ゆだねる」ことで子どもが学ぶことはたくさんあります。素敵な時間を見たような気がします。

4年生:授業風景

画像1 画像1
ネイティブの先生と英語学習。1〜20まで数えています。できた時の「good job!」コールで盛り上がっていました。
本日:count up19  | 昨日:64
今年度:48326
総数:516822
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

教材等リンク集

学校便り

学校いじめ防止基本方針

暴風警報発令時について

SKYMENUを使った連絡方法