氷野小学校のトップページです。

運動会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ運動会まであと1週間。
今日は、初めての全体練習がありました。開会・閉会式の流れや、美しい礼や姿勢など、1時間でたくさんのことを学習しました。小学校の運動会が初めての1年生も、しっかりお話を聞き、みるみるメリハリのある動きを身につけていました。さすが、高学年のすばらしいお手本があってこそと感心しました。

楽しかった遠足【1年生】

とても楽しい山田池公園での1日でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかった!山田池公園

画像1 画像1
 5月12日(金)に初めての遠足山田池公園に行って来ました。みんなで初めて乗る電車では先生の話をしっかり聞きルールを守ることができました。山田池公園ではたくさんの遊具で遊び、楽しみのお弁当タイムでは笑顔いっぱいで食べることができました。大きなケガをする事なく学校に帰ってこれました。

運動会の練習【5年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
暑くなってきました。
運動会の練習も本格的に始まりました。
よさこいソーランは、一生懸命練習しています。
運動会本番に向けて、かっこいい姿を見せるために頑張っています。
あと少しです。気合いいれて頑張ります。

運動会の練習頑張っています!!【3年生】

画像1 画像1
 毎日暑い中運動会の練習を頑張っています。団体演技のダンスの練習では、1曲目の振り付けがすべて終わりました。また、隊形移動なども入って1曲通して踊れるようになったのでさらにダンスへの意欲を感じます(^^♪ボックスステップや細かい手の動きなどリズムに合わせて踊るのが難しいのですが、ペアでの教え合いをすることで、子どもたち同士が「ここが良かったよ!」「せーの!で合わせよう!」と教え合い励まし合って頑張っています。当日を楽しみにしていてください!

外国語学習

 今年度も外国語学習が始まっています。今日は大きい数字の英語を学習しました。teenとtyの発音の聞き取りが難しくみんな混乱しながらも楽しく学習をしていました。スワヒリ語や中国語、韓国語での動物の言い方も少しだけ発音し、難しい発音でもみんな元気よく答えていました。何事にも積極的に挑戦する気持ちが成長につながりますね!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

運動会に向けて 2

当日までの一人ひとりの全力が、素晴らしい運動会の1日をつくるんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会に向けて

今日は28日(日)の運動会に向けて、初めての係活動を行いました。準備や決勝、場内整理、保健など、体育学習の成果を発表する機会でもあり、高学年にとっては、同時に行事を運営・進行する責任感と行動力を発揮する学びの機会でもあります。仕事の内容を把握し、自分たちで考えて動ける力をつけてほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すくすく育っています

レンコン畑ではどんどん茎が伸びて、葉が増えてきました。水の中に放した金魚やメダカも元気に泳いでいて、休み時間になると、子どもたちが観察に訪れます。来校されたらのぞいてみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日も元気で。

大型連休を終えて、学校に笑顔が戻ってきてくれました。連休中のお話で、お友だちとの会話もはずんでいました。帰りには「また明日!」と元気にご挨拶をしてくれる子どもたちがたくさんいました。
本日は学校だよりを持って帰っています。裏面に、これからの主な年間予定を記載しています。このホームページにも年間・月間の予定をアップしていますので、ご覧になってください。
現時点での予定ですので、変更がある際には早めにお知らせをいたします。ご了承願います。

野崎参り たくさんの人です!

5月3日祝日、PTA役員や実行・地区委員の皆さんと野崎参りの巡視活動を行いました。毎年学校からもPTA担当や新転任を含め、多くの教員が参加する活動です。氷野小の子どもたちにもたくさん出会いました。参道には様々なお店が並び、今年もたくさんの人でにぎわっています。お天気も良く、少し暑くはありましたが、絶好のお参り日和でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

5月の朝礼集会

画像1 画像1
画像2 画像2
集会委員から、運動会に向けての抱負や目標の発表を含めて挨拶があり、そのあと全員で元気よく校歌を歌いました。運動会の当日もお客さまに気持ちよく聴いていただけるようにとの練習でもあります。
児童会からは5月の生活目標「持ちものや服装をきちんとしよう」が、低学年にも分かりやすいように劇でわかりやすく発表されました。体育館に集まるたびに、廊下や階段から整列・移動がより静かに、素早くできるようになっていきます。
高学年のよいお手本に、低学年がどんどん学んでいく姿に感心します。
今日は、下校時に「さようなら、また月曜日!!」と大きな声で挨拶をしてくれる子がたくさんいました。ゴールデンウィークを楽しく、安全に過ごしてまた月曜日に会いましょう!!
本日:count up84  | 昨日:145
今年度:3513
総数:520459
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備(新6年生)
4/6 入学式

体力テスト

学校便り