氷野小学校のトップページです。

飼育委員さん ご苦労様

飼育小屋は朝からかなり暑く感じます。日当たりが良すぎるせいでしょうか・・。

飼育委員の皆さん、朝からご苦労様です。
画像1 画像1
画像2 画像2

祝 アゲハ誕生!

朝、3年生が「3組のさなぎがまたアゲハになったよ」と教えてくれました。みんなうれしそうな表情で覗き込んでいました。
画像1 画像1

おはようございます

今日も一日がんばりましょう。急に暑くなってきましたね。
画像1 画像1

遠足の様子です その7

お弁当タイムの続きです。

今日はかなり疲れたと思いますのでしっかり休んでください。また明日からがんばりましょう。

そして今日の遠足を、修学旅行につなげていきましょう。素晴らしい修学旅行になることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

遠足の様子です その6

お弁当タイムです。朝早くから用意してくださった家族に感謝しましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足の様子です その5

おそらく正倉院まで行ったのは、このグループだけだと思います。社会で習ったばかりだそうで、建物だけでなく興味津々に掲示物も見ていました。

余談ですが、校長先生は秋に行われている「正倉院展」の見学に毎年行っています。

画像1 画像1
画像2 画像2

遠足の様子です その4

世界遺産「東大寺」につきました。

奈良時代の代表的な寺院で大仏殿は世界最大級の木造建築物です。天平勝宝3年(751)に大仏殿が完成しました。しかし、戦で2回焼失し、現在の建物の多くは江戸時代に再興されたそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足の様子です その3

国宝「興福寺五重塔」です。天平2年(730)に建立され、その後5回の焼失・再建をへて、応永33年(1426)頃再建されたそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

遠足の様子です その2

奈良公園といえば鹿ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足の様子です その1

出発前の様子です。今回の遠足は、実行委員の人たちがいろいろ進行してくれました。さすが6年生だと感じる場面がたくさんありました。

実行委員会の皆さん、今日はありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

日々の学習!

画像1 画像1
運動会を終えて、あわただしい生活から、少し余裕のある生活になってきました。運動会練習でできたこと、学んだことを日々の生活にも活かせるよう頑張っています。今日は理科の学習風景をお届けいたします。4年生は「電気のはたらき」を学習しています。電気の流れ方について実験し、直列回路、並列回路の特徴を学びながら回路を組み立てたり、プロペラを回したりして楽しみながら学習に取り組んでいます。次は、モーターカーが走るかどうか!考察と実験が続いていきます。きちんと走らせることができるのかな?

栽培委員さん ご苦労様

下校時に水やりをしてくれていました。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の水やりです

いつもありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

今から戻ります

画像1 画像1
バスに乗りました。

昼食終わりました

画像1 画像1
今から駐車場までむかいます。

お弁当タイムです

画像1 画像1 画像2 画像2
仲良く食べています。

正倉院です

見事な建築物です。
画像1 画像1

鹿と一緒に

画像1 画像1 画像2 画像2
鹿が可愛いです。

散策中です。

今日も東大寺は観光客でいっぱいです。
画像1 画像1

着きました

奈良公園に着きました。暑くなくてありがたいです。
画像1 画像1
本日:count up1  | 昨日:64
今年度:48307
総数:516803
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/18 5年生遠足(キッザニア甲子園)
6/21 2年生遠足予備日
6/24 水泳学習開始(6月18日から変更)