氷野小学校のトップページです。

3年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
毎日書き綴った日直日誌を綴じて文集を作っていました。1年間、いろんなことがありましたね。

3年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
お習字の時間、自分の書きたい字をタブレットPCなどで調べ描いていました。お習字の時間にもタブレットPCを活用する時代になりました。

3年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度最後のこんぺいとうさん(読み聞かせ)。先日行われた6年生の時間には「手作りしおり」をプレゼントしていただきました。ありがとうございました。次年度も楽しみにしています。

3年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
体重測定をしていました。記録をカードに書き込み、自分の成長を確かめます。

3年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
モチモチの木の学習。臆病者の豆太が勇気を振り絞って山を降りる場面。みんなで一生懸命意見を出し合っていました。

3年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
そろばん教室の木鋪先生をお招きしてのそろばんを体験しました。初めてのそろばんに悪戦苦闘している子もいましたが、みんな真剣にパチパチしていました。

3年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
延び延びになっていたマラソン記録会。「先生、7周も走ったよ」と息を切らせながら伝えてくれる子も。寒い中でしたがみんなの顔は熱気で真赤になっていました。

3年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
学校紹介の原稿を見せてもらいました。運動場、体育館、給食室、中庭などたくさんの場所を紹介してくれます。私は中庭が大好きです。氷野小ガーデンには春夏秋冬それぞれの花が咲き誇っています。

3年生:授業風景

画像1 画像1
体育のバスケットボール。今日は試合形式での実践。前回見た時よりもパスが更にうまく回っていました。

3年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
スーパーマーケットの工夫について調べています。店ごとにいろんな工夫があるので調べがいがありますね。

3年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大阪府立生野聴覚支援学校の先生をお招きしての障がい理解教室がありました。聞こえにくい世界を補聴器を使ったり、イヤマフを使って体験。
「補聴器や人工内耳を使ってもみんなと同じようには聞こえない」「周りが少し気にすることで聞こえやすくなる」など、とてもたくさんの大切なことを学びました。

3年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
参観日の学校の自慢を発表をするようです。氷野小学校の自慢は何なんでしょうね。当日聞くのが楽しみです。

3年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
学級閉鎖期間を終え3年生が元気に活動しています。マラソン記録会が近いようです。

3年生:授業風景

画像1 画像1
社会科、昔の暮らしの学習。「不便なところ」を考えるように先生が子どもたちに伝えると「ポカーン」としている子どもたち。「不便」の意味が分からなかったようです。伝えることは難しいですね。

3年生:遠足4

画像1 画像1
画像2 画像2
お弁当の後は公園にあるいろんな遊具で遊んでいます。みんな楽しそうですね。

3年生:遠足3

画像1 画像1
画像2 画像2
カップヌードルミュージアムを後にして服部緑地公園に到着。楽しみにしていたお弁当をみんなで楽しく食べています。色とりどりですね。

3年生:遠足2

画像1 画像1
画像2 画像2
ミュージアム内を見学しています。朝ドラの世界が身近にあるようです。

3年生:遠足1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月に延期になった遠足。学級閉鎖が増えつつあり、今回も当日まで心配しましたが今朝元気に出発しました。
子どもたちは朝からワクワクソワソワ。運動場を走り回っていました。
カップヌードルミュージアムに到着し、オリジナルカップヌードルを作成しています。

3年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
学習課題を終えてキュビナやタイピングに勤しむ子どもたち。同じ学習でも、子どもたちはタブレットPCとなると燃えますね!

3年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
理科で音の伝わり方の勉強をしていました。昔懐かしの糸電話。いまの子どもたちはあまり遊んだことがないようです。昔、タコ糸を目いっぱい伸ばして遊んだのを思い出しました。
本日:count up108  | 昨日:253
今年度:47470
総数:515966
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 給食最終日
3/22 修了式

教材等リンク集

学校便り

学校いじめ防止基本方針

暴風警報発令時について

SKYMENUを使った連絡方法