氷野小学校のトップページです。

スキー学習ダイジェスト

2回目のトイレ休憩は長良川SA。バスの窓からは少し雪景色も見えていたのですが、この雨で流れたのかここにはほとんどありません。スキー場まではあと1時間くらいで到着予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

スキー学習 【草津SA】

草津サービスエリアでトイレ休憩をとりました。バスの乗り降りもとてもスムーズにできました。お天気はやはり雨です・・・。
画像1 画像1

5年生スキー学習 出発!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月29日(金)午前7時15分 あいにくの天候でしたが、スキー学習に向けて5年生の子どもたちは無事に出発いたしました。一泊二日の短い期間ですが、初めての宿泊学習となります。スキー体験をはじめ、普段できない体験を思いっきり楽しんできます。

食育クラブ 〜大根もち〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2学期にプール前の畑に植えた大根がようやく育ってきました。まだ根は小さいですが、葉っぱは青々と茂ってとても元気です。これからまだもう少し育てていきますが、今日は根の部分は少し買い足しましたが、その青々とした葉っぱをたくさん使って大根もちを作りました。

〈大根もち〉
大根 200g程度
小麦粉 大3
片栗粉 大3
鶏ガラスープの素 小1
桜えび 適量
大根葉 適量
ごま油 大1

1.大根をすりおろし、ザルで軽く水気を切る。
2.ボウルに大根と他の材料を入れて混ぜる。
3.人数分に平たくまとめて、ごま油を引いたフライパンでこんがりと焼く。
4.ポン酢をつけて食べる。

大根の白、葉っぱの緑、桜えびの赤が混ざってとてもキレイ!大根の味もしっかりとしりているのに、チヂミのようにもっちもちでとっても美味しかったです♪子どもたちもあまりに簡単なので、「これなら家でできる!」と喜んでいました。大根が苦手な人にもおススメですよ〜。ぜひご家庭でもおやつやあと一品にどうぞ。

南郷中学校からの職業体験学習

今週20、21、22日の3日間、南郷中学校から3名の2年生が職業体験実習生として来てくれていました。
子どもたちは一緒に遊んだり勉強したり、優しいお兄さんお姉さんと楽しく過ごして大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

地震避難訓練を行いました。

19日(火)地震発生を想定した避難訓練を行いました。
今回は、子どもたちに「いつ起こるか」は事前に具体的には予告をせず、休み時間に緊急放送を入れての訓練実施でした。寒い中でしたが、運動場、教室、廊下、中庭・・・様々な場所にいた子どもたちは、放送と教員の指示で速やかに全員集合。安全確認を行いました。災害はいつ起こるかわかりません。あらかじめの心構えと訓練で、まさかの時に備えたいと思います。


画像1 画像1

3学期初めての外国語 【6年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
1月15日金曜日の2〜5時間目に外国語活動がありました。
3学期の初めての外国語は、メラニー先生による授業です。
メラニー先生の冬休みの話や「時間」を勉強するために、1〜60の数字の復習をゲームで行ったり、「What time is it〜?」のフレーズを練習したりしました。
子どもたちは楽しそうに活動していて、一緒にやっていて楽しかったです。

卒業まであと残り40日ぐらいとなりました。氷野小学校でこの118人で学習するのも、あと少しです。たくさんの楽しい思い出を作るために、6年生として、けじめをつけ、一生懸命最後まで支援していきたいと思っています。教育活動にご協力よろしくお願いします。

百人一首 【3年生】

 総合の学習で全クラス百人一首に取り組んでいます。冬休みに意欲的に暗唱に取り組んだ子もいたようで、中にはもうほとんど覚えた子もいるということに驚きました。
 これからも練習を繰り返して、早く札を取れるように頑張りましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

こども会駅伝大会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は深北緑地公園で大東市こども会駅伝大会が行われました。
予選を経て氷野1丁目男子・女子チーム、レスタージュチームが出場しました。1年生から6年生の選手一人ひとりが全力で走ってたすきをつなぎ、入賞は逃しましたが清々しい汗の光るレースでした!

モンゴルからのお客さま【2年】

画像1 画像1 画像2 画像2
国際理解教育のため、『スーホの白い馬』の学習に合わせて、モンゴルの方に来ていただきました。
モンゴルの様子を写真で見せてもらったり、馬頭琴の演奏を聴いたり、実際に馬頭琴を触らせてもらったり、モンゴルの遊びをしたりと内容の濃い1時間となりました。
日本の生活と全然違うモンゴルの生活に驚いていたり、モンゴルの遊びを楽しんだりしていました。

朝の運動開始 〜マラソンはじまりました〜【5年】

画像1 画像1
3学期の朝の運動はマラソンです。
今週からだいぶ気温が下がってきましたが、子どもたちは弱音もはかずにマラソンをがんばっていました。
2月にあるマラソン大会に向けて、自分のベストをつくすことができるようにがんばっていきましょう!!!

3学期最初の学年集会 〜行事に向けて〜【5年】

画像1 画像1
画像2 画像2
1月13日(水)3学期最初の学年集会では、スキーや卒業式に向けてのお話をしました。
どんな5年生として3学期を終えるのか
どんな6年生になりたいのか
たくさんのお話をしました。
3学期はまとめの学期です。すばらしい6年生としてスタートできるように
あと2か月と少しですが、高学年としての意識をもって、しっかり取り組んでいきましょう!!

3学期の給食スタート!

画像1 画像1 画像2 画像2
3学期の給食が始まりました!

初日は毎年恒例のお正月のお祝いメニュー、「赤飯、雑煮、田作り、カリカリ黒豆、牛乳」でした。毎年のメニューとはいえ、調理員さんも1年の最初でとっても緊張していました。でも、赤飯はふっくらとやわらかく、田作りもサクサクで、雑煮もまったり白みそ仕立てでとっても上手にできました!職員室の先生方からの大絶賛を受け、久しぶりの子どもたちの様子を楽しみに見に行きましたが、、、残念ながら子どもたちには不評。。。赤飯も、田作りも、なかなか食べなれないメニューなのか、浮かない顔の子どもたちでした。

さて、変わって3日目の今日は「メロンパン、スープスパゲティ、ささみフライ、牛乳」。献立が配られた時からメロンパンをとても楽しみにしていた子どもたち。ウキウキした表情で取りに来てくれました。今日は初日とは逆に職員室では若干不評でしたが、子どもたちには大好評。いつもより早く食べ終わり、嬉しそうな子どもたちでした。

いろんなメニューが食べられるのが給食のいいところ。食経験を増やして、卒業するまでにいろいろなものが食べられるようになってほしいなあと思っています。

朝の運動が始まりました 【2年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
朝の運動のマラソンが始まりました。
みんな2曲分、一生懸命自分のペースで走っていました。
何周走ったか数えるのが難しい子も何人か見受けられましたが、指で1周1周数えながら走っていました。
去年よりも多く走れたようで、喜んでいる子がたくさんいてました。

今日からマラソン大会まで、2・4・6年生は毎週水曜日と金曜日に朝の運動があります。(1・3・5年生は火曜日と木曜日です。)
これから自分のペースで頑張ってほしいと思います。

3学期の開始です。

1月8日(金)の朝、3学期の始業式を運動場で行いました。
2週間のお休みを終えて、元気な笑顔と声が学校に戻ってきました。
とても短い3学期。いい思い出をたくさんつくって次の学年に進めるようみんなで力を合わせましょうね。

画像1 画像1
画像2 画像2

体育館改修工事

5日より改修工事が再開しました。
年末に流しこまれた基礎のコンクリートが固まり、次の工程作業が始まっています。
屋根や外壁、トイレもきれいになります。
引き続き、近隣の皆さまにはご迷惑をおかけいたします。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本年もよろしくお願いいたします。

あけましておめでとうございます。
昨年中はお世話になり、ありがとうございました。
おだやかなお天気の年明けとなりました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

たいへんお世話になりました。

体育館の改修工事では、学校近隣の皆様にご迷惑をおかけしております。おかげさまで工事は順調に進んでいます。
24日に2学期の終業式を終え、学校は今日から年末年始の休業に入ります。
たいへんお世話になり、ありがとうございました。新年のホームページは4日から更新いたします。来年もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

サンタさんがやってきた!!

12月22日(火)
2学期の給食最終日
「牛乳、残さずに飲んでるかな?」「好き嫌いをしてる子はいないかな?」と
たずねながら、サンタさんとトナカイさんが、教室に!!!
サンタさんから届いたクリスマスデザートをみんなでおいしくいただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サンタクロースのそりにのって

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月16日(水)

1年生は、図工の時間にサンタクロースの絵を描いています。
どのクラスも完成まであと少し!!
とても丁寧に描くことができているので、完成が楽しみです♪

そりには、たくさんのプレゼントがのっています。
みんながほしいプレゼントがのっているのかもしれませんね!!

本日:count up1  | 昨日:64
今年度:48307
総数:516803
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/9 地区児童会