氷野小学校のトップページです。

氷野ブレイブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動場ではソフトボールの試合をしていました。一生懸命球を追いかける子どもたちの姿に何か懐かしさを覚えます。子どものころから何かに一生懸命打ち込むことは、大人になって大切さがわかります。

だんじり(氷野)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
半日近くねり歩いた曳航もいよいよクライマックス。氷野小学校で少し休んでからだんじり(大人)vs子どもの綱引き?対決。グッと動いた時の子どもたちの笑顔が最高でした。

だんじり(氷野)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
氷野北野神社はものすごい人だかり。子どもたちもたくさん集まっていて綱を引く長蛇の列。昨日からの盛り上がりはまだまだ続きます。

だんじり(御領)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の雨模様を吹き飛ばす晴天。朝から御領菅原神社は老若男女を問わず大賑わい。祭りが始まる前のこの感じが大好きです。

北野神社(氷野)地車前夜祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生憎の天候のため御領の前夜祭は明日に順延に。北野神社(氷野)では予定通り行われました。子ども会の方が中心となって、子どもたちはだんじり鉦をたたかせてもらっていました。地域の方々の温かい眼差しの中で育つ子どもたち。きっと将来はこの子たちが地域を支えていくんでしょうね。明日の地車が楽しみです。

6年生:社会見学3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後からは大阪城の見学。今日は遠足日和でたくさんの人で賑わっています。

6年生:社会見学2

画像1 画像1
画像2 画像2
大阪城公園でお弁当。とてもおいしそうです。良い香りのためか蚊も集まっているようです。

6年生:社会見学1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ピース大阪で平和について学びを深めています。
ピース大阪ではマナーが良く上手に見学できています。

5年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽会の練習。見る度に上達しています。まだまだ伸びしろがありそうです。

3年生:授業風景

画像1 画像1
図工「不思議な乗り物」そろそろ完成している子もいます。とても丁寧に工夫して塗っている子もいます。そんな子は楽しそうな顔をして描いていますね。

6年生:人生初

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の折り鶴集会に向けた練習もいよいよ大詰め。授業を観ていると折り紙を渡されたので、説明の通り折ってみました。なんと、できました。50年以上生きていますが初めて完成しました。流石6年生、説明が上手です。

4年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は隣のクラスでランプシェードづくり。今日は間に合いました。

2年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の時間、黒板を一生懸命写す子どもたち。よく見ると器用にタブレットに書き込んでいる子も。

1年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
算数ブロックを使って自分の考えを説明しています。図と式を関連付けるのは算数においてとても難しく、価値のある学びです。

たんぽぽ学級 授業公開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は校内授業公開日。いろんな先生が見に来ているので子どもたちも張り切っています。

朝の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
栽培委員会の子どもが中庭の植物に水やりをしています。その横で何かを採っている子が。「先生、むかご」と教えてくれました。お家の方が調理してくれるそうです。どんな味か楽しみだね。

6年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
反比例の学習。この辺りの学習から考えをまとめるのが難しいように思います。難しい顔をして、一人でじっくり考えていましたが、先生の「教えあってもいいよ」の一声で話し合いの輪が広がりました。

4年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は午前中4時間かけて粘土でランプシェードを作っていました。肝心の粘土をこねている写真は、私が一日バタバタしていたので撮れませんでした。ガッカリです。明日隣のクラスで再チャレンジ。

5年生:応急処置講習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大東四條畷消防本部の方をお招きして心肺蘇生法などを学びました。
アクシデントはいつ起きるかわかりません。その場にいる人、たとえ子どもであっても初動で命を救えるかもしれません。みんな一生懸命学んでいました。

3年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
再来週の遠足のための事前学習。カップヌードルを開発した安藤百福さんについて学習していました。
安藤さんの言葉の中に好きな一説があります。
「青春を楽しむのはいいけど、学ぶときは学び、働く時は働くべきです。そして、学んだり働いたりすることに喜びを見出せないと、真の幸福はつかめないと思います」
深いですね。
本日:count up7  | 昨日:69
今年度:6627
総数:523573
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

教材等リンク集

学校便り

学校いじめ防止基本方針

暴風警報発令時について

SKYMENUを使った連絡方法