氷野小学校のトップページです。

3年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
モチモチの木の学習。臆病者の豆太が勇気を振り絞って山を降りる場面。みんなで一生懸命意見を出し合っていました。

2年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
上靴をはかずに遊んでいる子が足の裏を怪我しました。子どもたちは毎日一生懸命掃除していますが、裸足でウロウロするのはとても危険です。上靴はきちんと履きましょうね。

1年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の授業は指定された式になるような問題(お話)づくり。図と式のを組み合わせて一生懸命考えています。

南郷キューピット

画像1 画像1
卒業式を控えた6年生に南郷キューピットの方がお祝いの品(タブレット用タッチペン付き3色ボールペン)を届けてくださいました。卒業式で披露させていただきます。ありがとうございました。

5年生:プログラミング教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大阪産業大学 山田教授とのご縁から大阪府立城東工科高等学校、大阪府立都島工業高等学校の生徒の皆様と一緒にプログラミング出前授業を行いました。
ブロックを使ったプログラミングロボが既定のコースを走行できるようプログラムを考えます。うまくいったときの表情、とてもよかったですよ。

6年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
将来の夢やなりたい大人像について発表していました。人の役に立ち立つような大人になりたいと思っている子が多いようです。未来は明るいかもしれませんね。

5年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
国語「大造じいさんと雁」のお気に入りの場面を版画板に転写し、彫刻刀で削っています。流石5年生、上手に彫り進めているので安心してみていられます。

3年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
そろばん教室の木鋪先生をお招きしてのそろばんを体験しました。初めてのそろばんに悪戦苦闘している子もいましたが、みんな真剣にパチパチしていました。

1年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
入学式に使用する飾りを作成していました。子どもはやはり金色が好きなようです。

20分休み3

画像1 画像1
画像2 画像2
静かな遊びが増えた分、けが人も減った気がします。

20分休み2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生はタブレットPCを使っている子が多いです。雨の日の室内はタブレットPCが導入されてから随分おとなしい遊びに変わりました。

20分休み1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の教室。ボンドタワー?を作っている子、勉強塩ている子、筆箱でばれボールしている子^^;

6年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
黒板に貼られている日めくりカレンダーが「9日」になりました。体育館には椅子が並んでいます。卒業の日が近づいてきました。

5年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
保健の時間「けがの手当て」について学習していました。
何故か授業は大盛り上がりで、話し合っている内容を聞きてみると
「のび太最強説」について議論していました。理由を聞くと「ジャイアンにボコボコにされてもすぐ復活する」「けががすぐ治る」からだそうです。

4年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の彫刻刀の使い方
彫刻刀を上手く使えるようになるといろんな模様ができるようになります。早くうまくなるといいですね。

2年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
図工:あなのむこうのふしぎなせかい
カラフルに画用紙いっぱいに「自分」を描いていました。

6年生を送る会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の子どもたちは今までの事を思い出してか涙を流している子もいました。いろんな思い出があるんでしょうね。最後にみんなで歌った効果は今までで一番の大声量で大人の私も感動しました。
もう少しで卒業。また一つ思い出が増えましたね。

6年生を送る会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4〜6年生の出し物

6年生を送る会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1〜3年生の出し物

朝の練習:6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5時間目に児童会の4,5年生主催で6年生を送る会があります。この日のために1〜5年生が6年生のために歌や呼びかけをの練習を重ねてきました。今日も朝早くから児童会の子どもたちや5年生が体育館で練習していました。良い雰囲気です。
本日:count up1  | 昨日:64
今年度:48308
総数:516804
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

教材等リンク集

学校便り

学校いじめ防止基本方針

暴風警報発令時について

SKYMENUを使った連絡方法