氷野小学校のトップページです。

修学旅行総集編(体験学習 藻塩づくり 最終アップです)

藻塩づくりの最終です。想像以上の熱さと炭の煙でした。古代の人たちは、こんなに大変な思いをして藻塩を作ったのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行総集編(体験学習 藻塩づくり)

藻塩の作り方です。

まず、取ってきたホンダワラという海草を3日間日向で乾かします。乾かす間に、何度も海水につけます。次に、乾かしたホンダワラを使って、かん水という塩のもとになるものを作ります。

最後に、土器の中にかん水を入れてにつめます。かん水が沸騰したら、かん水を足します。それを何回も繰り返すと土器の底に塩ができます。それが、藻塩です。

皆さんが体験したのはかんすいを何回も沸騰させた作業です。一番大変なのは、「かん水」を作る作業だそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行総集編(体験学習 藻塩づくり)

いよいよ藻塩づくりです。

藻塩は、海水と海藻のうま味が凝縮したまろやかな口あたりが特徴とされています。校長先生もお土産として買いましたが、うまみがあってとてもおいしいお塩です。

古墳時代、この場所で私たちの祖先は、今と同じ味の藻塩を味わっていたのでしょうね。ロマンを感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行総集編(体験学習 藻塩づくり)

資料館見学の続きです。

藻塩とは、かつて玉藻と呼ばれていたホンダワラなどの海藻から作った塩のことです。
温暖な気候に恵まれた瀬戸内は、平安時代から塩田を使った製塩が盛んな土地柄ですが、ここ広島県上蒲刈島の南西部では、古墳時代から、日本の塩づくりの原点とも呼ばれる製塩法「藻塩焼き」が行われていました。

発掘された遺跡が資料館に残されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行総集編(体験学習 藻塩づくり)

資料館を見学します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行総集編(体験学習 藻塩づくり)

いよいよ体験学習です。

デッキで、館長さんより「藻塩」についてお話を聞きました。そのあと、クラスごとに移動です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行総集編(朝食編 最終アップです)

ごちそうさまの後は、いよいよ体験活動に入ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行総集編(朝食です)

続きです。食べ終わったグループから、次の活動をしおりで確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行総集編(朝食です)

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行総集編(朝食です)

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行総集編(朝食です)

朝食編の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行総集編(朝食です)

とてもおいしい朝食です。多くの人が、ご飯を何杯もおかわりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行総集編(二日目です)

なかなか修学旅行の写真をアップできていませんでした。修学旅行二日目の様子を少しずつアップします。

素晴らしい朝を迎えました。
画像1 画像1

大東市PTA卓球大会が開催されました

本校において、11月23日(土)に大東市PTA卓球大会が開催されました。本校PTA卓球チームも出場しております。
画像1 画像1
画像2 画像2

連合音楽会に向けて

来週29日(金)は連合音楽会です。あと4日間ですが、2曲とも丁寧に仕上げていきたいと思います。

まずは、気持ちを一致させることがスタートです。気持ちがそろわないと、素晴らしい音楽はできません。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のウサギたち

警戒心の強い「ふわり」(写真3枚目)が、初めて人の手からエサを食べたそうです。飼育委員がとても喜んでいました。

愛情が通じたのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業の様子です【4年2組】

授業の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業の様子です【4年2組】

4年2組で研究授業を行いました。たくさんの先生たちに授業を見られて、とても緊張したと思いますが、とてもきびきびした動きでした。

特に準備がてきぱきとしており、感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そうじ時間です

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

そうじ時間です

今日もご苦労様。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up1  | 昨日:64
今年度:48307
総数:516803
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/29 市小学校連合音楽会