氷野小学校のトップページです。

交通安全教室【1年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月16日(火)

1年生は、2時間目に交通安全教室がありました。
四條畷警察署より、指導に来ていただき、運動場を道に見立てて、横断歩道の渡り方、線路の渡り方、信号の待ち方等を教えていただきました。

みんな、話をしっかり聞いていたことと、日ごろからできているからでしょう!ルールをしっかり守ることができていました。

警察署の方は、「おうちに帰って、家族にも交通ルールを教えてあげてね!」とおっしゃっていました。
おうちでお話をしているでしょうか?

これからも、交通ルールをしっかり守って安全に生活してほしいと願っています。

図工の作品【1年生】

図工の時間には様々な絵を描いています。
クレパスを使って描いています。

クレパスの使い方(汚れたら、ガーゼでふく。折って使うこともある。)
といった話もしています。

今までに2つの作品が完成し、3つめの作品を描いています。

1つめは「くるくるぽったん」といって、線描きの練習です。濃い線が描ける練習になりました。

2つめは「くるくる虫」です。くるくる色を塗っていって描きました。丁寧に色を塗る練習です。

3つめは「ゆめのおしろ」です。線ぼかしといって、形を描いた後に指でこすることで、線をぼかし、形の中に色をつけることができます。

どの作品も各クラス一生懸命取り組むことができています。

完成した作品は、1年生の最後に持って帰ります。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

お弁当交流【1年生】

6月3日(水)
今日は運動会予備日だったため、給食がなく、お弁当でした。
お弁当の準備ありがとうございます。

今日は、6年生と一緒に体育館でお弁当を食べる、お弁当交流会を行いました。
学校探検をしたときに、お世話してくれたお兄さん・お姉さんと食べましたよ!

みんなとっても嬉しそうでした。

食べ終わると、一緒に話をしたり、座ってできるゲーム等をして遊んでいました。

こういった交流をもっとしていきたいと思っています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日:count up58  | 昨日:61
今年度:4266
総数:521212
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31