氷野小学校のトップページです。

平成最後の給食です

今日は5年生におじゃましました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語活動の様子です

6年3組の教室がすごく盛り上がっていたので、何の授業だろうと覗いてみました。

英語を使ったゲームをしていたみたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

新しいプールです!

6月18日から水泳授業開始の予定です。プール工事に携わってくださっている様々な工事業者様も、予定通りプールが使用できるようにと努力してくださっています。本当にありがたいことです。

打ち合わせのあと、工事途中のプールを撮影しました。新しいプールでの水泳授業は、本当に楽しみですね。
画像1 画像1

今日の20分休みです

高学年は、委員会や応援練習など、運動会の準備が忙しくなってきました。

今日の運動場は、低学年がたくさん遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の練習 がんばってます!(6年生)

2時間目、運動場で6年生が練習していました。動きも少しずつそろってきています。
きっと「動きをそろえよう」という意識が高いからでしょう。当日楽しみにしていますね。

写真はあえて演技内容がわかりにくいものを選びました。当日を楽しみにしてください。
画像1 画像1

授業中の様子です

4年生と5年生の授業風景です。

4年生の音楽の授業を見学させていただきました。ドラムセットを使って、4分の4拍子を感じる授業を行ってました。体全体を使って拍を感じることは、とても大切ですね。

5年生は社会の授業を見学させていただきました。ICTを活用した授業は、やはり子どもたちにも大変わかりやすいと感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の運動です

運動会に向けて取り組んでいる朝の運動も、今日が最終日です。雨が降らなくてよかったです。

1年生が運動場に出てくるまでどの学年も姿勢をくずさずに待っています。特に、6年生の姿勢は素晴らしい!「さすが6年」と思わせてくれます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食風景です

今日の献立は、ミスターたまご丼、みそ汁、のり、牛乳でした。今日もおいしい給食でした。

今日は3年生の給食にお邪魔しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

素晴らしい6年生!

音楽の時間のことです。授業の最初、担当の橋本先生が都合で少し遅れられましたが、その時の6年生の対応が素晴らしいです。

先生に言われたわけではないのに、指揮者が前に出て伴奏者がピアノの前に座って自分たちで歌い始めました。

クラスは違っても、6年生には自分たちで考えて行動する力が十分あります。これからもいろいろな場面で力を発揮しましょう。

画像1 画像1

授業の様子です(1年生)

1年生の授業を見学しました。入学式から約3週間たちましたが、みんな先生のお話をしっかり聞いて頑張っていました。椅子にすわる姿勢も素晴らしいです。

写真は1年1組と1年2組です。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の20分休みです

朝は小雨が降っていたので「朝の運動」は中止になりました。20分休みには雨も上がり、運動場で遊ぶことができました。

半袖だと少し肌寒く感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食の様子です(4年生)

今日の献立は、キャベツとアスパラのサラダ、チキンピラフ、じゃがいものスープ煮、牛乳でした。

今日は4年生にお邪魔しました。どのクラスもモリモリ食べて完食でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日の20分休みです

今日は、春らしい穏やかな風です。外は気持ちがいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

田起こしをしていただきました

氷野小学校のプール横に小さな水田があり、毎年5年生が田植えをして収穫しています。

今年は田起こしにJA大阪東部よりお二人の方が来てくださいました。お忙しい中、時間を調整して来てくださったと伺いました。本当にありがとうございます。

トラクターでの田起こしを見学させていただきました。おいしいお米がたくさん収穫できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期の行事予定をアップしました

5月後半からの行事予定をアップしましたのでまたご覧ください。

朝の運動です

運動会に向けて今日から3日間、朝の運動を行います。今日は風が心地よく感じる朝でした。

お手本となる6年生体育委員も、全校児童の前でがんばってくれました。さすがです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食です。

今日の献立は、ちんげん菜のスープ、マーボードーフ、白ごはん、ミニフィッシュ、牛乳でした。

今日もおいしい給食でした。
画像1 画像1

今日から運動会の練習が始まりました。

写真は6年生のリレー練習の様子です。

また学校通信でもお伝えいたしますが、運動会に向けての取り組みで重視しなければいけないことは、子どもたちの「安全」であり、「安心」して取り組めることです。今年は特に10連休をはさみ、限られた練習時間の中、子どもたちに負担をかけない指導の工夫を行っていきます。

高度な技や昨年度以上の完成度を目指すのではなく、「揃えることの美しさ」や「静と動のメリハリ」を意識した指導を目指します。ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。

運動会は、子どもたちが練習にどう取り組んだかというプロセスを大事にしなければならないと考えます。これから練習が続きますが、毎日一生懸命練習している子どもたちをぜひ応援してあげてください。

5月25日(日)当日お待ちしております。
画像1 画像1
画像2 画像2

参観、懇談、PTA総会の出席ありがとうございました。

午後からの参観(2年生〜5年生)、学級懇談、PTA総会とご出席いただきましてありがとうございました。

写真は2年生の参観の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語活動の様子です。

6年1組の教室から英語が聞こえたので覗いてみると、外国語活動を行っていました。今日は南郷中学校のメラニー先生が、氷野小学校に来てくださっています。

メラニー先生がアメリカの硬貨やお札を持ってこられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up76  | 昨日:253
今年度:47438
総数:515934
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
9/2 朝礼
クラブ
9/3 3年生 6時間授業