氷野小学校のトップページです。

3年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
理科で音の伝わり方の勉強をしていました。昔懐かしの糸電話。いまの子どもたちはあまり遊んだことがないようです。昔、タコ糸を目いっぱい伸ばして遊んだのを思い出しました。

3年生:授業風景

画像1 画像1
国語「蟻の行列」の文章校正について学習していました。主語と述語の関係、とってもよく理解していました。

校内研究授業(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目、3年2組で算数科研究授業が行われました。初めての分取の足し算。図や式を使って一生懸命考えていました。
授業後、先生たちは神戸大学大学院教授 岡部先生の指導・助言を受けて今日の授業を全員で振り返り、授業の深化を目指します。
今回の授業研究会には南郷中学校、南郷小学校の先生も来てくれました。ありがとうございました。

3年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
プログラミングの授業で「スクラッチ」をしていました。意外と思った通りに動かすのは難しいようです。悪戦苦闘している子もいましたがみんなの目は真剣です。

3年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
国語、蟻の行列を学習しているとき、クラスが大盛り上がり。「アレの行列」だそうです。何が面白いのかはわかりませんが、大うけでした。

3年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
紙プリントでテスト勉強。この後、キュビナを使うようです。HYBRIDです。

3年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
AETの先生と一緒に英語の学習。英語の学習はどの学年も明るく、楽しそうです。

3年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
バスケットボールをしていました。空いているスペースを意識した動きができる子が増えています。パスがたくさんつながるようになってきました。

3年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の磁石の学習。実験道具を前に待ちきれない様子。理科の実験は楽しいですね。

3年生:オンライン介助犬(体験)教室

画像1 画像1
画像2 画像2
地元の川村技師株式会社様によるオンライン介助犬体験が行われました。介助犬が冷蔵庫からペットボトルを取り出したり、別の部屋に置いてあるスマートフォンを探して持ってきたりする姿に拍手が沸いていました。

3年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
国語「姿を変える大豆」のまとめとしてたくさんの「姿を変える〇〇」を調べていました。みんなよく調べていて、私の知らないこともいっぱい。

3年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
先日ケーブルテレビに取材に来ていただいたことはあります。3年生は安定してタブレットPCを使いこなしています。

3年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
同じく漢字の学習。3年生もよい姿勢で元気よく手が挙がります。「言いたい」!」の気持ち、とても大切です。

3年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
道徳の時間、日本の文化について考える教材を学習していました。今日の給食は赤飯、雑煮、田作り。苦手の子もいると思いますが今日の3年生はきっとかみしめて食べることでしょう。

3年生:授業風景

画像1 画像1
国語科で文章構成を意識して物語づくり。とても上手な作品がいっぱいありました。
「立派な作家(さっか)になれそうやな」とほめていると「サッカー選手にはならへんで」と答えてくれる子も...。

3年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も新聞づくり。タブレットPCを活用して記事を作っています。見出しに工夫を感じる子がいましたよ。

3年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
タブレットPCを使って新聞づくり。レイアウトに苦戦しているようでしたが、紙の新聞を見て工夫を取り入れようと頑張っています。

3年生:そうじ風景

画像1 画像1
画像2 画像2
いつ見てもまじめに掃除に取り組んでいる3年生。雑巾を濯ぐバケツの水の色がすごいことに。本当に頑張っています。

3年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の時間、先生の話を静かにじっと聞いていた子どもたち。先生の「ワイワイタイム」の一声でガラッと雰囲気が変わります。先生から出された課題について、周りの子と一緒に考えます。メリハリがあってとても良いです。

3年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
校庭を歩いていると何やら焦げ臭い。3年生が虫眼鏡を使って実験していました。
本日:count up2  | 昨日:64
今年度:48309
総数:516805
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

教材等リンク集

学校便り

学校いじめ防止基本方針

暴風警報発令時について

SKYMENUを使った連絡方法