氷野小学校のトップページです。

夏休みの教員研修

夏休みは学校でも外部でもたくさんの教職員研修が行われます。
写真は今日の午前中に体育館で行った体育の実技研修です。
高田先生と河盛先生を講師に、みんなでマット運動の基本を学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安全で楽しい夏休みを

7月24日(火)から3日間予定していた夏休みの水泳教室、学習教室、プール開放ですが、今年は猛暑のため24日の午後のプール開放から中止とさせていただきました。
メンテナンス期間中で、ホームページでのお知らせができず、ご心配とご不便をおかけしました。
今年は台風の影響で、この週末の校区内の夏のお祭りも日程や場所を変更して実施されているところもありました。お祭りで子どもたちが楽しそうに過ごす姿に、ようやくいつもの夏休みがやってきたように感じられました。
暑い日が続きますので、安全と健康にくれぐれも気をつけて、楽しい夏休みを・・・。

お知らせ

いつも学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。
7月21日(土)から7月27日(金)の間、パソコン機器のメンテナンス作業のため、学校ホームページの閲覧はできなくなりますのでご了承ください。

明日から夏休み

今日も朝から気温も湿度も高く、体育館での終業式は中止し、放送での式を行いました。
放送室からの集会委員のアナウンスに応えて、元気のよい校歌の歌声や、「おはようございます」の挨拶の声が、各教室から学校中に響いていました。
今日は通知票「のびゆく子」をもって帰ります。ご家庭でゆっくりご覧になりながらお話をしていただければと思います。

保護者の皆さま、地域の皆さま、1学期の間のご支援とご協力に心より感謝申し上げます。

来週は水泳教室やプール開放、各学年での学習教室が行われます。暑い時間帯の登下校になりますので、体調には十分気をつけていただき、しっかり水分補給ができるよう水筒をもたせていただくようお願いいたします。

※写真は、昨日レンコン畑の前で行った4年生の「象鼻杯(ぞうびはい)」の様子です。ハスの葉の杯でお水を飲んで、暑気払いです。深北緑地公園の皆さん、ご支援ありがとうございました。



画像1 画像1
画像2 画像2

校舎のすみずみまで

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バケツも今日は集めて、中も周りもきれいに洗います。

そして、1年生の教室では、床のタイルの目地にたまったホコリとゴミを竹串でとっていました。「とってもきれいになるよ!!」とニコニコしながらせっせときれいにしてくれていました。

校舎のすみずみまで

今日も暑い一日でした。1学期の終業式を明日に控えて、午後からみんなで大掃除をしました。すみずみまで、ていねいに、そして一人ひとりが一生懸命に教室や廊下、トイレや手洗い場、玄関や窓ガラス・・・いたるところをきれいにしてくれていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

熱中症に注意を

今までにないような高温の暑さが続いています。
気象庁からもこの高温が7月下旬にかけて続き、西日本では猛暑日が続くという見込みが発表され、高温に関する警戒情報が出されています。

昨日から、休憩時間(長休時、昼休み)も運動場・体育館での活動は禁止して、教室で過ごすことにしています。
下校時も、教職員が手分けして一緒に下校し、できるだけ見守りを行っていますが、ご家庭でも十分に睡眠をとるなど、体調管理をしっかりしていただき、水分がたっぷりとれるように水筒のご準備をよろしくお願いいたします。

第3位!!【市PTAバレーボール大会】

画像1 画像1
7月15日(日)、大東市民体育館で市PTAバレーボール大会が行われました。
氷野小学校PTAチームは、午前中の予選を2戦2勝で通過し、みごと第3位に輝きました。おめでとうございます!!

家庭科 調理実習!【5年生】

画像1 画像1
家庭科の調理実習で、「ほうれん草の胡麻和え」と「かぼちゃの塩煮」を作りました。奥田農園で収穫した立派なかぼちゃを使用し、栄養教諭の太田先生に調理の仕方を教えてもらいながら美味しく調理しました!野菜の下準備から茹でる、煮るなどを行い、調理の過程でほうれん草の緑やかぼちゃの黄色が濃くなっていく様や大きさや固さも変わることを学ぶことができました。包丁や火の扱いも注意して行い、班で協力することができていました。なかには「お弁当のおかず、自分で作ってみたい!!」と意欲的な発言も聞こえてきました。秋の社会見学の楽しみが増えましたね!!

星まつり

7月6日(金)

2年生と一緒に「星まつり」を行いました。

「たなばたさま」の歌を2年生が鍵盤ハーモニカで演奏してくれ、1年生が歌をうたいました。
また、各クラスの代表者が願い事の発表をしましたよ。

その後に、2年生とゲームをして交流しました。

1年生は2年生に優しくしてもらえて、とても嬉しそうでした。

また2年生と交流をしたいと思っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

星まつり

画像1 画像1
 7月6日(金)に、1・2年生合同で、星まつりをしました。あいにくのお天気でしたが、子どもたちはとても楽しみにしていて、1年生は歌、2年生はけんばんハーモニカで「たなばたさま」を演奏したり、一緒に遊ん交流したりしました。2年生は、お兄さん、お姉さんだということを意識して、よく頑張っていました!1年生に優しく教えたり、困っていたら声をかけてあげたり、さすが2年生!と感じました。
 「ごろごろどっかん」というゲームで、1年生のことを知り、じゃんけん列車で楽しく遊び、よい交流となりました。また、こんな機会を作っていけたらなと思います。これを機会に、1年生と仲良くなって、普段から一緒にどんどん遊んでほしいです。

将棋教室中止のお知らせ

本日の放課後の「将棋教室」は中止といたします。
放課後児童クラブ以外の1、2年生は5時間目終了後、3〜6年生は6時間目終了後に、できるだけまとまって下校します。※放課後児童クラブは通常どおり開室します。

気をつけて登校してください

本日、氷野小学校は通常どおり授業を行います。いつもの時間に集団登校してください。かなりの雨で少し歩きにくくなっています。気をつけて登校しましょう。

梅雨明けはまだ

画像1 画像1
台風の影響もあって、ジメジメとした風と雨のお天気です。
早く梅雨が明けてカラッとした青空のもとで過ごせるといいのですが。

恵みの雨もあって、理科の奥田先生がていねいに育てて下さっている畑ではりっぱなカボチャが実っています。
画像2 画像2

7月の朝礼

7月の生活目標は「学校をすみずみまできれいにしよう。」
児童会のメンバーが、教室を汚すホコリ役とお掃除をする役になって、掃除の大切さを熱演し、アピールしてくれました。
1学期も残すところ登校する日が14日となりました。夏休み前のしめくくりに向けて、気持ちも生活も改めて引きしめたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up31  | 昨日:64
今年度:48338
総数:516834
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 6年生給食最終日
3/18 卒業式
3/19 給食最終日 大掃除
3/20 午前中授業

学校便り