氷野小学校のトップページです。

修学旅行 〜二日目〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 二日目は、毒ガス資料館、体験活動、サイクルラリーと盛りだくさんでした。毒ガス資料館では、展示物のほかに、写真や映像も見て、深く学ぶことができていました。サイクルラリーでは、色々なクイズに挑戦しながら島内を自転車で探検しました。

修学旅行 〜宿舎〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 晩御飯が終わると、入浴とおみやげの時間です。3,000円をどう使うかみんな色々と考えていました。子どもたちの中には、家族や親せきのお土産を買っている優しい子もいました。その後は、ウミホタルの観察会、部屋を暗くしてウミホタルが光っているのを見ると、わぁー!!と歓声が上がっていました。

修学旅行 〜大久野島へ〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 戦争と平和についてたくさん学んだあとは、バスと船で大久野島に向かいました。船ではとても景色がきれいで、みんな喜んでいました。大久野島についた後は、宿舎に向かい入館式を行いました。晩御飯では、景品を巡ってくじ引きをして下さり、とても盛り上がっていました。

修学旅行 〜セレモニー・碑巡り〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 広島につくと、雨が強かったため、まず資料館を見学しました。とても見学者の人数が多かったのですが、みんな真剣に展示物を見ながらメモを取っていました。その後は、原爆の子の像の前で平和セレモニーをしました。実行委員が平和の誓いを言い、みんなで歌を歌いました。氷野小学校のみんなが作ってくれた千羽鶴も、届けることができました。平和のために、まず自分ができることを考える。大切なことですね。碑巡りでは各グループごとに、説明するガイドさんがついて下さり、丁寧に教えていただきました。

修学旅行 〜出発式〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先日はお忙しい中、修学旅行のご準備、お見送り、お出迎えなどありがとうございました。台風の影響が心配だったのですが、運よくほとんど雨に会う事もなく、過ごすことができました。子どもたちが無事に二日間を過ごすことができたのも、保護者の皆様のご協力があってこそだと考えています。修学旅行の様子を、いくつか写真とともにご紹介したいと思います。
 出発式は、実行委員のメンバーが練習の成果を発揮して、見事に進めてくれました。3つのめあてを意識して出発しました。道中は雨の心配があったのですが、雨に会うこともなく、予定通りの電車に乗ることができました。

11月の朝礼

11月6日(月)朝礼がありました。
10日(金)の午後にサーティホールで行われる「大東市小中学生弁論大会」に出場する5年生の高宮さんと6年生の余田(よでん)さんが、全校児童の前で弁論発表のリハーサルを行ってくれました。弁論大会当日も、今日のように堂々と実力を発揮してほしいですね。
また、3年生が学年全員で詩の暗唱発表をしてくれました。
「はきものをそろえる」という詩を、力強く、詩の中の一部分にあるように、「こころをそろえて」発表できました。3年生の代表の人が送ってくれたメッセージのように、みんなの「こころがそろう」学校にしていけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋見つけ

 11月1日、お天気にも恵まれ深北緑地へ秋見つけに行ってきました。行きの道中では色々な植物を観察しながら長い距離を歩くことができました。
 深北緑地に着いてから先生の話を聞いた後「秋見つけ」です。
 子どもたちはビニール袋片手にみんなたくさんの葉っぱや木の実、どんぐりなど拾うことができました。どんぐりを拾ったあとは冠作りです。それぞれオリジナル冠を作ることができました。
 たくさん活動した後の帰り道もみんな元気いっぱいでビックリしました。大きな怪我もなく無事学校に到着できました。
 学校から帰る時はみんな冠をかぶって可愛く「さようなら」をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月2日(木)の給食

11月2日(木)の給食の献立は「チキンピラフ、おいものポタージュ、ごぼうサラダ、ごまドレッシング、牛乳」でした。

さつまいもとじゃがいもがたっぷり入ったポタージュはホクホクしていてまろやかで、とてもおいしかったです。子どもたちも列を作っておかわりをしていました♪
画像1 画像1

障がい理解教育【4年生】

視覚障がい者である雑賀利幸さんにお越しいただいて、障がい理解教育の授業をしていただきました。
ふだん目の見えない方がどのように生活をしているのか、お話を聞いたり、実際に見せていただいたりしました。
「障がいを持った人をかわいそうと思わないでほしい。私たちは不幸ではなく不便なだけ。」と最後におっしゃっていたのですが、子どもたちにとって、自分たちがそういった方々にどのように関わることができるのか真剣に考える時間になりました。

農業体験について〜奥田農園〜【5年】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の総合学習では、米作りをしてきました。そして稲も育ち、稲刈りの時期になりました。奥田先生の指導のもとで、稲刈りの仕方を学び、たくさんの稲を刈ることができました。そしてたくさんの保護者の方にもご参加して頂き、円滑に稲刈りをすることができました。本当にありがとうございました。なかなか稲刈りをする経験もなく、昔の米作りの大変さがわかったと思います。刈った稲を乾燥し、次にもみ取りを行いました。氷野小学校には郷土資料室があり、そこに昔の米作りに必要な道具が保管されています。その道具を使って、もみ取りを行いました。千歯ごきや脱穀機を使い、もみを上手にとっていました。特に脱穀機は、威力がすごくて、「こんな道具が昔にあったことがすごい。発明した人、すごい!」などと言っていました。もみ取りの後に、教室でもみをきれいにする作業をし、完成です。たくさんのお米をつくることができました。そのお米は、調理実習で使って食べたいと思います。とても楽しみです。
田んぼ管理から稲刈りの作業まで、理科専科である奥田先生にお世話になり本当にありがたいです。こんなにも素晴らしい体験ができたのも、奥田先生のおかげです。子どもたちもとても感謝していました。

川村義肢へ社会見学に行ってきました!【3年】

画像1 画像1 画像2 画像2
今、社会科では「工場で働く人々の仕事」について学習しています。その学習の一環として校区にある川村義肢へ社会見学に行ってきました。川村義肢では体の不自由な人々の義足・義手を作っています。そのほかにもコルセット・自助具・杖・家のリフォーム・車いすの改造や修理などもしているそうです。
 川村義肢に着くと、2グループに分かれて見学しました。歴史展示室では昔の義足や義手が展示されていて竹で出来た昔の義足や、大工さんが使う専用の義手を見たりしました。しっかりと川村義肢の方の話を聞きながらたくさんメモを取っていました。
 次に1階に移動して車いす体験をしました。車いすに乗るのが初めての子が多く、椅子を一周して帰ってくる体験でしたが左や右に回るのが難しく苦戦していました。この体験をもとにして車いすを利用している方への理解や、普段歩くだけでは気づかない生活環境に目を向けてほしいです。
 そのあと実際に義足を作っている様子を見せてもらいました。あまり機械は使わずに一つ一つ手作業でその人に合ったものを作っていました。たくさんの人が使う人の事を思ってひとつひとつ丁寧に作っている様子を見て、作っている人の思いなどもこれからの学習につなげていきたいと思いました。

実りの秋です♪

画像1 画像1
校長室の前に実りの秋ということでたくさんの作物を飾っています。

実はこれ、全部氷野小学校で収穫したものなんです!!

お米、さつまいも、かぼちゃ、れんこん、ざくろ・・・

これだけの作物が校内でとれる学校なんて、なかなかないのではないでしょうか。
おいしいものいっぱいの実りの秋、この季節ならではの旬の味を楽しみたいですね。



修学旅行 帰路

三洋電機前です。あと5分ほどかかりそうです。

修学旅行 帰路

中野の出口から出るところです。混んでいなければ6時45分ころには着けそうです。

修学旅行 帰路

南森町から高速に入りましたが、道路が混んでいます。ご心配をおかけいたしますが、学校到着は6時半以降になりそうです。

修学旅行 帰路

予定より15分遅れて新大阪を出発しました。学校に近づきましたらまたお知らせいたします。お迎えに来ていただければ幸いです。

修学旅行 帰路

予定どおり午後2時26分発の新幹線こだまに乗車しました。新大阪には午後5時14分着の予定です。

修学旅行だより

大久野島ともお別れです。予定どおり12時50分に三原港に向けて出航しました。
宿舎の皆さん、お世話になりました。
画像1 画像1

修学旅行だより

美味しいカツカレーを昼食にいただいて、いよいよ退館式です。
画像1 画像1

修学旅行だより

最後の活動は班ごとのサイクルラリーです。坂道をアップダウンしながら大久野島を一周しました。
画像1 画像1
本日:count up1  | 昨日:64
今年度:48307
総数:516803
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備(新6年生)
4/6 入学式

体力テスト

学校便り