氷野小学校のトップページです。

人権教室【4年生】

大東市人権擁護委員さんによる「人権教室」の授業です。
 「プレゼント」というアニメを観て、登場人物の立ち場や気持ちを考える「いじめ」についての授業です。とても身近で、わかりやすい内容で、自分ならどう思うか、どうするか、よく聞いて観て、考えた一時間でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食育クラブ 〜いもほり〜 大収穫!

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日の食育クラブは1学期に植え付けを行ったさつまいもを収穫しました。

プール前の畑を使うのは初めてだったので、どうなるかな?と心配していたので
すが、そんな心配を跳ね返すほどの大収穫となりました!頑張って耕したかい
がありました!

「幼稚園の時にやったことある!」とか「1年生の時遠足で行った!」など
みんないもほりの経験はあったものの、久しぶりでワクワクドキドキ。

大きなダンゴムシやバッタにギャーギャー言いながら、とっても楽しそうに
掘っていました。

つるの部分は1年生がリースにするということで葉っぱをとって準備をしました。
葉のついた柔らかい部分は今度、佃煮にする予定です。そう考えるとさつまいもは
捨てるところがないですね。

収穫したさつまいもは泥つきのまま置いています。しばらく置いておくことで
甘みがぐっと増しておいしくなります。子どもたちに聞くと「スイートポテトが
作りたい!」とのことで、11月の最初のクラブはそれで決定!!

どんな味かとっても楽しみですね!



10月26日 綿花(秋バージョン)【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 久しぶりの更新になってしまい申し訳ありません。
今回は、春に植えた綿花のその後についてお伝えしたい
と思います!
つい最近植えたような気がしていた綿花ですが、
植えたのが5月20日ということで、時間はあっという間に
過ぎるんだなーと改めて感じました!!
さてさて、お待ちかねの綿花の現在の様子は・・・。

このようになりました!!
見てください!!この立派な姿!!
子どもたちの思いが通じたのでしょう!
とても見事に成長してくれました!!
子どもたちの成長を感じて、綿花も立派に育ったのでしょう♪

花と同じように、子どもたちももゆっくりと確実に成長を続けています!!
この子たちが1年の終わりにどんな花を咲かせてくれるかとても楽しみです☆

10月21日 「こんぺいとう」さんのお話【2年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、みんなお楽しみの「こんぺいとう」さんのお話がありました。
1時間の中で、たくさんの絵本を読み聞かせしていただきました。
どの絵本も面白く、みんな聞き入っていました。
ところどころお話をしたり、このあとどうなるか想像したりしながら聞いていました。

秋みつけ【1年生】

10月21日(水)

お天気にも恵まれ、1年生は元気に秋みつけに行って帰ってきました。
みんな疲れて家に帰ってきていませんか?

公園では、たくさんのバッタを捕まえたり、どんぐりを拾ったりしてたくさん遊びました。

また、冠にとった葉っぱやどんぐりをくっつけてオリジナルの冠を作って帰りました。

冠見てあげてくださいね♪

お弁当のご準備ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

観劇会【オズの魔法使い】

画像1 画像1
画像2 画像2
10月19日(月)
劇団ポプラのみなさんによるミュージカル「オズの魔法使い」を鑑賞しました。故郷に帰りたい主人公のドロシーが、脳みそがほしいカカシ、心がほしいブリキのきこり、勇気がほしいライオンと一緒に、さまざまな冒険をするお話です。照明や音響など、本格的な演劇の舞台にみんな引き込まれていました。

「ネット・トラブルに遭わないために」学習会

今日は1時間目、兵庫県立大学より竹内和雄先生をお招きし、体育館で5、6年生を対象に授業をしていただきました。スマホ、LINEといったネット・トラブルの被害・加害に巻き込まれないために気をつけること、また、困ったら必ずすぐに先生やおうちの人に相談することの大切さを学びました。ご家庭でもぜひ話し合っていただきたい内容でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の運動 なわとび【1年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月13日(火)

朝の運動が始まって1週間がたちました。1年生のみんなはまだまだ上手にとぶことはできませんが、一生懸命リズムに合わせてとぼうとがんばっています。

休み時間にも練習している子もいますよ!

どんどんとんで、上手になってほしいですね。

リズム縄跳びは1年生には難しい内容ですが、6年間で完璧に跳ぶことができるようになることを目標にがんばってほしいと思います。

今日は青空のもと、なわとびをすることができました。

10/7 車イス体験 〜いい経験をしました〜【5年生】

画像1 画像1
支援学級の城先生に車イス体験の授業を受けました。
初めて経験する子もたくさんいました。
子どもたちから「車イスは思っていたより大変」
       「経験できてよかった」
とたくさんの意見がでました。
これからや車イスの人や困っている人に出会ったらすすんで手助けをしたいですね。

お鍋のおいしい季節ですね♪

画像1 画像1 画像2 画像2
10月7日(水)今日の給食メニューは「ごはん、きりたんぽふう、ひじきの煮物、ふりかけ、牛乳」です。

きりたんぽとは、ごはんをつぶしたものを木の棒にちくわのように巻きつけて焼き、棒からはずして切ったもので秋田県の郷土料理です。給食ではきりたんぽの代わりに形の似ている小さな豆ちくわを使ってきりたんぽ鍋のように仕上げています。

朝晩はとても冷え込むようになり、鍋がおいしい季節になってきましたね。仕上げに加えるしょうが汁のおかげで体がとってもポカポカします。子どもたちもとってもおいしい!と喜んで食べていました。

≪きりたんぽ風 (4人分)≫
豚肉・・・75g
ちくわ・・・125g
糸こんにゃく・・・50g
白菜・・・110g
にんじん・・・55g
しめじ・・・55g
青ねぎ・・・15g
土しょうが・・・1片
塩・・・少々
酒・・・小1
うすくちしょうゆ、こいくちしょうゆ・・・各小2
だし汁・・・600cc

1.だし汁に豚肉、にんじん、糸こんにゃくを入れて煮る。
2.豆ちくわ、白菜、しめじを加えて調味し、青ねぎ、しょうがのしぼり汁を入れ仕上げる。

 先週、前期給食委員会が残さいしらべをしました。ほとんどのクラスが残さいしらべの5日間、空っぽで返してくれました。毎日放送で自分のクラスが読み上げられると「イエーイ!!」と歓声があがっていました。5日の日に委員会の児童が表彰状を届けに行くと、みんなとっても嬉しそうでした。これからも残さずしっかり食べようね!!



〜氷野フレンドパーク〜【たんぽぽ】

画像1 画像1
 9人の児童が3つのグループに分かれ、班長を中心にグループで9つのコーナーに挑 戦しています!!
 楽しく運動が出来るよう、運動に親しみを持てるようにと「氷野フレンドパーク」という名前を付けました。
 毎時間、3つずつコーナーに挑戦し、4時間目には9つのコーナーが全て完成します!だんだん増えていくコーナーに子どもたちも喜んでいます。
 コーナーに挑戦していく中で、「がんばれ!と応援しよう」「ハイタッチをしよう」「気付いたことを教え合おう」の3つの目標に向かってグループで協力し、取り組んでいます。
 4年5年6年のお兄さん、お姉さんが低学年に教えている姿は微笑ましいです。また、低学年の子どもたちもお兄さんお姉さんに優しく教えてもらって嬉しそうです!
 子どもたちが笑顔で「楽しかった!またやりたい」と言ってくれて先生たちも嬉しくなりました。
 今週の金曜日にようやく9つのコーナーが完成します。どんな「氷野フレンドパーク」になるのかお楽しみに!
 

ダイエー見学【3年生】

 10月2日(金)に、社会科の授業の一環として、駅前の「ダイエー」に社会見学に行ってきました。普段は絶対に入れないバックヤードを回らせてもらい、子どもたちは大興奮!!たくさん質問をしていました。店員の方々も魚のお話や設備のお話などいろいろなことを優しく教えて下さったので、実際のスーパーがどんなものか、とても勉強になったと思います。 
 スーパーの工夫はいくつ見つかったかな?
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10/6 遠足(ビッグバン)【2年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
とてもいいお天気の中、初めてバスで遠足に行きました。
はじめは酔ってしまうか少し心配だった子もいたようですが、みんな元気にビッグバンに到着することができました。

午前中には人形劇「大きなかぶ」と「ゲオゲオの王様」の2つを見ました。
時には笑い、時には応援をしながら、みんな真剣に人形劇を見ました。
1年生で読んだ「大きなかぶ」では、なんと教頭先生が最後登場し、みんな大きな声で応援をしました。  

午後からは、グループ行動でビッグバンの内部でたくさん遊びました。
アスレチックみたいな遊具で遊んだり、科学実験みたいなことをしたり、パソコンで自分の絵を映して遊んだりしました。

1日たくさん遊んで、みんなとても充実した顔で帰ってくることができました。

10/6 朝の運動 〜なわとびとんでます〜

画像1 画像1
先週から朝の運動の「なわとび」がはじまっています。
久しぶりのなわとびでしたが、とても上手に跳んでいる子もいて、一生懸命頑張っている子がたくさんいました。
休み時間もいろいろなところでなわとびをしている子を見かけます。
高学年として、みんなのお手本となる跳び方ができるようにこれからも朝の運動がんばっていきましょう!

6年生と折り鶴を折りました【1年生】

10月6日(火)
本日の5時間目、6年生と、折り鶴を折りました。

これは、6年生が修学旅行に向けて行っている平和学習の1つとしての、千羽鶴の取組みです。1年生も、平和を願って、折り鶴を折りました。

折った鶴は、千羽鶴にして、6年生が広島の平和記念公園にささげてきてくれます。

各クラスで何度か練習もしたのですが、やっぱり6年生がついてくれると上手に折ることができますね!
6年生がやさしく教えてくれるので、とても嬉しそうでしたよ。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10月5日 おりづる集会【2年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生主催のおりづる集会がありました。
大きな声で歌ってくれたり、絵本の読み聞かせをしてくれたりしました。
絵本の読み聞かせでは、しっかりいい姿勢で6年生が読んでくれる絵本を聞いていました。
全員合唱では、クラスでも何度か練習していた『おりづる』を6年生の演奏の中で、2年生も大きな声で歌うことができました。

今週は6年生がおりづる訪問に来てくれます。
6年生の話を今日のようにしっかりと聞いて、1人1個はつるを折れるようにがんばりたいです。

10/5 おりづる集会 〜10月の朝礼も〜【5年生】

画像1 画像1
10月の朝礼では、集会委員のみんなが学校の○×問題を出してくれました。
意外に知らないこともあってとても面白かったです。

おりづる集会では、6年生が修学旅行に向けて発表をしてくれました。
読み聞かせや立派な歌声を聞かせてくれました。
来年自分たちがすることなので、5年生のみんなも一生懸命歌い、真剣に話を聞いていました。
来年に向けてがんばっていきましょう!

朝のあいさつ運動

10月5日(月)は南郷中学校区市民会議のメンバーの皆さんによる「あいさつ運動」が行われました。早朝より民生委員の皆さんもご一緒に、たくさんの方々が正門、東門、北門に分かれて朝のごあいさつをしてくださいました。子どもたちも元気よく「おはようございます!!」と登校していました。
画像1 画像1

秋の遠足【1年生】

10月1日(木)

秋の遠足で「ドリーム21」に行ってきました。
お天気が心配だったのですが、無事に行くことができました。

ドリーム21では、探検広場・のびのび広場でおもいっきり遊ぶことができましたよ。

あいにく、雨が途中から降ってきそうな気配だったので、お弁当は施設の中で食べました。

おうちの方が作ってくださったお弁当をとてもおいしそうに食べていましたよ!
ご準備ありがとうございました。

10月21日には「秋みつけ」に深北緑地公園に行く予定にしています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

教育実習<研究授業>

画像1 画像1
画像2 画像2
9月30日、教育実習に来られている久保先生の研究授業が3年3組で行われました。
国語「へんとつくり」について学ぶ授業です。緊張しつつもにこやかな久保先生の発問に、子どもたちは一生懸命考え、発表していました。
学校中の教員が参観し、放課後の反省会ではたくさんのアドバイスがありました。初々しく丁寧な指導の姿勢に、教員みんなが改めて大切なことを学ぶ機会となりました。久保先生、3年3組のみんな、お疲れさまでした。

本日:count up48  | 昨日:56
今年度:48291
総数:516787
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31