氷野小学校のトップページです。

2学期の終業式です。

2018年度2学期の終業式を終えました。
たくさんの行事や取組みのあった長い学期でしたが、大きな事故や事件に巻き込まれることなく、無事に終業式を迎えられて、職員一同、本当にうれしい思いでいっぱいです。
支えていただいたご家庭の皆さま、見守り隊をはじめ地域の皆さま、たいへんお世話になりました。
ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すみずみまで全力でおそうじ

いよいよ明日は終業式。今日の大そうじの様子です。
椅子の裏までゴミを取る姿、コンクリートの通路まで雑巾がけをする姿、ゴミ箱を一生懸命に洗っている姿、すてきな子どもたちの姿にたくさん出会って、うれしい一日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年もサンタさんとトナカイさんが!!

今日は2学期最後の給食、クリスマスデザートのついたメニューです。
1年生と2年生の教室には、リコーダーと鈴の音とともに、サンタさんとトナカイさんがクリスマスデザートのプレゼントを届けてくれました。
みんな元気に「あわてんぼうのサンタクロース」を歌って、デザートをいただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2

大切な命【6年生 薬物乱用防止教室】

6年生の子どもたちを対象に、たばこの害について学ぶ「薬物乱用防止教室」を行いました。講師の大内啓子先生から、さまざまデータや写真、またDVDを使ったわかりやすいお話をしていただきました。
一人ひとりのかけがえのない大切な命を、次の命にまた繋いでいくために自分たちにできることは何か、しっかり考えながら聞いている姿がありました。
貴重な機会をいただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もうすぐ冬休み

画像1 画像1
画像2 画像2
ろうかの掲示板にも、サンタさんが。
よく見ると、サンタさんは水道の蛇口から出る水で手洗いをしています。
寒さに負けず、風邪を引かないように、うがい、手洗いをしっかりして、元気に終業式を迎えましょうね。

上靴も自分で洗います!【1年生】

1年生が、生活科でハンカチ洗いに続き、上靴の洗い方を学習しています。
冷たい風の中、楽しそうにゴシゴシと頑張っていました!
おうちでも、これから自分で洗おうね!
画像1 画像1
画像2 画像2

大根も豊作

体育館の南側、レンコン池の後ろの畑でも、野菜が豊作です。
今年の畑づくりは、「公益財団法人大阪府学校給食会」の協賛をいただいて実施しています。たんぽぽのみんなでせっせと抜いて、冷たい水で泥を落とすと・・・
きれいな形の真っ白な大根がたくさん収穫できました!
画像1 画像1
画像2 画像2

学び合い、高め合う授業づくり【3年生】

先月末に実施した校内授業研究会の様子です。3年2組の子どもたちが、体育館で跳び箱の授業に取り組みました。
準備の時間からとても集中して、跳び箱やマットの扱いも、お互いが声をかけ合い、素早く安全に行動できていて、日頃の授業からきちんとできていることが分かりました。それぞれがめあてを持って授業に臨み、グループの中でアドバイスし合って、跳べた時にはグループみんなが喜ぶ姿がすてきでした。
講師の近重先生にもたくさんほめていただいて、満足の笑顔がいっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学期末個人懇談会 図工作品展

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
それぞれ工夫をこらした力作です。

学期末個人懇談会 図工作品展

本日より14日(金)までの期間で2学期末の個人懇談会を実施しています。お忙しい中、ご来校いただきありがとうございます。
合わせて、体育館では図工作品展を実施していますので、子どもたちの力作をぜひご覧になってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科〜ハンカチ洗い〜【1年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科で、「じぶんでできるようになろう」という学習をしています。

家でもお手伝いができるように、学校でハンカチと上靴の洗い方を学習します。

今週はハンカチを洗う練習をしました。

寒い中でしたが、みんな手際よく洗うことができましたよ。

「たくさん汚してしまったときは、自分で洗えるね。」という話をしています。

まちたんけんに行きました!【2年生】

画像1 画像1
 11月に生活科の学習で、校区のまちたんけんに行きました。1回目は大東町・氷野1丁目、2回目は氷野2丁目・氷野3丁目、3回目は御領に行きました。
 1回目のまちたんけんでは、学校の近くにある建物から回りました。大東町にある北野神社は、プールの横にあることを知ってはいても初めて来た子も多く、学校のこんな近くにあるんだと驚いていました。氷野1丁目では坂本商店に行き、制帽や体操服が売られていることを知りました。氷野小学校のものが売っていることを知り、新しいものを買うときはここで買おう!と言っていた子もいました。
 2回目のまちたんけんでは、店や建物について知っている子が多く、詳しく知ることができました。八百屋さんでは、季節によって売っているものが違っていることや、お店の人がいつも挨拶をして下さっていることなど、いろんなことを改めて知ることができました。
 3回目のまちたんけんでは、御領の地域の方から、田舟について話を聞かせていただきました。実際に田舟を見せて下さったり、むかしのまちについて教えて下さったり、たくさん学ぶことができました。子どもたちは、むかしの田舟はもっと大きかったことや、むかしのまちは道路がなく川ばかりだったことに、とても驚いていました。
 自分たちのまちを実際にたんけんしてみて、たくさん学ぶことができました。今、まちたんけんで学んだことをまとめています。自分たちの住むまちのよさを、これからもたくさん知ってほしいなと思います。

二学期残りわずかです!

冬野菜の収穫をしました!
水菜やほうれん草を丁寧に抜いて水洗いをし、分けて袋づめにしました。
「大変やな〜。」「お店屋さんに並ぶまでにはたくさんの作業がいるんやな〜。」と言いながら、みんなで頑張りました。
三学期も合科・合同体育で畑をしたり、集団遊びをしたり、体を動かしたり、色んな事をみんなで協力しながら活動していきます。
今年ももう残りわずかです。来年もご支援よろしくお願いいたします。

収穫祭【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
栄養教諭の太田先生をはじめ、5年生の今年の「収穫」でお世話になった先生たちも招いて、みんなで塩にぎりと、みそ玉のおみそ汁をいただきました。
みんなで食べると、おいしさもまたひとしおでした。

収穫祭【5年生】

米づくりとみそづくりに挑戦した5年生が、収穫したお米と熟成したおみそを味わう収穫祭を行いました。米づくりでお世話になった理科の奥田先生から「米」の育ちについての授業を受け、たくさんの方々の力があってこその収穫だと、改めて感謝の思いを持っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

介助犬のひろば

人の暮らしを補助してくれる「介助犬」について学ぶ「介助犬のひろば」を氷野小学校の体育館で実施していただきました。川村義肢さんと、たくさんの善意のスポンサーの皆さんのご厚意によるものです。
2頭の介助犬たちが、トレーナーさんと一緒にはるばる愛知県からやってきてくれました。三箇小と氷野小の3年生の子どもたちは、とってもかしこくてかわいいワンちゃんに出会えて大喜びです。街で介助犬を連れた方をみかけたらどうしたらいいか、また、まだまだ数が少ない介助犬についてなど、たくさんのことを学んだ1時間でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平和学習報告会

修学旅行に向けての平和学習、そして実際に広島を訪れて感じ、考え、学んだことを、6年生が報告会で発表しました。
ビデオで誓いの言葉や合唱、全校児童みんなで折った千羽鶴が捧げられた平和記念公園でのセレモニーの場面が流れ、1〜5年生は集中して画面を見つめていました。最後にみんなで「折鶴」を歌い、平和への思いを新たにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月の集会朝礼

今日は月に1回の集会朝礼がありました。
後期の児童会のみなさんが勢ぞろいして、今月の生活目標「学校をすみずみまできれいにしよう」、そしてあいさつ運動やユニセフの募金についての呼びかけがありました。
また、体育委員会からは、体育の授業の時の服装について、例を見せながらルールの説明がありました。舞台に上がる時、下りる時のきびきびした動き、そして発表する時にはみんなに伝わる声ではきはきと、堂々と話す、ということがしっかりできています。聴き手もみんな姿勢よく、集中しています。全体でこういう時間を共有することで、一人ひとりの持っている力も、集団としての力もぐんぐん高まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up10  | 昨日:188
今年度:2955
総数:519901
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式準備
4/5 入学式

学校便り