氷野小学校のトップページです。

氷野小カルチャー【5年生】〜ヨォォォォォォっl!!〜

画像1 画像1
2月2日の氷野小カルチャーの様子です。
今年の氷野小カルチャーはお能の方々の演奏をきかせていただきました。
すごい迫力でみんなも一瞬でききいっていました。
演奏をきいた後は、実際にお能の楽器の演奏をさせていただきました。
なかなか音をだすのが難しかったですが、みんなはじめての経験にとても楽しんでいました。来年も楽しみですね。

マラソン大会【5年生】〜全力でがんばりました!〜

画像1 画像1
朝の運動でがんばってきたマラソンの成果を出す日が来ました!
今日は気温もあまり低くなく、開始15分前から集まることができ、みんなやる気満々でした。
そしてだれもくじけることなく、最後まで走り切ることができました。
タイムもはじめより伸びた子がたくさんいました。
お家でたくさんほめてあげてください。

マラソン大会 【1年生】

2月5日(金)

今日は、1年生にとっては初めてのマラソン大会でした。
たくさんの保護者の方の応援のもと、子どもたちは元気よく走りきることができました。

練習の時よりも力がわいてきたと言っている子がたくさんいました。
それも、保護者の方の温かい応援のおかげだと思います。
寒い中、来てくださって本当にありがとうございました。

子どもたちは一生懸命走っていました。
順位も大切かもしれませんが、一人ひとりのがんばりをほめてあげてください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2月5日(金)マラソン大会

今日はいよいよマラソン大会。体育の授業や朝の運動でのがんばりを発揮する日です。

 【4年生】8:40〜  【3年生】9:35〜  【1年生】10:30〜
 【2年生】11:25〜 【5年生】13:45〜 【6年生】14:45〜

安全への配慮上、保護者の皆さんの入場は北門に限らせていただきます。応援場所は飼育小屋前とサッカーゴール前です。どうぞ応援にいらしてください!!!

   

給食交流会 【2年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3回目になった5年生との給食交流会。
給食中はしりとりをしたり、お話をしたりして楽しそうに食べていました。

前回の遊びはじゃんけん列車でしたが、今回は『ふえおに』を行いました。
2年生 対 5年生で2年生が『おに』から始まりました。
体の大きい5年生に負けじと一生懸命追いかけた結果、すぐに5年生全員をタッチすることができました。
2回戦は、5年生1組と2組が『おに』となり、2年生は逃げる立場でしたが、やはり5年生は早く、すぐにタッチされてしまう子が多かったです。

あっという間の給食交流会でしたが、とても楽しい時間を過ごすことができました。

マラソン大会に向けて 【2年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
マラソン大会の練習3回目となり、走る方も数える方も大分慣れてきました。
5周走るペースもだんだんとつかめてきたようで、少しずつタイムが速くなってきている子が多くなりました。

マラソン大会当日は、順位ではなく、自分の記録を1秒でも伸ばせるように精一杯がんばってほしいと思います。

鬼がキタ〜!!

画像1 画像1
今日は2月3日、節分です。
節分には「鬼は外、福は内」と言いながら豆まきをします。

むかしの人は病気や火事・地震などの不幸は、鬼がもってくると信じていました。それで鬼が家の中に入ってこないように「鬼は外」のかけ声で鬼を追い払うようになりました。

今日の給食は「いわしの竜田揚げ」と「ふくまめ」が出ました。(写真は撮り忘れてしまいました。。。ごめんなさい)節分にいわしを食べるのは、いわしを焼く煙とにおいで鬼を追い払うという言い伝えがあるからです。

給食時間にはなんと鬼が登場!!期待半分、恐怖半分で待っていた子どもたち、鬼が入ってくると「キャー!!」と大きな歓声が上がっていました。中には泣き出す子も・・・。
給食の豆は投げてはいけませんが、しっかりと食べて病気などをもってくる鬼を体の中から追い払い、元気に過ごしましょう♪

氷野小カルチャー 【1年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月2日(火)

1年生は本日2時間目、氷野小カルチャーでした。今年は、「能」で使われる楽器の体験をすることができました。

「能」の音楽を間近で聞くこともでき、子どもたちはとても喜んでいました。
また、触れたことのないお道具(楽器)に触れることができて、大喜び!
笛、小鼓、大鼓、太鼓に触れましたよ!一人2つの楽器には触れられることができたと思います。

参加していただいた保護者の皆さま、ありがとうございました。

2月1日 氷野小カルチャー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は氷野小カルチャーで日本の伝統芸能である
「能楽」をみせていただきました。
最初に演奏を聞かせていただいたのですが、
そのあまりの迫力に圧倒されました。

使用されている楽器の紹介を聞いて、その後は実際に
楽器に触れる体験コーナーでした。
初めて触る楽器に子どもたちも興味津々!!
なかなか音を出すのが難しい楽器でしたが、
みんな一生懸命に演奏しました!!

とても貴重な体験になりました!!

校外学習 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月26日、大阪市立科学館に校外学習に行きました!

科学館では、これまで学習した星の動きや星座について
プラネタリウムで学習し、夜空には普段は目に見えないような
星がまだまだたくさんあることを知りました。

おいしいお弁当をみんなで食べて、午後からサイエンスショーを
見ました。
今回のテーマは「あかりの秘密」ということで、自分たちが何気なく
使っている電灯がどんな仕組みで光っているのか、どのように進化
してきたのか実験を交えながら学習しました。
その後はグループで自由に館内を見学しました。
たくさんの面白い仕掛けや展示に夢中で、あっという間に時間がすぎました。

たくさん勉強してたくさん遊んで、とても楽しい1日になりました!!

スキー学習 解散式

たくさんのことを学んだ2日間でした。スキー学習に向けてのご準備、出発の朝のお見送り、そして帰りのお迎え本当にありがとうございました。
最高学年に向けて、これからの成長が楽しみな5年生です。

画像1 画像1

スキー学習 帰路

寝屋川北の出口で高速をおり、門真に入りました。もうすぐ到着です。

スキー学習 帰路

菩提寺パーキングエリアで2回目のトイレ休憩をとりました。バスの中はアニメのDVDが流れていますが、眠っている人も多いです。
3時20分に出発しましたので、4時30分ごろには学校に到着する予定です。
おうちからなるべくお迎えに来ていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

スキー学習 帰路

帰りのバスの旅はとても順調です。関SAでトイレ休憩をとり、1時45分に出発しました。

スキー学習ダイジェスト

昼食(牛丼)をいただいて、ホテルの退館式を終え、予定より早く12時40分に郡上高原を出発しました。
画像1 画像1

スキー学習ダイジェスト

みんな昨日よりずいぶん上達しています。スキー教室は10時半まで。昼食後、午後1時にこちらを出発する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スキー学習ダイジェスト

雨は上がりました。みんな元気に朝ごはんをいただきました。さあこれからスキー教室です。
画像1 画像1
画像2 画像2

スキー学習ダイジェスト

夜のつどいです。レクレーションで大盛り上がりでした。明日は雨も上がるといいのですが。ゆっくりおやすみなさい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スキー教学習ダイジェスト

夕食のメインのメニューはすきやきです。スキー教室でお腹ぺこぺこ、みんなでモリモリいただきました。この後は入浴です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スキー学習ダイジェスト

1日目のスキー教室を終了し、30分ほどみんなで雪遊びをしてホテルにもどりました。濡れたウェアを部屋に干してほっと一息。もうすぐ夕食です。
画像1 画像1
本日:count up19  | 昨日:64
今年度:48326
総数:516822
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/9 マラソン大会予備日
2/10 3年社会見学
2/12 創立記念日
2/13 PTA役員・実行委員会