氷野小学校のトップページです。

6年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はうれしいゲストが2人。4年生の時に担任してもらった育休中の先生とその小さなお嬢様。懐かしい、そして新しい出会いに笑顔がいっぱいの子どもたち。本番までにさらにpower upしましたね。

校内音楽会リハーサル2

画像1 画像1
「終りの会」も事前練習をしっかりしてから臨みました。
どの子もしっかりセリフを言えて立派です。

4年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の発表を聞いた後、感想文を書いていました。今は感想文もタブレットPCを使って書くこともある時代になりました。

3年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
重さの単位「t(トン)」を「g(グラム)」に換算していました。「先生、頭の中がグルグルしてくる」と困っている子がいました…。

1年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
休み時間、勉強している子がいました。一生懸命ひらがなを書いていました。大分うまくなっています。

氷野保育園

画像1 画像1
朝からサイレンが鳴っていたので覗いてみると氷野保育園で避難訓練(火災)を行っていました。小さい子どもたちですが避難する際にしっかり口元を押さえていました。すごいですね。

校内音楽会リハーサル

画像1 画像1
「はじめの会」の撮影風景です。児童会、放送委員会の子どもが何度も練習をしていました。「神は細部に宿る」子どもが練習しているのを見ているとこの言葉が思い浮かびました。
本番も今日のような笑顔いっぱいの発表になることを願っています。

4年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生はアイデアがすごい。曲紹介がとてもユニーク。観ていた低学年の子どもたちから「先生、めっちゃおもろい!」の声。HINO1GP、まだやっていたんですね!流石は各組の優勝者。

3年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の歌はどこか郷愁を感じる懐かしい仕上がり。日本の秋の夕暮れを感じます。

5年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の歌声は調和がとれていて響きがとてもきれいです。もう仕上がっています。

2年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は5年生と交流活動。
2年生の見どころは何といっても手話。どんどん上達し、日に日に動きも大きくなっています。

6年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生はさすがです。演奏も上手ですが移動もとても静か。一連の動作すべてが他の学年にとってお手本となります。

1年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
今週末の17日(金)に音楽会があります。今日はペア学級での見せ合いっこ。
1年生は6年生と一緒にしました。
交流後、6年生に褒めてもらっているときの顔はキラキラしていました。

令和5年度大東市小中学生弁論大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校5年生児童が1分間スピーチに出場しました。
氷野小学校の良いところを「PTA行事」「見守り隊」といったPTA・地域とのつながりに感謝した内容のスピーチでした。子どもが見守られている温かさを実感してくれていることが何よりうれしかったです。

ケーブルTV取材:J:COM「長っと散歩」

画像1 画像1
画像2 画像2
本校のICT教育推進について取材を受けました。
珍しい光景に朝から子どもたちはざわついていました。本校で当たり前にやっていることが評価され、うれしいような恥ずかしいような一日でした。

嬉しい光景2

画像1 画像1
画像2 画像2
あまり詳しく伝えられませんが
「信は力なり」です。

嬉しい光景1

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はうれしい場面をたくさん見ることができました。

昼休み

画像1 画像1
ふと校庭を見るとこんなんして遊んで(遊ばれて)いました。

6年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
道徳の時間、将来なりたい職業について聞いていました。
意外と将来への夢がいっぱいの子どもたち。子どもは夢いっぱいで羨ましいです。
私の夢は…いまだ道半ばです。

5年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
砂場で遊んでるような…。
「流れる水の働き」の実験でした。
本日:count up7  | 昨日:69
今年度:6627
総数:523573
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/12 PTA校区巡視
3/13 3年生こんぺいとう(読み聞かせ)
3/14 卒業式予行練習
卒業式予行練習、6年生大掃除
3/18 卒業式

教材等リンク集

学校便り

学校いじめ防止基本方針

暴風警報発令時について

SKYMENUを使った連絡方法