氷野小学校のトップページです。

ほしまつり本番【2年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
7月3日、昼休みの時間から5時間目の時間を使って、1,2年生のほしまつりをしました。
前日に作った笹を体育館にかざり、歌を歌ったり、ゲームをしたりしました。

2年生が司会として、ほしまつりを進めていきました。
1、はじめの言葉
2、1年生が歌、2年生がピアニカで、『たなばたさま』
3、短冊のお願い事の発表
4、誕生日ゲーム
5、おわりの言葉
のプログラムで行いました。

今まで練習したピアニカを、1年生の歌に合わせて、きれいな音色で吹くことができました。
誕生日ゲームは、みんな楽しく1,2年生一緒に、輪になって楽しそうにスキップしながらまわっていました。

少しおにいさん、おねえさんらしい姿を見せることができたかなと思います。

ほしまつり準備【2年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
2時間目の時間を使って、1年生と2年生合同のほしまつりの準備をしました。
2年生は、今まで教室で練習をしてきた笹かざりの作り方を、1年生にやさしく教えてあげました。

「何作りたい?」「こうするんだよ。」とやさしく声をかけて、グループごとにたくさんの笹かざりを作ることができました。

1年生と2年生それぞれ、きれいな笹が完成しました。

海遊館に行きました!【3年生】

画像1 画像1
遠足当日は、天気予報では雨の確立が非常に高かったのですが、みんなの祈りが通じたのか、なんとか曇り空のまま一日を終えることができました。一番みんなが熱心に見ていたのは、やっぱりジンベエザメでした。そのほかにも、サメやエイに触ったり、クイズに答えたり、楽しそうに活動していました。最後の観覧車は、かなり遠くまで景色が見えたようで、何が見えたかたくさん教えてくれていました。いい経験になったのではないかなぁと思います。

交通安全教室【3年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
警察の方に来ていただき、正しい自転車の乗り方について学びました。
信号や停まっている車など、色々な障害物がある道路を、みんな指導をもとに頑張って進んでいました。3年生になって、家に帰ってからも、自転車に乗ることが多くなったと思いますが、正しく乗って、けがのないようにしてほしいですね。

7/6 給食交流会  〜はじめてでちょっと緊張〜【5年生】

画像1 画像1
5年生と2年生で給食交流会を行いました。
ちょっと緊張もしていましたが、2年生と楽しい時間を過ごすことができました。
給食後は各クラスで一緒に遊びました。
いろいろな遊びをしていてとても楽しそうでした。
次回の交流会が楽しみですね。

水泳学習 〜平泳ぎに挑戦だ!〜 【5年生】

画像1 画像1
6月29日から水泳学習がはじまっています。
5年生の目標はクロール・平泳ぎ25mです。
はじめて泳ぐ平泳ぎに挑戦もしました。
足の動きも全然違うので、みんな悪戦苦闘です。
2学期の水泳学習で25m泳ぐことができるようにがんばっていきましょう!!

七夕かざり 【1年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月2日(木)

本日の2時間目、2年生と一緒に七夕かざりを作りました。

2年生が、かざりの作り方を教えてくれましたよ!

笹に、作ったかざりと短冊を飾りました。

明日の5時間目には、2年生と「星まつり」をします。
七夕の歌をうたったり、願い事を代表の子が発表したりします。
ゲームもする予定です。

プール学習がはじまりました。
冷たい水でも、子どもたちは上手になろうと、一生懸命がんばっています。
おうちでも、励ましの言葉をいっぱいかけてあげてくださいね。

ワタのその後!【4年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
以前ご紹介しました深北緑地に植えたワタの様子をお伝えします!

どうでしょう!この順調な伸び具合!!
子どもたちの思いが強かったクラスのワタは絶好調!!
しかし、残念ながら子どもたちの思いが足りていなかった
クラスもあるようです…。

まだ間に合う!!今からでもワタにむかって念力に乗せて
ワタへの熱い思いを伝えてあげてください!!

これからもワタの様子を随時更新していきますのでお楽しみに!!

学校公開日<6月29日>

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度、はじめて学校公開の日を設けました。普段の授業やようすを見ていただくため、午前中4時間の授業をオープンにしました。
年度当初にお知らせできていなかったにも関わらず、たくさんの保護者の方々に熱心に参観いただきました。ありがとうございました。

社会見学!!【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月16日。この日は、社会の授業で学んだ、ごみの処理と浄水施設を見学しに、
四條畷のエコ・クリーンセンターと枚方の村野浄水場に行ってきました。

学校では見ることのできない、現場の景色を見て迫力に圧倒されました。
自分たちが普段何気なく出しているごみや何気なく使っている水も
当たり前のものではなく、多くの人や機械の力に支えられていると
分かり、本当に勉強になりました!
これからもいろいろなことに興味を持って、勉強していきます!!


プール開きです。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日からプールの授業が始まりました。
今年はじめて元気に水しぶきを上げたのは、5年生です。
プールでのルールをしっかり確認して、自由時間には楽しそうな声が響いていました。

救急救命講習会

毎年この時期には全校教職員が参加して、救急救命講習会を実施しています。今年は、「ASUKAモデル」という映像資料を視聴し、心肺蘇生・AEDの使用について訓練を行いました。あってはならないことではありますが、全員で日頃から万が一に備えることの大切さを改めて確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日 やごとり【2年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
プール清掃の前に、やごとりをしました。
朝からあいにくの雨で、できるかどうかとても心配でしたが、するころにはすっかりやんで、とても過ごしやすい気候の中でやごとりを行うことができました。

汚いプールの水に、最初は入りにくそうでしたが、慣れてくると「やごいない〜。」「やごどこいてるんやろ。」と言いながら持ってきた網を使って、必死に探していました。

今年は、5月からの暑い天気で、ほとんどのやごが羽化してしまい、あまりやごをとることができませんでしたが、やご探しをとても楽しむことができました。

交通安全教室【1年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月16日(火)

1年生は、2時間目に交通安全教室がありました。
四條畷警察署より、指導に来ていただき、運動場を道に見立てて、横断歩道の渡り方、線路の渡り方、信号の待ち方等を教えていただきました。

みんな、話をしっかり聞いていたことと、日ごろからできているからでしょう!ルールをしっかり守ることができていました。

警察署の方は、「おうちに帰って、家族にも交通ルールを教えてあげてね!」とおっしゃっていました。
おうちでお話をしているでしょうか?

これからも、交通ルールをしっかり守って安全に生活してほしいと願っています。

スポーツテスト【5年生】 〜はじめての競技がたくさん〜

画像1 画像1
火曜日のスポーツテストが延期になり、木曜日6/14に無事に行うことができました。
5年生からはじめて実施する競技もありました。
みんな楽しく、かつ自分のベストを出して頑張ったと思います。
来年の記録が伸びるように、また1年間がんばりましょう!

写真はシャトルランのときの写真です。

6月11日 スポーツテスト【2年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
スポーツテストがありました。
雨が少しぱらついていたので、すべての種目を体育館で行いました。

4人から6人のグループになって、3つの種目を順番にまわりました。
しっかりと順番を守り、リーダーを中心にまわることができました。

1年生の時よりも少し記録が伸びた2年生のスポーツテストでした。

6/5 春の遠足 〜雨だったけど〜【5年生】

画像1 画像1
当日は、午前中晴れていましたが、午後は天気が悪くなってしまいました。
でもみんなそれぞれ南京町やクルージングを楽しんだと思います。
震災メモリアルパークでは、実際にあった震災の現実を見て、いろいろなことを感じたと思います。
クルージングでは、潜水艦や明石海峡大橋を見て、船を楽しみました。
南京町では、雨で少し時間も短くなってしまいましたが、それぞれ食べたいものを買ってグループ活動をしました。
帰りの電車も疲れていましたが、みんなマナーを守って帰ることができました。


久しぶりの合科、初めての合体

画像1 画像1 画像2 画像2
 精一杯頑張った運動会も終わりました。6月4日の合科には、昨年たんぽぽ学級の畑に植えて育てたじゃがいもをみんなで収穫しました。日当たりが悪かったせいか、小さくてかわいいじゃがいもがたくさん取れました。その後、「紙風船運びゲーム」をみんなで楽しみました。 
 5日には、今年度初めての合体を行いました。内容は今週のスポーツテストに向けて練習を行い、上体起こし、長座体前屈、立ち幅跳びをしました。少しでも記録が伸びるように頑張ってほしいです。

図工の作品【1年生】

図工の時間には様々な絵を描いています。
クレパスを使って描いています。

クレパスの使い方(汚れたら、ガーゼでふく。折って使うこともある。)
といった話もしています。

今までに2つの作品が完成し、3つめの作品を描いています。

1つめは「くるくるぽったん」といって、線描きの練習です。濃い線が描ける練習になりました。

2つめは「くるくる虫」です。くるくる色を塗っていって描きました。丁寧に色を塗る練習です。

3つめは「ゆめのおしろ」です。線ぼかしといって、形を描いた後に指でこすることで、線をぼかし、形の中に色をつけることができます。

どの作品も各クラス一生懸命取り組むことができています。

完成した作品は、1年生の最後に持って帰ります。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

天王寺動物園 6月4日

少し天気が心配でしたが、とてもいい天気の中、天王寺動物園へ遠足に行くことができました。

『動物園のすべての動物を見ること』
『グループで仲良くまわること』
を目標に、たくさんの動物たちに出会い、楽しく過ごすことができました。


画像1 画像1
本日:count up44  | 昨日:64
今年度:48351
総数:516847
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/9 地区児童会