氷野小学校のトップページです。

平成29年度 修了式

3月23日(金)、平成29年度の修了式です。6年生が卒業して少し寂しくなった体育館に、1年生から5年生みんなの元気な校歌がひびきました。一人ひとりがそれぞれ1年で本当によく成長しました。
ご協力ご支援いただいたすべての皆さまに感謝申し上げます。ありがとうございました。
4月からはじまる新年度もよろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2

第46回卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
素晴らしい歌声の卒業生でした。
仲間との絆を大切に、未来へはばたいてください。

第46回卒業式

本日、第46回卒業式を挙行いたしました。
保護者の皆さま、たくさんのご来賓の皆さまに見守られて、116名の卒業生が巣立ちました。心配していた雨も、式が終了して卒業生が校門を出てから、遠慮していたかのようにふり始めました。
卒業おめでとう。
ご列席いただいた皆さま、本当にありがとうございました。


画像1 画像1

卒業式 最後の練習

いよいよ月曜日は卒業式です。
今日の3時間目が、長い間一緒に練習してきた5年生と6年生の最後の合同練習でした。6年生から感謝の言葉があり、19日は「いい卒業式にしよう」と互いに約束しました。
お天気が少し心配ですが、みんなの頑張りがとても楽しみです。
画像1 画像1

春がそこまで

あたたかい日が続いています。中庭の校長室の前のしだれ桜も開花し始めました。
春はそこまで来ています。
画像1 画像1
画像2 画像2

もうすぐ卒業

3月19日(月)は卒業式です。
6年生が運動場の溝そうじをしてくれていました。
クラスでとても仲良く、名残惜しそうに作業をしている姿です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

JINRIKI ご寄贈いただきました

大東市のふるさと納税で、「JINRIKI クイック」という車いすに装着して、人力車のように介助者が車いすをひける装具を寄贈いただきました。
大東市にふるさと納税をされた山中様とおっしゃる方が、その権利を小学校に寄贈してくださったものです。
贈呈に来て下さった川村義肢の方に装着の方法を教えていただき、実際に学校にある車いすに装着して試してみました。
災害の時には、小学校の体育館は避難所になります。万が一の時に活用できるよう、学校で児童の体験学習に使ったり、地域の避難訓練の時などに紹介できればと思います。
ご寄贈ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

情報モラル教室【2年生】

今日は1時間目、2年生全員を対象に、多目的室で情報モラル教室を実施しました。
2年生の先生たちが、様々な動画や教材を使って、携帯電話やスマートフォン、ゲーム機を使って情報をやりとりする際に潜む危険や、注意しなければならない事について授業をしました。みんなとても真剣にお話を聞いたり話し合ったりして、しっかり学んでいました。ぜひお家でも今日学習した事をご家族で話し合って頂ければと思います。
画像1 画像1

リコーダー名人になろう

2年生は、来年からソプラノリコーダーの学習をします。
今日は、小林先生というリコーダー指導の専門の先生にお越しいただいて、とても楽しいリコーダー講習会をしていただきました。
リコーダー名人になる5つのコツをとっても愉快に教えていただきました。美しい音色でリコーダーが吹けるように、リコーダー名人をめざしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の午後は「6年生を送る会」を実施しました。1〜5年生がそれぞれ贈ることばと歌を心をこめて6年生にプレゼントしました。
6年生からも思いの伝わることばと歌が在校生に贈られました。
みんなの思いがしっかり伝わり合って、とてもあたたかく素晴らしい会になりました。

給食交流会【6年生と1年生】

 1年生と最後の給食交流会を行いました。お互いに大分慣れも出てきて、和やかに給食を食べていました。給食後は体育館で交流をしました。今回は1年生が遊びを考えてくれ、色々な昔遊びを用意してくれました。おはじきやフラフープ、福笑いなどバリエーションに富んだ遊びを6年生はとても楽しんでいました。あと少しで卒業ですが、6年生として、最後まで1年生の事を見守ってあげてほしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3月1日 2分の1成人式

3月1日には、最後の学習参観として「2分の1成人式」を行いました。4年生としての最後の大きな行事ということで、練習から子どもたちはメラメラと燃えていました!
本番はたくさんの保護者の方の前で、これまでの感謝やこれからの意気込みを発表することができました。高学年らしい立派な姿を見ていただけたかな〜と思います!

5年生に向けて、ラストスパート!!ということで引き続きがんばりますので応援よろしくお願いします!!

参観ありがとうございました

画像1 画像1
 先日は参観・懇談にご参加頂きありがとうございました。
 3年生は運動場で「第1回サンシャインカップ!パスパスゲーム!!」を開催しました。前日の雨で運動場の状態や風が強く開催が心配されましたが、無事に開催することが出来ました。みんなで協力しながらパスを回したり、子どもたちだけで審判し試合を進行して楽しくボール運動に取り組んでいる姿を見てもらうことが出来ました。各クラスで取り組んでいるボール運動の成果を存分に発揮出来ていたと思います。
 3年生も残りわずかとなりましたが、ご支援、ご協力よろしくお願いします。

新1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月23日に新1年生を迎える会を幼稚園・保育園の子どもたちを招待して体育館で行いました。子どもたちはお店屋さんに変身して、昔遊びを新1年生に説明したり遊び方を丁寧に教えることができました。その姿は立派なお兄さん・お姉さんでした。

ご参加ありがとうございました。

本日は、午後から学習参観・懇談・PTA総会にご参加ありがとうございました。
どの学年・クラスでも、1年間のお子さんたちの成長した姿をご覧いただけたかと思います。たくさんのご参加本当にありがとうございました。
また、PTA総会では、来年度の新役員さんの紹介がありました。今年度の役員、実行、各委員の皆さん、ご協力とご支援をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

強風に気をつけて

今日は、かなり強い風が吹いています。
5年生以外は登校は通常の時間通りですが、気をつけて登校してください。
本日:count up50  | 昨日:56
今年度:48293
総数:516789
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備(新6年生)
4/6 入学式

体力テスト

学校便り