氷野小学校のトップページです。

2年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
作品の鑑賞をしていました。生活科で作った作品にカバーをかけて仕上がりました。

2年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
お楽しみ会のドッジボール。学期末名物の光景です。

2年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
道徳の時間、意見を活発にいう子が多いですね。いろんな価値観の交流によってより良い生き方についての学びが深まります。

2年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
図工で「窓のある建物」を作っていました。色画用紙をカッターナイフで切り抜きいろんな窓のある建物を作っています。窓を組み合わせてお化けなどのデザインをしている子や工夫して屋根を作っている子もいました。

2年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
上靴をはかずに遊んでいる子が足の裏を怪我しました。子どもたちは毎日一生懸命掃除していますが、裸足でウロウロするのはとても危険です。上靴はきちんと履きましょうね。

2年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
図工:あなのむこうのふしぎなせかい
カラフルに画用紙いっぱいに「自分」を描いていました。

2年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生を送る会の練習をしていました。少し前に見た時よりも随分スムーズに進行していました。6年生の喜ぶ顔が楽しみですね。

2年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
参観の時に発表する内容をみました。少し恥ずかしそうに昔の自分を紹介している子が多いです。参観の時はお家の人の顔をしっかり見て伝えようね。

2年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生を送る会の練習をしていました。とても元気で笑顔いっぱいに歌っていました。6年生、きっと驚くと思います。

2年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科「明日へジャンプ!」もいよいよ大詰め。
子どもたちの作品を見ていると我が子の幼少期を思い出しました。保護者の皆様も何年後かに作品を見ると同じような気持ちになるんでしょうね。この作品は残しておいてくださいね。

2年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
跳び箱の後、2人ペアで馬跳びをしていました。最初は「できひ〜ん」と恐々していましたが、徐々に大胆に大きく跳べるようになってきました。

2年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
バーコードや廊下の掲示物など身近にある「数字」を探してタブレットPCで撮影していました。皆いろんなところから見つけてきていました。この後どうなるのかが楽しみな学習です。

2年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
自分の生まれた時、2歳ぐらいの時といった自分を振り返る写真をもとに「自分史」を作っていました。お互いに写真を見せ合いっこしながら教室は温かい雰囲気に包まれていました。子育てをしているとついイライラしてしまうことまあるでしょうが、この写真を見るときっと心が和みますよ。

2年生:授業風景

画像1 画像1
南郷中学校区授業公開週間も今日が最終日。今日は南郷小学校の校長先生も見に来てくれました。クラスの扉を開けると何やら楽しいことをしていたようです。とっても良い笑顔で振り向いていました。

2年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
1年間にあった出来事を振り返っていました。「秋みつけ」「ビッグバン」「音楽会」など黒板がいっぱいになるほどの思い出があったようです。PTAの方に準備していただいた「ひの鉄」もありましたよ。

2年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
タブレットPCを使っていろんな遊びの紹介文を作っています。鬼ごっこにこんなたくさんの種類があるとは知りませんでした。

2年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
廊下にまでとても元気な歌声が聞こえます。何より素敵なのは表情。皆ニッコニコ^^

2年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
こんぺいとうさん(読み聞かせ)の読み聞かせ。話の筋が予想できるようで、途中からみんなニヤニヤ、ページをめくると笑いが起こっていました。

2年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
算数で箱の形の学習。お家から持ってきたいろんな箱を書き写していました。中にはゴージャスなものが入っていた箱も。

2年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
タブレット課題を一生懸命に取り組んでいます。個人差があっても取り組めるところが良いですね。
本日:count up84  | 昨日:253
今年度:47446
総数:515942
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 給食最終日
3/22 修了式

教材等リンク集

学校便り

学校いじめ防止基本方針

暴風警報発令時について

SKYMENUを使った連絡方法