氷野小学校のトップページです。

給食開始(2〜6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は和食の日。ご飯、牛乳、お肉たっぷりのすき焼き煮、かつお出汁の効いたおひたし、そして花見団子。元気いっぱいの「いただきます」の声で今年度も給食が始まりました。

「おいしい給食いただきます!」

6年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
社会科で歴史のダイジェストをしていました。奈良時代のページの説明時に、5月の末に行く遠足の話をしていました。その頃には新しいクラスに慣れてくるころですね。きっと楽しい遠足になると思います。

5年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
たくさん配られた配布物に名前を書いていました。今の時代の子どもたちは難しい漢字を使った名前も多く書くのが大変そうでした。私の名前は全て1年生で習う漢字なので楽だったのを覚えています。

4年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
日直カードを作っていました。お気に入りのイラストを求めてタブレットPCを活用しています。1年間使うカードだからこそ拘ってほしいですね。

3年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽の時間、初めて扱うリコーダーの扱い方を勉強していました。扱い方によっては音が変わるようです。驚いたのは僅かな音の変化に気づく子がたくさんいたことです。私にはみんな同じ音に聞こえていました...。

2年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
国語や算数の勉強をしていました。ノートに書き写す量も増えたようで、黒板を必死に写している子が多かったです。ノートの1ページ目に書く文字はとても大切ですね。これから1番開くページです。みんな丁寧に書けたかな。

1年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館で2クラス一緒に「1年生を迎える会」「並び方」などの練習をしていました。先生が話し始めると、体をしっかり話しての方に向け集中して聞けている子が多いです。

校内研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は午後から子どもの安心安全に関わる「エピペン(アレルギー対応)」「AED(心肺蘇生)」「さすまた(不審者対応)」3本の講習会を行いました。実際に使うことが無いことを願うばかりではありますが、万一の時に素早く適切に対応できるよう定期的に訓練しています。

離任式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月末で本校を離任した先生方をお招きして離任式を行いました。「出会いあれば別れあり」廊下で泣いている子もいました。様々な人との出会い、別れを繰り返して子どもたちは成長していきます。
お忙しい中、PTA役員の方にも来ていただきました。ありがとうございました。

1年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の一年生は並び方の練習やトイレの使い方など学校生活の基本の学習。きちんと座ってとても頑張っていましたよ。

学年開き2

画像1 画像1
画像2 画像2
クラス分け中も運動場のあちこちから子どもたちのキャーキャー言う声が聞こえてきます。いろんなことが盛りだくさんの1年間。最後に笑って終れる1年になると良いですね。

学年開き1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
始業式の後は学年開き。この1年間、新学年としての目標などを伝えた後は、いよいよクラス発表。

1学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日からいよいよ新学期。ドキドキワクワクの一年の始まりです。氷野小学校の児童会の子どもたちはすごい!運動場での始業式でもマイクを使わず大きくてはっきりとした声で発表しています。
始業式では本校を去られた先生、新しく来られた先生の紹介後新担任を発表しました。いつも静かに話を聞いている子どもたちもさすがにざわついていましたよ。

第54回入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度入学する53名の新1年生を迎えての入学式。とても元気な1年生。早速素敵な場面がありました。6年生の児童会代表の子どもたちの寸劇?が始まるととても集中して聞いていました。メリハリのある子が大好きな私。5年後、この中から1年生のために活躍する6年生が現れるんです。楽しみにしています。

1年生の保護者の皆様、本日はお子様のご入学おめでとうございます。教職員一同、全力で子どもたちと関わって参りますのでよろしくお願いします。

入学式準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は午前中、新6年生の子どもたちが入学式準備のため登校しました。テキパキと作業する様子に、他校から着任した先生方は「すごいですね」「しっかりしていますね」と驚いておられました。
作業後、旧担任の先生から「6年生として立派でした」とお褒めの言葉をかけてもらうと子どもたちは「まだ、6年生とちゃう」「春休みの間は5年生や」との声が。まだ6年生になりたくないようですね...。4年間君たちを見続けてきた私から見ても随分成長していますよ。早く6年生になってね!そして、4月から一緒に楽しい思い出をいっぱい作ろうね。

新1年生の保護者の皆様、明日はほぼ満開の桜とともに教職員一同、最高のおもてなしの心でお迎えしたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。

児童クラブ

画像1 画像1
児童クラブには昨日から新1年生の子どもたちも参加しています。
入学式はまだですが早くも新しい環境になじんできているようです。

新年度START

画像1 画像1
中庭の桜が満開です。
今日はエープリルフール兼新年度スタートの日。新年度の準備で朝から大忙しです。
4月早々に学校HP掲載承諾書を配ります。それまでの間は子どもが大きく映り込まないよう配慮しながらの更新となります。
今年度もほぼ毎日更新しますので、学校の様子を少しでも身近に感じていただければと思います。よろしくお願いします
本日:count up2  | 昨日:68
今年度:4278
総数:521224
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/10 2〜6年生給食開始、4時間授業
4/11 1年生をむかえる会、4時間授業、尿検査(一次)
4/12 4時間授業、尿検査(一次)
4/15 地区児童会、家庭生活チェック週間(〜19日)、委員会活動
4/16 地震避難訓練