氷野小学校のトップページです。

運動会に向けて

運動会に向けて各学年で練習が始まっています。
写真は上から1年生、4年生、3年生の今日の練習の様子です。
学年で団体競技や演技を作り上げることを通して、子どもたちはぐーんと成長します。運動会当日までの練習や取組みの過程こそが大切な学びです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

レンコンも育ち始めました

学校のあちらこちらで、さまざまな植物が芽吹き、育ち始めています。
まず、校門のそばのツツジが満開です。
そして、今年もレンコン畑のハスの葉が育ち始めています!!
去年は初めての栽培で大収穫でしたが、今年はどうでしょう。夏のハスの花も楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日もおいしくいただきます

1年生の給食が始まって1週間が経ちました。
どのクラスでもとてもスムーズにお当番ができて、配膳が終わると一斉に「いただきます」の声で、楽しくおいしく食べ始めています。
苦手だった牛乳も少しずつ飲める量が増えている子もいれば、もりもり食べておかずやごはんをおかわりしてくれる子もいます。
給食を通して「食」の大切を学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の運動

画像1 画像1
画像2 画像2
先週から朝の運動の取組みが始まりました。
運動会に向けて、集合、並び方、体操の練習をしています。
登校してすぐ更衣、運動場に集合しますが、一年生もとても上手にできていました。
体育委員のお手本もきびきびしていてさすがです。

今日は参観日

一年生にとっては小学校で初めての参観日です。
授業のはじまりでは、緊張しながらどのクラスでも自己紹介が行われていました。
たくさんの保護者の皆さんにお越しいただいて、本当にありがとうございました。
今日はおうちでたくさんお話をしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練

今日は地震発生を想定して、今年度はじめての避難訓練を行いました。
1年生も放送の指示で机の下に入り、頭を守っています。
そのあと、先生と一緒に運動場に避難しました。
訓練の時こそ、「本当に起こっているのだ」と、真剣に取り組むことが万が一の時に落ち着いて行動できる秘訣です。
今日も高学年の児童は静かに、すみやかに避難ができていました。1年生のみんなも、お兄さんお姉さんを見習って、この次はきっともっと上手に避難ができますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はじめての給食【1年生】

今日から1年生の給食が始まりました。
お当番の人たちはエプロンを着て、給食調理室に食缶や牛乳、食器を取りに行き、先生たちに配膳を手伝ってもらって、給食準備をしました。
今日のメニューはカレーとチキンナゲットです。「いただきます」をして、みんなニコニコしながらとても上手に食べていました。
「おいしすぎて、もうなくなった〜」とからになった食器を見せてくれる人もいました。
おいしい給食で心もからだもぐんぐん大きくなりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一生懸命取り組んでいます。

6年生は全国学力・学習状況調査、3〜5年生は大東市の到達度テストを受けています。みんな一生懸命、真剣に問題に取り組んでいます。
いつもの力が出せていたらいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

対面式(一年生を迎える会)【1年生】

4月13日(金)1時間目に1年生を迎える会が行われました。
6年生と手をつないで体育館に入場しました。
ひな壇にのぼった1年生は、お兄さん・お姉さんの多さに驚いたようでした。
元気よく「ドキドキどん」を歌うことができましたよ☆
画像1 画像1

一年生を迎える会

今日は、1時間目に体育館で「1年生を迎える会(対面式)」を行いました。
手作りのメダルをかけて、6年生と手をつないで体育館に入場してきた1年生です。
2〜6年生は校歌を、そして1年生は「どきどきどん」というかわいい歌をお返しに歌ってくれました。校歌の歌詞にあるように、みんなの元気な「歌声がひびく氷野小学校」です。1年生の皆さん、これから上級生のお兄さん、お姉さんをお手本に、早く学校に慣れてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝け!!4年生★

 進級おめでとうございます!!
 4年生になり、高学年への仲間入りをし、小学校生活の後半がスタートしました。この1年間子どもたちが充実した学校生活を送り、一人ひとりが輝けるような学年にしたいと担任一同で考えています。107人の子どもたちが心身ともに大きく育ち、いきいきと過ごし、たくさん活躍してくれることを心から願っています。
 学年テーマは「シャイニング4(フォー)」で、学年通信のタイトルにもなっています。
shining(シャイニング)には、輝く、ぴかぴかする、すぐれた、という意味があります。4年生全員が一生懸命に挑戦することで輝き、毎日を明るく過ごしていけるようにという思いを込めて、学年テーマを決めました。
 新しい学年が始まってすぐですが、11日(水)に学年で合同体育をしました。運動会に向けてラジオ体操・リズム体操をポイントを意識しながら丁寧に確認していきました。運動会では4年生全員がそろった体操をお見せしますので楽しみにしていてください!!!

新年度が始まりました!

今年度は、たんぽぽ学級担任7名、介助員2名で子どもたちの健やかな成長を支えていきたいと思います。たんぽぽ学級では、子どもたち一人ひとりに合った内容や方法で学習をしていきます。
新学年になって子どもたちはやる気満々です!子どもたちに負けないように教職員一同力を合わせて頑張っていきたいと思いますので、一年間どうぞよろしくお願いいたします。

進級おめでとうございます。【3年生】

進級おめでとうございます。新たに理科、社会などいろいろなことが増える3年生。今年は、『全部全力やってみよう〜みんなでいっしょに最後まで〜』を目標に掲げ、取り組んでいきます。ご支援・ご理解のほど宜しくお願いします。
                          3年担任一同

6年生 「ツナグ」

 氷野小学校最後の学年となり、子どもたちは期待を膨らませスタートしました。
新しい仲間と一緒に頑張ってくれると思います。
 2日目には、学年集会を開き、学年テーマ「ツナグ」人と人をつなぐ、人とのつながりを感じながら学校生活を送り、集団として成長してほしいと伝えました。また、学習面、生活面の話、最後に6年生としての心構え「最後の○○」というように全てにおいて「最後」がつくので、チャレンジすることとやりきることができる強さを身に付けてほしいと思います。保護者の皆様、1年間よろしくお願いいたします。
                                  6年担任一同

1年間よろしくお願いします。【2年生】

画像1 画像1
 新年度が始まり、新たな学年での生活が始まりました。進級おめでとうございます。今年度の2年生の担任は、1組は小川佳奈子、2組は山本陽平、3組は笠原日菜美です。1年間よろしくお願いします。
 さて、始業式からまもなく1週間が経ちます。新しいクラスに慣れてきた子もいれば、まだドキドキしている子もいます。子どもたちは、「お兄さん、お姉さんになったんだ!」という意識をもって自分で考えて動いたり、友だちのことを考えて動いていたりする子がおり、とても感心しています。その調子で、これから1年間たくさん成長してほしいです。
 先日は、離任式がありました。氷野小学校を去られた先生たちとの最後のお別れということで、子どもたちは、悲しそうにしながらも、自分たちの成長を見てもらえるよう、よく頑張っていました。最後には、昨年度担任だった大塚先生や坂本先生にも教室に来ていただき、最後にお礼を伝えることができました。また、出会えることがあったら、「成長したね。」「立派になったね。」と言ってもらえるよう、頑張ってほしいです。

給食が始まりました!!

今日からいよいよ新しい学年、新しいクラスでの給食が始まりました!

今日の献立は「ごはん、肉じゃが、すまし汁、花見団子」でした。花見団子は春の行事食です。ピンク、白、緑の3つの色は春を表していると言われていますが、他にもおめでたく縁起の良い色と言われています。春の訪れを感じながら食べることができたでしょうか。

 新しい教室、新しい先生、新しいお友だちと過ごす1年の始まりです。今年も給食をしっかりと食べて元気いっぱい心も体も成長してくれることを願っています。
画像1 画像1

4月9日 5年生 始業式!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月9日(月)に始業式.
久しぶりに学校に来た子どもたちは、「どんなクラスになるかな?担任の先生は誰かな?」とドキドキしている気持ちと、「5年生になったからびしっとしよう!」というがんばりたい気持ちが半々といった様子でした。

クラス発表を聞いて、教室に戻った子どもたち。どの子も凛々しい姿で担任の先生からの話をしっかりと聞いていました。
学年テーマの「勇気凛々〜Go for it!〜」にむけて、みんなでたくさんのことに挑戦していきたいと思います!!

今年度の担任は 1組 澤田大登 2組 宮崎拓馬 3組 植木聖子 のメンバーで子どもたちとがんばりたいと思います!応援よろしくお願いします!

対面式(1年生を迎える会にむけて)【1年生】

4月10日(火)
金曜日に行われる対面式に向けて、体育館で歌の練習を行いました。
「ドキドキどん」という曲を歌います。
とても大きな声で歌うことができました。
金曜日が楽しみです♪
学校に元気にきてくれていて、担任一同嬉しく思っています。
画像1 画像1

お元気で、さようなら 【離任式】

この春、氷野小学校を去られた先生がたがご挨拶に来てくださいました。
みんなとの思い出や、新しい学校でのお話などをしてくださって、「これからも氷野小のいいところを大切にしてくださいね」と励ましていただきました。
またどこかで会えることを楽しみに。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期のはじまりです。

今朝は、どの登校班も早く集合して元気に学校にやってきてくれました。
始業式では新しく氷野小学校に来ていただいた先生がたの紹介があり、それぞれの学年担当の先生の発表がありました。
そのあと、各学年に分かれて、クラスの担任の先生の発表が行われているところです。
新しい先生や友だちと、いい出会いができたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up10  | 昨日:196
今年度:3151
総数:520097
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式準備
4/5 入学式

学校便り