氷野小学校のトップページです。

南郷中学校の生徒たちが来てくれています(職業体験中)

今日から3日間、南郷中学校で2年生の職業体験が実施されています。本校にも5名の生徒が来てくれています。

3日間と短い期間ですが、お互いにいい出会いをしてほしいです。さっそくあいさつ運動にも参加してもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

視覚障がい理解学習を行いました【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生授業の続きです。お話を聞かせていただいた後、給食も一緒に食べました。

4年生にとって、雑賀さんと素晴らしい出会いをさせていただきました。ありがとうございました。




視覚障がい理解学習を行いました【4年生】

4年生の続きです。雑賀さんを多目的室までサポートしてくれた3人に話を聞きました。

「段差などをしっかり伝えられたか少し不安になりました。」「アイマスク体験でサポートも学習したけれど、本当にサポートする難しさがわかりました。」など、それぞれの感性でしっかり感じてくれています。

多目的室で、雑賀さんから色々お話を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

視覚障がい理解学習を行いました【4年生】

昨日アップができなかった授業の様子です。4年生で視覚障がい理解学習を行いました。お越しいただいたのは、日本福祉学習センターで理事長をされておられる雑賀利幸(さいが としゆき)さんです。

雑賀さんは中学時代に右目、高校時代に左目を失明され、その後日本ライトハウスにて訓練を行い、現在は専門学校や高等学校等で福祉分野の特別講師として活躍されています。

サポートをしてくれる3人の児童が、雑賀さんを迎えに校長室へ来てくれました。3階の多目的室までご案内します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業中の様子です【5年1組】

5年1組の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業中の様子です【5年1組】

5年1組の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業中の様子です【5年1組】

体育の授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業中の様子です【6年1組】

6年1組の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業中の様子です【6年1組】

6年1組の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業中の様子です【6年1組】

ハードルの授業です。6年1組は以前にも撮影した覚えがあるのですが、再度見学しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業中の様子です【4年2組】

音楽です。ソプラノリコーダーを練習していました。タンギングが難しいようですが、リコーダーを含む管楽器の基本です。

音色が全く違いますので、タンギングを使った演奏を、しっかり身につけてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

そうじ時間です

トイレそうじの続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

そうじ時間です

体育館横のトイレです。キラキラそうじ交流ということで、3年生と5年生が掃除をしてくれていました。ご苦労様。
画像1 画像1
画像2 画像2

秋です

ぽかぽか広場で撮影しました。カエデの紅葉はもう少しですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

お昼休みです

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

お昼休みです

多くの人が外で遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いただきます【6年生】

最後に6年3組です。「校長先生、見てください。」というので見てみると、マヨネーズを一生懸命ハート形にかけていました。給食委員の愛情が伝わるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いただきます【6年生】

続いて6年2組です。
画像1 画像1
画像2 画像2

いただきます【6年生】

今日は6年生におじゃましました。

6年1組です。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食です

今日の献立は、ブロッコリー、コッペパン、鮭のクリーム煮、牛乳です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up19  | 昨日:64
今年度:48326
総数:516822
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/11 個人懇談会・図工作品展
12/12 個人懇談会・図工作品展
トップアスリート小学校 ふれあい事業(3年 サッカー教室)
12/13 個人懇談会・図工作品展
12/14 大東キャンドルナイト