氷野小学校のトップページです。

5年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
英語の時間に「ハロウィン」に関するクイズをしていました。今の子どもたちはハロウィンに結構なじんでいます。私はいまだによくわかりません。

2年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の九九の学習。皆で九九の歌を歌ったり、先生に九九を個別に聞いてもらったり昔とあまり変わらない授業風景。早く覚えられるといいですね。

1年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽の授業で大太鼓、小太鼓を使うみたいです。先生が弾くと大きな音に子どもたちはびっくり。その時驚いて何人かの子が跳び上がったのが面白かったようで、その後はみんなで跳びはねていました。ケガしないでね...。

昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
昼休み、給食委員会の子どもが明日の献立成分表の準部をしてくれています。とても地味な作業ですが、毎日見る子はきちんと見ています。毎日ありがとう!
運動場では学習カードをもって鉄棒の練習をしていました。「できた〜」の声をたくさん聞くことができました。

氷野保育園

画像1 画像1
今日は年中児さんが遊びに来てくれました。年長さん、待ってますよ!

5年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
氷野小学校ではペアになっての意見交流の時間を大切にしています。算数でも道徳でもどの教科でも話し合う場面が多くみられます。

4年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の体のつくりの時間。腕の骨を想像で描く時間に、将来の夢は「医師」と言っていた子どもの描いた作品は「流石」の出来でした。

3年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の隙間時間にQubena(AIドリル)を使っています。校内でよく見かける光景になってきました。

2年生:こんぺいとう

画像1 画像1
各学期に1回のこんぺいとうさんに子どもたちは大喜び。子どもたちの大歓声が職員室まで聞こえていました。

1年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
運動場で縄跳びをしていました。ペアになって数を数えていました。たくさん跳べる子どものペアは、数えるのが大変そうでした。

校内研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
5時間目、1年2組では神戸大学附属小学校副校長 赤川先生、大東市教育委員会指導主事、北条小学校から2名の先生をむかえて校内研究授業を行いました。
ブロック、図、式を活用しての足し算、引き算。とても難しい内容です。子どもたちは45分間以上とても頑張っていました。
授業後の研究会では先生方も活発に意見交換していました。今日は大人も子どもも頑張る日でした。

6年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の時間、手が止まっている子どもを支援しようと近づくと隣の子に「教えて」と自分から声をかけていました。それに優しく答えてくれる子ども。私が先生をしていた時に一番大切にしていた空気感。ほっこりしますね。

2年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
4階で6年生の授業を見ていると元気な歌声が聞こえてきました。日に日に上手になっている2年生。声の大きさは学校で1番。

4年生:on-line社会見学 パナソニックエコテクノロジーセンター株式会社

画像1 画像1
画像2 画像2
使用しなくなった家電から、再利用できる部品や資源を取り出しす、循環型の社会についての学習。解体した資源の事を「お宝」と呼んでいるようで「トレジャーハンター」気分で学習を進めていました。
最先端の機材で冷蔵庫などを粉砕している様子に子どもたちは釘付けでした。

クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動場や体育館、教室から楽しそうな声が聞こえてきます。昔遊びクラブでは将棋をしている子が多かったっです。藤井さんの影響でしょうね。

折り鶴集会4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生もたくさん折っていました。6年生の中にはタオルハンカチで折り鶴作成にチャレンジしている子も。ここまでくると一芸ですね。

折り鶴集会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の手厚いサポートでみんな上手に作成しています。

6年生:折り鶴集会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
読み聞かせ、折り鶴作成の2部構成。大きな折り紙や動画を駆使して説明していました。

6年生:折り鶴集会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修学旅行を2週間後に控えた6年生。今日は時間をかけて準備していた折り鶴集会の日。

御領だんじり後夜祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の雨天延期を受けて開催された後夜祭。菅原神社にものすごい人数が集まりました。花火の後、氷野小学校の5人の子どもたちが太鼓とだんじり鉦を打ち鳴らしました。演奏後、地域の方々の盛大な拍手に感動してしました。子どもたちって地域の方々に支えられているし、また将来には支える側になっていきます。そんな温かさや繋がりに触れた一日でした。
本日:count up7  | 昨日:69
今年度:6627
総数:523573
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

教材等リンク集

学校便り

学校いじめ防止基本方針

暴風警報発令時について

SKYMENUを使った連絡方法