氷野小学校のトップページです。

修学旅行 無事に帰校しました!

画像1 画像1
新大阪からの道が少し混んで、予定より15分ほど遅れて帰校しました。ご心配をおかけしました。
全員無事に戻りました。
6年生にとっては、多くを学び成長した2日間でした。
これからの活躍がますます楽しみです。
保護者の皆さま、たくさんのお迎え、本当にありがとうございました。
画像2 画像2

修学旅行

あと二十分くらいで到着予定です。

修学旅行ダイジェスト

新大阪に到着しました。 バスで学校に向かって、今、出発しました。

修学旅行ダイジェスト

予定どおり三原に到着し、こだま742号で新大阪に向かっています。新大阪からはバスで学校に向かいます。今のところ下校時刻も予定どおりです。バスに乗車しましたら、また帰路の状況をお知らせいたします。
できるだけお迎えをお願いいたします。
画像1 画像1

修学旅行ダイジェスト

画像1 画像1
おいしいカツカレーの昼食をいただいて、いよいよ退舎式です。本当にお世話になりました。ありがとうございました。1時に大久野島を出港しました。約50分で三原港に着く予定です。
画像2 画像2

修学旅行ダイジェスト

体験学習の 時間です。釣りや山頂アタック、ネイチャーワールド、ディスクゴルフ、グランドゴルフなど、それぞれ思い思いにたのしみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行ダイジェスト

雨はようやくやみましたが、道がぬかるんで良くない状態なので、自転車ではなくウォークラリーに変更です。班で力を合わせてスタートからクイズに答えながら30分きっかりをめざして競います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行ダイジェスト

宿舎の近藤さんによる海ほたるの観賞会。みんな興味津々でした。室長会議が行われている間、今日の振り返りと就寝準備です。自分たちでしっかり考えて、よく動けた一日目でした。そろそろ消灯です。明日の朝のお天気を願いつつ・・・おやすみなさい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行ダイジェスト

大久野島に到着後、毒ガス資料館でビデオ学習と見学を終え、入舎式
そして待ちに待った夕食です。みんなモリモリご馳走をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行ダイジェスト

大久野島にわたる船に遅れが生じ、30分遅れて忠海港を出港しました。日も暮れて気温も低くなってきましたが、子どもたちはみんな元気一杯です。

修学旅行ダイジェスト

語りべの方々から、お話しをお聞きしながら碑めぐりをしました。平和への思いをより深く強くした貴重な体験をさせていただきました。これから忠海港にバスで向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行ダイジェスト

広島に到着しました。平和記念公園でのセレモニー、氷野小学全児童の祈りと願いを捧げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行ダイジェスト

新大阪を出発です。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 出発!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月1日(日)〜2日(月)、6年生が修学旅行に取り組みます。
秋晴れのもと、実行委員の子どもたちの進行で出発式を行いました。
午前7時30分、保護者の皆様に見送られながら、子どもたちは元気に出発しました。
修学旅行の様子は随時ホームページでお知らせいたします。

人権教室【4年生】

大東市人権擁護委員さんによる「人権教室」の授業です。
 「プレゼント」というアニメを観て、登場人物の立ち場や気持ちを考える「いじめ」についての授業です。とても身近で、わかりやすい内容で、自分ならどう思うか、どうするか、よく聞いて観て、考えた一時間でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食育クラブ 〜いもほり〜 大収穫!

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日の食育クラブは1学期に植え付けを行ったさつまいもを収穫しました。

プール前の畑を使うのは初めてだったので、どうなるかな?と心配していたので
すが、そんな心配を跳ね返すほどの大収穫となりました!頑張って耕したかい
がありました!

「幼稚園の時にやったことある!」とか「1年生の時遠足で行った!」など
みんないもほりの経験はあったものの、久しぶりでワクワクドキドキ。

大きなダンゴムシやバッタにギャーギャー言いながら、とっても楽しそうに
掘っていました。

つるの部分は1年生がリースにするということで葉っぱをとって準備をしました。
葉のついた柔らかい部分は今度、佃煮にする予定です。そう考えるとさつまいもは
捨てるところがないですね。

収穫したさつまいもは泥つきのまま置いています。しばらく置いておくことで
甘みがぐっと増しておいしくなります。子どもたちに聞くと「スイートポテトが
作りたい!」とのことで、11月の最初のクラブはそれで決定!!

どんな味かとっても楽しみですね!



10月26日 綿花(秋バージョン)【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 久しぶりの更新になってしまい申し訳ありません。
今回は、春に植えた綿花のその後についてお伝えしたい
と思います!
つい最近植えたような気がしていた綿花ですが、
植えたのが5月20日ということで、時間はあっという間に
過ぎるんだなーと改めて感じました!!
さてさて、お待ちかねの綿花の現在の様子は・・・。

このようになりました!!
見てください!!この立派な姿!!
子どもたちの思いが通じたのでしょう!
とても見事に成長してくれました!!
子どもたちの成長を感じて、綿花も立派に育ったのでしょう♪

花と同じように、子どもたちももゆっくりと確実に成長を続けています!!
この子たちが1年の終わりにどんな花を咲かせてくれるかとても楽しみです☆

10月21日 「こんぺいとう」さんのお話【2年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、みんなお楽しみの「こんぺいとう」さんのお話がありました。
1時間の中で、たくさんの絵本を読み聞かせしていただきました。
どの絵本も面白く、みんな聞き入っていました。
ところどころお話をしたり、このあとどうなるか想像したりしながら聞いていました。

秋みつけ【1年生】

10月21日(水)

お天気にも恵まれ、1年生は元気に秋みつけに行って帰ってきました。
みんな疲れて家に帰ってきていませんか?

公園では、たくさんのバッタを捕まえたり、どんぐりを拾ったりしてたくさん遊びました。

また、冠にとった葉っぱやどんぐりをくっつけてオリジナルの冠を作って帰りました。

冠見てあげてくださいね♪

お弁当のご準備ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

観劇会【オズの魔法使い】

画像1 画像1
画像2 画像2
10月19日(月)
劇団ポプラのみなさんによるミュージカル「オズの魔法使い」を鑑賞しました。故郷に帰りたい主人公のドロシーが、脳みそがほしいカカシ、心がほしいブリキのきこり、勇気がほしいライオンと一緒に、さまざまな冒険をするお話です。照明や音響など、本格的な演劇の舞台にみんな引き込まれていました。
本日:count up8  | 昨日:165
今年度:3790
総数:520736
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/9 地区児童会