氷野小学校のトップページです。

1年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
クラス対抗ドッジボール大会。体育館から大歓声が聞こえてきます。ボールが2球になりさらに大盛り上がり。

1年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
溜まっていたプリントやタブレットPC内のデータ消去をしていました。先生の指示でテキパキとタブレットPCを操作している子どもたちを見て成長を感じました。

1年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の時間にドッジボールをしていました。当たったかどうかで良くもめがちな運動ですが、判定基準がしっかりしていました。自己申告制のようです。勝ち負けの態度だけでなく、公平公正な態度の育成にもなります。

1年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
テスト返しをしていました。100点を採るとシールがもらえるようです。シールがぎっしり貼られた手紙袋をみんな自慢げに見せてくれてます。

1年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の授業は指定された式になるような問題(お話)づくり。図と式のを組み合わせて一生懸命考えています。

1年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
入学式に使用する飾りを作成していました。子どもはやはり金色が好きなようです。

1年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の参観の振り返りをしていました。「参観の発表緊張して、少しちびってしまった!」とこっそり教えてくれた子がいました。みんな緊張の中頑張ったようです。

1年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の時間、跳び箱やマット、バスケットゴール、リングなどいろんな器具を使ってサーキット運動。ボールを投げるのをが難しいようですね。最近公園でもボール禁止が増えましたからね...。

1年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽の時間、6年生を送る会で披露する歌を練習していました。ラララの部分がとてもきれいでしたよ。

1年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の音読。とても良い姿勢で上手に読んでいます。お家で練習している成果ですね。

1年生:授業風景

画像1 画像1
三角の形を敷き詰めて形づくり。ヨットのような形を作ったりして世界が広がります。

1年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も朝から元気な1年生。縄跳びに加えマットも登場。ケガしないでね。

1年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の時間箱を使っていろんな物を作っています。貯金箱、鳥・・・クオリティー高いですよ!

1年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
廊下で縄跳びをしています!何をしているのかと観ていると1年間でできるようになったことの発表に向けた練習。駒を回している子、音読、発表に向けた台本づくり、いろんなことをしています。今度の参観が楽しみですね。

1年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科で凧揚げに続いて風車を持って走り回っていた1年生。凧揚げと違い風車は流石に疲れるようです。昔遊びシリーズ、まだ続くようです。

1年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
箱に色紙などで飾り付け。「鳥つくってるねん」みんな思い思いの形を創作しています。

1年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
障がい理解教育の時間。1時間のまとめとして今日学んだことを書く時間、スラスラと自分の気持ちを書いていました。1年間で本当に成長しました。

1年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
算数 時計の学習のテストをしていました。今の時代、デジタル時計が増えて最初は苦戦していたようですがみんな時計の仕組みがわかるようになってきました。

1年生:授業風景

画像1 画像1
運動場で凧揚げをしていました。上空は風が吹いているようですが、運動場(地表)の風は弱く子どもたちは苦労していました。

1年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の時間にペアになって5分間走をしていました。ペアの子の「がんばれ〜」の声援がすごい。走っているときよりも疲れるんじゃないかな、と思うほどの声。
本日:count up125  | 昨日:253
今年度:47487
総数:515983
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 給食最終日
3/22 修了式

教材等リンク集

学校便り

学校いじめ防止基本方針

暴風警報発令時について

SKYMENUを使った連絡方法