氷野小学校のトップページです。

おはようございます

今日はとても暑く感じます。セミの鳴き声もどんどん大きくなってきました。1学期もあと2週間です。今日もがんばりましょう。

写真は朝の準備をする1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食風景です

5年生におじゃましました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食委員会で育てたチンゲンサイを給食に使いました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の給食のそうめん入りすまし汁に入っているチンゲンサイは給食委員会がぽかぽか広場の畑で育てたものです。給食委員会のメンバーには一足先にレシピをつけて持って帰って試食してもらいましたが、シャキシャキとした食感がとてもおいしかった!と好評でした。

給食委員会の代表が給食室に収穫したチンゲンサイを届けに行き、調理員さんに「おいしく調理してください」とお願いしました。農薬なしで育てたので、葉っぱに虫がたくさん食べたあとがあったチンゲンサイですが、その分とても甘くておいしいチンゲンサイでした。

この1週間PR活動をしてきましたが、みんなにおいしく食べてもらえたようです。とてもよい取り組みができました。

プール指導の様子です(5年生)

5年生のプールを参観させていただきました。クロールの練習をしていました。

プール裏にある神社でセミが鳴き始めていました。もうすぐ夏休みですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の20分休みです

やっとグラウンドで遊ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

感嘆符 記事がアップされています

3年、4年、6年、たんぽぽのページがそれぞれアップされています。こちらもご覧ください。

もうすぐ夏休みですね。

1学期もいよいよ終わりですね。プールをとっても楽しみにしている子どもたちが多いようです。懇談では、子どもたちが学校で頑張っている様子をたくさんお話したいと思います。たんぽぽでは、夏の親子カレーパーティーを7月19日に企画しています。たんぽぽの学級園で育てた夏野菜を使ってカレー作りをします。どんな野菜が収穫できるのか、ぜひ畑に見に来てくださいね。

これは何だろう?

理科室前に掲示している元素周期表を興味津々に見ていました。炭素と水素は知っているよと教えてくれました。

色々なことに興味を持つことは、とても素晴らしいことです。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝顔咲いたよ!

朝の中庭です。河盛先生に、朝顔のお話をしてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 星祭りの写真をアップしました!

今日の星祭りの写真(1,2年生)をアップしました。2年生のカテゴリーをクリックしてご覧ください。

楽しかった星祭り

今日の5時間目は1年生、2年生がとても楽しみにしていた星祭りでした。みんなで歌を歌ったり2年生の演奏を聴いた後、2学年合同で遊びました。

この後写真を整理して、またHPにアップしようと考えています。
画像1 画像1

おそうじ ごくろうさま

6年の学年フロアーで撮影しました。毎日ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お昼休みの様子です

お昼も外で遊ぶことができませんでした。5年2組はクラスレクで盛り上がっていました。仲がいいですね
画像1 画像1

今日もおいしい給食 いただきます!

今日の献立は、イチゴジャム、コッペパン、もずくスープ、魚のオイスターソースでした。

今日は3年生におじゃましました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食係さん ごくろうさま

「食缶が重い」といいながらも、がんばって運んでくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏野菜をみんなが好きになってくれますように・・・

給食室前の笹飾りです。栄養教諭の太田先生が作ってくださいました。皆さんには夏野菜を好きになってもらって、もっと食べてほしいそうですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生の好きなところはなんですか?

今日のお昼の放送は、放送委員がまとめた6年1組のアンケートを放送してくれました。

澤田先生の好きなところは、「おもしろいところ」「みんなを笑わせてくれるところ」「ナゾが多すぎるところ」「遊んでくれるところ」「教え方がうまいところ」「体育がとくいなところ」など、たくさんあるみたいです。
画像1 画像1

4年生 着衣泳の様子です(その2)

浮くのは少し難しいようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 着衣泳の様子です

2年に引き続き、4年生の着衣泳です。普段着なので水の抵抗が大きく、プールから上がるのも一苦労です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日も外で遊べませんでした

今日もグラウンド状態が悪く、外で遊べませんでした。

写真は20分休みの3年生です。みんな仲がいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up43  | 昨日:56
今年度:48286
総数:516782
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31