氷野小学校のトップページです。

サツマイモ畑の草抜きをしてくれました(1年2組)

1年生みんなで植えたサツマイモ畑ですが、雑草が目立ち始めていました。

短時間ですが、1年2組の皆さんが雑草を抜いてくれました。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

星まつりの練習中です(2年)

2年生は、5時間目に体育館で星まつりの練習を行いました。木曜日の星祭りが楽しみですね。

当日は1年生と一緒に楽しく過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プールの授業です(4年生)

5限、6限の様子です。登校時は雨が降っていましたが、その後は曇り空に変わりました。

今日は予定通り、午前中に2年、6年も入水できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日もおいしい給食 ありがとうございます

今日の献立は、ラタトゥーユ、黒糖パン、豆乳ポタージュ、牛乳でした。

今日は2年生におじゃましました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食係さん ごくろうさま

今日もありがとうございます。この後の配膳もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日の献立

画像1 画像1
今日の献立は「黒糖パン、豆乳ポタージュ、ラタトゥーユ、牛乳」です。ラタトゥーユはフランスの南部、プロバンス地方の料理です。なす、ズッキーニ、かぼちゃなどの夏野菜をトマトと一緒にオリーブ油で炒め、ワインを入れて煮込んだ野菜料理です。

苦手な子どもの多いなすやズッキーニがたっぷり入っているので、顔をしかめている子もいましたが、ベーコンのうまみたっぷりで思ったよりも食べやすく、逆に好きな子も多かったです。

夏のほてった体を冷やす夏野菜のパワーをたっぷりつめこんだ、暑い夏におすすめのメニューです。たくさん作って作り置くこともできます。パンやパスタなどと一緒に食べてみてはいかがでしょうか。

【ラタトゥーユ】
ベーコン 90g
なす   1本
ズッキーニ 1本
たまねぎ 1/2個
かぼちゃ 1/8個
トマト缶詰(ダイス)70〜80g
にんにく 1片
オリーブ油 小さじ2
塩、こしょう 適量
ローリエ 1枚
赤ワイン 小さじ2

1.鍋にオリーブ油とにんにくを入れ炒め、香りが出たらベーコン、たまねぎ、ズッキーニ、かぼちゃ、なすの順に加え炒める。
2.トマト缶詰を汁ごと加え、塩こしょうして、ローリエを入れ、ふたをして弱火で蒸し煮する。
※給食では野菜の水分だけで炊けますが、ご家庭で作られるときはお水を適量加えて焦げないように煮込んでください。
3.仕上げに赤ワインを入れる。

おそうじご苦労様です

今日は体育館や下足室での様子を撮影しました。みんな本当によく頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動 いつもありがとう

保健委員が手洗い石けんの補充をしてくれていました。実は保健室に来る前に飼育小屋でも撮影したのですが、撮影に失敗してしまいアップできませんでした。

今日の飼育委員さん、申し訳なかったです。
画像1 画像1

綿棒を使った立体物(6年 図工)

6年1組の様子です。みんな楽しそうに作品を制作していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Good morning, everyone.

放送委員が英語でアナウンスしてくれています。今日も外で遊ぶことができませんね。

写真は朝の準備をする3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます

今日も雨のスタートとなりました。午後は小降りになりそうですが、雨が続きそうです。

雨天に負けず今日もがんばりましょう。
画像1 画像1

指導主事の訪問がありました(4年3組 社会)

昨年度まで本校教諭としてご勤務いただいた大東市教育委員会の高田指導主事が、授業参観に来られました。参観後、授業内容についてご指導いただきました。ありがとうございました。

「授業にたくさん工夫が感じられます」「児童全員が授業に参加できています」など、たくさん褒めていただきました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝礼の様子です その2

7月の児童会目標は「学校をすみずみまできれいにしよう」です。

劇を交えた発表は、本当にユニークで素晴らしかったです。内容は自分たちで考えたとのことでした。

短い期間での練習は大変だったと思います。児童会の皆さん、本当によく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「虫さがし」をしています その2

上手に虫を捕まえる人も多いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「虫さがし」をしています

2年生の生活科で「虫探し」を行っています。2年2組が4時間目に虫探しをしていましたので撮影しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食委員会の活動です その2

給食委員会では、チンゲンサイを育てています。今月の給食材料として使用します。

昼休みに、6年生の給食委員が収穫してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食委員会の活動です

給食中、全クラスに行って、今月の給食目標を説明してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食風景です(1年2組)

次は1年2組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食風景です(1年1組)

今日の献立は、ふりかけ、かつおあえ、肉じゃが、ご飯、牛乳でした。今日は1年生におじゃましました。

1年1組の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール 入水しました(3年)

3限は雨も上がり、入水することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up3  | 昨日:64
今年度:48310
総数:516806
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/4 1,2年生 星まつり(2限)
7/8 地区児童会(6限)