氷野小学校のトップページです。

平成28年度修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生が卒業して少し寂しくなった体育館で、今日は修了式を行いました。1人ひとりよくがんばり、成長した1年間でした。4月の始業式を振り返ると、どの子も落ち着きと、聴く力の伸びは素晴らしいです。
修了式のあとは各学級で担任の先生から1年間の課程の修了証書である通知票をいただいて、いよいよ明日から春休みです。
体と安全に気をつけて、また元気な笑顔で始業式に会いましょう。

第45回卒業証書授与式

画像1 画像1
画像2 画像2
3月18日(土)平成28年度 卒業証書授与式を挙行いたしました。
たくさんのご来賓、保護者の方々にあたたかく見守られ、卒業生129名が氷野小学校を巣立ちました。
卒業生、在校生代表の5年生全員による「送る言葉・巣立ちの言葉」では、心のこもったよびかけと、美しいハーモニーの合唱が体育館いっぱいに響きました。
卒業生の皆さん、小学校6年間の学びを土台に、中学校でより大きく、たくましく成長してください。

卒業式に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ第45回卒業証書授与式が明日に迫りました。
本日1時間目、6年生と5年生による最後の合同練習、2時間目は6年生だけの最終練習を終え、明日を待つばかりとなりました。
卒業生の保護者の皆さま、ご来賓の皆さま、6年間の学びの集大成であり、巣立ちの日をともにあたたかく見守っていただきますようよろしくお願いいたします。

すみずみまでピカピカに

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は6年生が、お世話になった教室や廊下、トイレなど、校舎のすみずみまできれいにしてくれています。残り少なくなった卒業式までの日々、名残り惜しむようにていねいに拭いたり掃いたり・・・。こうやってこの仲間と掃除をするのもあとわずか。とてもきれいになりました。ありがとう。

合同音楽会 【4年生】

 先月の合同音楽会には、お忙しい中、たくさんの皆さんにご参観頂きありがとうございました。みんな本番に向けて一時間一時間を大切に練習に励んでいました。当日ははどのクラスも練習を活かして、とても素晴らしい演奏ができていたと思います。もうすぐみんなは五年生、全ての事に、より磨きをかけて、日々を過ごしていってほしいと思います。写真は学年練習の様子です。
画像1 画像1

三年生最後の学習参観

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生最後の学習参観は、体育館で百人一首大会、歌とリコーダーの発表をしました。
百人一首大会では、一回戦はクラスが違う友だちと、二回戦はお家の方々との対戦でした。
友だちとの対戦では、二人一組のペアでのチーム対抗戦でした。
上の句を聞いただけで「はい!」と元気よく取ったり、お互いに取り合いになったりと、とてもみんな必死になって札を取り合っていました。
二回戦では、お家の方々との対戦ということで、うれしい気持ち、いいところを見せたい気持ち、絶対に勝ちたい気持ちがとても表れていた対戦だでした。

歌は、追いかけっこを入れた歌を歌い、3年生から始まったリコーダーでは、二部に分かれて演奏しました。
歌もリコーダーもたくさん練習した成果を見ていただけたと思います。

参観後の懇談会にもたくさんの方に参加していただきました。
本当にありがとうございました。

周先生のお話 【4年生】

 日本語支援員の周先生に、中国についてのお話をしていただきました。日本との文化の違いに驚きながらもみんな興味津々で耳を傾けていました。お話の後は、実際に中国の伝統料理であるゴマ団子を作りました。餡を包むのが非常に難しかったようで、破れてしまったり、水をつけすぎて柔らかくなりすぎてしまったり、なかなかの悪戦苦闘ぶりでしたが、」揚げたてはとってもおいしかったらしく、あんこが嫌いな子も「もう一個食べたい!!と大人気でした。これからも日本と中国、お互いの良さを認め合い、過ごしていけたらいいですね
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3月8日 卒業式練習 【5年生】

3月2日から始まった卒業式練習。
本番に向けて子どもたちはモチベーションを
高く保って頑張っています。

6年生を送る会での、6年生の立派な姿に
いい刺激をもらったようです。
これまで色々なシーンで6年生に助けてもらいました。
卒業式では感謝の気持ちを精一杯のがんばりで伝えたいと思います!
それまでこの調子で練習を頑張っていきます!!

6年生を送る会 【3年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生を送る会では、各学年から6年生を送るための出し物があります。
3年生は、6年生を送るための「送る言葉」と歌「Smile Again」を歌いました。
送る言葉を言う人たちは、20分休みや昼休みを使って練習を繰り返し、学年でも何度も何度も練習を重ねていました。

始まる前は、「緊張する〜。」「間違えないかな〜。」と不安たっぷりという感じでしたが、「3年生、お願いします。」という児童会の人の言葉を聞くと、スイッチが入ったようで、練習以上の力を出すことができました。

6年生を送る会 【2年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月7日に6年生を送る会が体育館で行いました。2年生は6年生への感謝の気持ちを込めて、呼びかけと「ありがとうの花」の歌をみんなで歌いました。呼びかけでは、なかなか揃わなかったところを何回も練習しました。また、歌のサビの部分では、手作りのありがとうの花を左右に振って、卒業していく6年生へエールを送りました。次の日にはクラスから代表3名がありがとうの花を花束にして渡しに行きました。
 「6年生のみなさん、卒業おめでとう!中学校へ行っても頑張ってください!!」

6年生を送る会〜ありがとうございました〜【6年生より】

画像1 画像1
6年生を送る会では1年生から5年生のみんなから素敵な発表をしてもらいました。
6年生のみんなが全校児童で校歌を歌うことやみんなで集まることが今回で最後でした。
我慢をしている子もいましたが、感動や今までの思い出がよみがえり、涙を流している子もいました。でも6年生の発表も一生懸命がんばって発表していたと思います。
あと8日で卒業式です!練習にも今がんばって取り組んでいます。
体調に気をつけて、がんばっていきましょう。

ありがとうございました。お元気で。

画像1 画像1 画像2 画像2
7日(火)、5時間目に体育館で「6年生を送る会」を実施しました。
1年生がつくったメダルを胸に、6年生は舞台の上で1年生から5年生までの各学年の歌や呼びかけに聴き入っていました。
学年が上がるごとに声量や歌の響きが大きく美しくなり、6年生による「最後のチャイム」はそれは素晴らしい歌唱でした。
こらえきれずに涙をぬぐいながら拍手の中を退場しいく6年生の姿が印象的でした。
別れはさびしいけれど、心あたたまる会になりました。

ありがとうございました。お元気で。

画像1 画像1 画像2 画像2
中学校に行っても氷野小のこと忘れないでね。

元気におはようございます!

今日は毎月初めの「あいさつ運動」の日です。
南郷中校区の自治会の皆さんや、民生児童委員さんたちが朝早くから校門前に立って下さいました。
「みんな気持ちのよい挨拶をしてくれますね」とほめていただきました。
学校の中でもご家庭でも、そして街の中でも、あいさつはみんなが気持ちよくなる魔法のことばですね。


画像1 画像1

レンコン畑ができました!!

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生が深北緑地でのレンコン掘り体験でお世話になり、出前講座にもきていただいた梵彩先生のご指導のもと、氷野小学校の体育館南側にあった畑のあとを開墾して、レンコン畑をつくりました。3年生の子どもたちが、来年度の3年生のために、せっせと土を掘り起こして運んでくれました。
水をはり、梵彩先生のレンコン畑からレンコンの苗を移して植えていただいて完了です!!「氷野れんこん」と名付けて、大切に育てることになりました。
花の咲く季節が今から待ち遠しいですね。

たくさんのご参加ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度最後の授業参観。
平日にもかかわらずたくさんのご参加ありがとうございました。各教室、体育館(3年生百人一首大会)でそれぞれに様々な子どもたちの成長の姿をご覧いただけたことと思います。
参観・懇談会後のPTA総会では事業・決算報告、そして来年度の新役員の皆さんの紹介がありました。平成28年度の役員の皆さん、ありがとうございました。そして新役員の皆さん、どうぞよろしくお願いいたします。

今日は参観・懇談・PTA総会です。

本日は、今年度最後の参観日です。
全学年、5時間目(午後1時55分〜2時40分)が参観となっています。
そのあと、学級(5年生は学年)懇談会を予定しています。
また、PTA総会は15時45分から多目的室で行います。
たくさんのご参加をお待ちしています。
※懇談会の間、3階の図書室を低学年のお子さんに開放しています。ご利用いただき、懇談会に多数ご参加いただければと思います。

見守り隊感謝集会

画像1 画像1 画像2 画像2
毎日、登下校を見守ってくださる見守り隊の皆さんをお招きして感謝集会を行いました。みんなで「切手のないおくりもの」を感謝の気持ちを込めて歌い、児童会のメンバーからお礼の言葉、そして全校児童が一人ひとり書いたお礼のメッセージをお渡ししました。
見守り隊の代表の方からは、「みんなから大きな声であいさつしてもらうことで、元気をもらっていますよ」というご挨拶をいただきました。
いつも本当にありがとうございます。おからだに気をつけて、これからもよろしくお願いいたします。

2月の朝礼集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月の生活目標「ろうかは右側を歩こう」の寸劇でのアピールです。
そして、今月は1年生が声を合わせて大きな声で、詩の暗唱を発表してくれました。
落ち着いて、堂々と発表する1年生の姿に、上級生の子どもたちも先生たちも本当にびっくりしました。うれしい成長です。

社会見学 【4年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 大阪市立科学館に、社会見学に行った時のようすです。館内は、決められた班で協力して見学し、サイエンスショーでは、静電気のふしぎについて学びました。様々な実験を通して、とても勉強になった一日だったと思います。午後からのプラネタリウムは、学校でも勉強したオリオン座についてのお話でした。一面の夜空は、迫力があってきれいで、みんな喜んでいました。社会見学について子どもたちは新聞にまとめていますので、また参観の際にご覧下さい。
本日:count up3  | 昨日:64
今年度:48310
総数:516806
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/24 修了式