氷野小学校のトップページです。

2年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
タブレット課題を一生懸命に取り組んでいます。個人差があっても取り組めるところが良いですね。

1年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の時間、カタカナとひらがなの成り立ちについて学習している1年生。だんだんと説明力がアップしています。

6年生:きらきら月間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
氷野小学校では、お互いの授業を公開し、参観し合うことで、全教職員で授業力と学級経営力の向上に取り組む「きらきら月間」を毎学期行っています。初日に今日は6年生の公開授業。授業後の意見交換会で更なる授業力向上に励みます。

6年生:南郷中学校体験授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は地元南郷中学校へ体験授業に出かけました。南郷小学校の子どもたちも来ており、中学校の先生、生徒会の子どもたちに囲まれて少し緊張気味。
みんなそれぞれ進路は違うけど、新しい環境でも頑張ってほしいものです。

3年生:オンライン介助犬(体験)教室

画像1 画像1
画像2 画像2
地元の川村技師株式会社様によるオンライン介助犬体験が行われました。介助犬が冷蔵庫からペットボトルを取り出したり、別の部屋に置いてあるスマートフォンを探して持ってきたりする姿に拍手が沸いていました。

5年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
理科「電磁石」の実験。実験大好きな子どもたち。みんなとても集中しています。皆とは3年生の時に一緒に磁石の勉強をしましたね。懐かしいです。

3年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
国語「姿を変える大豆」のまとめとしてたくさんの「姿を変える〇〇」を調べていました。みんなよく調べていて、私の知らないこともいっぱい。

1年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
図工「ふわふわゴ〜」
紙皿を使って動くおもちゃ作り。ウサギ、ペンギン、クラゲ、中には毒蛙?も。みんなとても楽しそう。

4年生 社会見学2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
講和の後は体験コーナーに行きました。静かに話を聞いていた子どもたちですが、体験コーナーでは大はしゃぎ。いっぱい勉強になったね。

4年生:社会見学1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は野崎にある歴史民俗資料館に行きました。電気の無い頃の暮らしについて話を聞いて子どもたちはとても驚いていました。

6年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は寒い一日でした。元気な6年生は休み時間も教室で大ハッスル。他の学年より温度が高く・・・いや、暑いくらいでした。

4年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
体育のチーム分けをし、係決めをしていました。Readerを決めているときに全員一致で決まっているチームがありました。頼もしい子がいるものです。

2年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
漢字の学習で「北」のつく字を発表していました。「北斗の拳!」の発言には少し笑ってしまいました。よく知っていますね。

朝の運動(5分間走)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雪のちらつく寒い朝でしたが子どもたちは元気に走っていました。
毎日続けることが大切です。私は幼少期から大学卒業までほぼ毎日走っていました。子どもたちも続けてほしいものです。

6年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
いわゆる数学A「場合の数」における「順列・組み合わせ」の単元も大詰め。まだ理解が「なんとなく」の子が多いようです。式で説明できるよう頑張って!

5年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期末に注文した「エプロン」の生地等が届きました。2学期に学んだミシンの使い方を試される時が来ました。がんばって!

4年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちがお気に入りの詩集を作成するためにタブレットPCで調べています。中には有名な詩人もいましたが子どもたちには関係ないようです。要は心に「響く」かどうかですね。

3年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
先日ケーブルテレビに取材に来ていただいたことはあります。3年生は安定してタブレットPCを使いこなしています。

2年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
九九の表を見て気づいたことを発表していました。特に九の段は面白い仕掛けがたくさんあります。細かいところまでよく気づいていました。

1年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
英語の学習をしていました。初めて聞いた英語の歌も2回目からは口ずさめるように。吸収力がすごい!
本日:count up105  | 昨日:145
今年度:5181
総数:522127
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/12 PTA校区巡視
3/13 3年生こんぺいとう(読み聞かせ)
3/14 卒業式予行練習
卒業式予行練習、6年生大掃除
3/18 卒業式

教材等リンク集

学校便り

学校いじめ防止基本方針

暴風警報発令時について

SKYMENUを使った連絡方法