氷野小学校のトップページです。

アゲハ 旅立ちの日

3年生の廊下で飼育中のアゲハチョウが、次々と成虫になっています。

今日は、3年1組の皆さんが育てたアゲハチョウを中庭に放してあげました。元気でね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お昼休みです

昼休みもグラウンドが使えないので、教室で過ごしました。写真は4年生の風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おそうじご苦労様

今日は4階の多目的室付近を撮影しました。5年生の担当です。いつもありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食風景です(4年生)

今日の献立は、ナン・キーマカレー・コーンソテー・ヨーグルト・牛乳でした。今日は子どもたちに人気のメニューで、どのクラスも完食です。ナンは1年生にとって初めてのメニューですね。

今日は4年生におじゃましました。写真ではわかりにくいですが、今日は3組担任の宮崎先生も写っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツテストの様子です(3年 ソフトボール投げ)

低学年に続き、中学年もスポーツテストです。低学年との違いは50m走とソフトボール投げが増えます。

写真はソフトボール投げをしている3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

20分休みの様子です(6年3組)

今日はスポーツテストで運動場が使えないため、休み時間も教室で過ごしていました。

写真は偶然通りかかった時に撮影した6年3組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日はスポーツテストです

今日はスポーツテストの日です。1時間目、体育館では1年生と2年生が上体起こし、長座体前屈、立ち幅跳びの測定をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の水やりです

今朝も水やりを頑張ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます

今日も「校長先生おはようございます」と大きな声であいさつをしてくれました。
画像1 画像1

アゲハ 誕生ラッシュです!

今日になって、あちらこちらのさなぎが成虫になりました。「3時間目までさなぎだったのに、4時間目にチョウになっていた」と教えてくれた人もいました。

小さな命ですが、あらためて昆虫は不思議だと感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食風景です(3年生)

今日の献立は、ふりかけ、イカの天ぷら、ごはん、豆腐の中華煮、牛乳でした。

今日は3年生におじゃましました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

モーターカーを走らそう

4年生の理科の授業風景です。体育館での3クラス合同授業です。

4年生では、回路や電流の流れを、実験しながら学習しています。各自で作成したモーターカーですが、プロペラがうまく飛ばなかった人も続出しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

20分休みの様子です

雨も上がり、外で遊ぶことができました。暑くも寒くもなく、ちょうどいい気候です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

代かきをしました(5年生)

今日はJA大阪東部様にご協力をいただき、代かきを行いました。

代かきとは、田植えをしやすい田にするために、田起こしが終わった田に水を入れて、土をさらに細かくし、ていねいにかきまぜて、土の表面を平らにする作業です。昔は牛や馬に道具を引かせて行っていたそうですが、いまではトラクターを使用します。

お米作りは大変なお仕事ですが、そのおかげで私たちは毎日おいしいご飯を食べることができるのですね。

JA大阪東部の職員様、本日はお世話になりありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月、9月の行事予定について

8月と9月の行事予定をアップしました。またご覧ください。

また、6月と7月分の追加行事もアップしました。

飼育委員さん ご苦労様です

小雨の中、飼育委員の人たちが朝からうさぎたちの世話をしてくれました。いつもありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます

皆さんが登校してから雨が降り出しました。今日は涼しい一日になりそうですね。

また今週もがんばりましょう。
画像1 画像1

試食会後は給食参観です

試食会の後、給食参観を実施しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食試食会へのご参加ありがとうございました

本日給食試食会が行われました。1年生の保護者22名にお越しいただきました。お忙しい中ありがとうございました。

写真は試食会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育館で思い切り遊びました その4

今日は体育館で思い切り遊んで楽しかったですね。6月21日(金)の遠足はきっといい天気になりますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up27  | 昨日:64
今年度:48334
総数:516830
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/13 3年生遠足(海遊館)