氷野小学校のトップページです。

南郷中学校職業体験学習が始まりました

1月21日(水)
 南郷中学校2年生の職業体験学習が、今日から三日間実施されます。本校にも3名が体験学習にやってきました。今年度は、氷野小学校卒業生1名、南郷小学校卒業生2名です。
 体験学習は、朝から正門に立ち、登校してくる児童に挨拶することから始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成27年度入学説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
 西部図書館の方に来て頂き、貸出利用券の申し込みについても説明を行いました。
 入学まで後2ヶ月半です。一つ一つチェックをしながら準備を進めていただければと思います。学校でもしっかりと準備を進めて参ります。今日は、ありがとうございました。

平成27年度入学説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来年度の新入学生保護者に向けた説明会を行いました。寒い中、たくさんの出席をいただきました。入学の準備について各担当から具体物も示しながらお話ししましたが、皆さん熱心に聞いていただきました。

6年生 音楽会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 アップした写真には紹介してませんが、このクラスの工夫した演奏がこの後に展開されました。最後の写真ですこーし出ていますね。愉快です。音楽会の日が楽しみです。

6年生 音楽会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 27日に行われる「4・5・6年音楽会」に向けて各クラス練習に熱が入っています。音楽室に入ると6年生が合奏をしていました。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、「コッペパン・酢豚・チンゲンサイのスープ・マーガリン・牛乳」でした。
酢豚もチンゲンサイのスープも味付けが絶妙で食が進みます。3年生の教室に入ると食べ終わっている子が多かったです。おいしいからですね。今日もごちそうさまでした。

4年生 理科「もののあたたまり方」

画像1 画像1
 4年生は、水のあたたまり方の予想をしていました。いくつもの予想が出て、「自分はこれだと思う」と手を挙げていました。実験が楽しみですね。

5年生 スキー学習の準備

画像1 画像1
 5年生の教室に入ると、スキー学習のしおりを基に行程や持ち物の確認をしていたり、バッグに付けるリボンに名前を書いていたりしていました。
いよいよ明後日です。体調を整えて、準備をしっかりとしておきましょうね。

1年生 生活科「たこあげ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が、生活科で作った「たこ」を運動場で揚げていました。今日は、風が少しあったので、たこが揚がりやすかったようです。3枚目の写真の子のたこは、相当高く揚がっていました。楽しそうです。

2年生 算数「長方形がわかる」

画像1 画像1
 2年生は、いろいろな四角形の中から長方形を探していました。三角定規を使って角が直角かどうかを調べます。前に出て発表していましたが、上手に三角定規を角に当てて直角を示していました。結構難しいことですが、みんな大分慣れてきたようです。

1年生 算数「ながさ、かさ、ひろさくらべ」

画像1 画像1
 1年生の教室に入ると、「長さ」や「かさ」や「ひろさ」を比べていました。広さ比べでは、大きさの違う箱を見ながら比べていました。しっかりと確認しながら学習していました。

3年生 体育科「ポートボール」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館で3年生が、ポートボールをしていました。まだ、最初の段階のようで、ゲームが終わってからルールづくりをしていました。楽しいゲームになりそうです。

朝の運動(マラソン)3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 私も、ぼちぼち走っています。子どもたちにはまったく勝てないです。

朝の運動(マラソン)3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「8周走った!」や「9周走った!」という声が聞こえてきます。子どもたちはすごいです。

朝の運動(マラソン)3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週は、雨で出来ない日があったので、今日はマラソン3日目です。久しぶりですが、みんなよく走っていました。走り終わってから先週よりも長く走った人を聞かれると、たくさん手を挙げていました。

登校風景

1月20日(火)
 今朝の北門からの登校風景です。北門から入って下足室までが集団登校なので、班ごとに歩いています。御領の端の方からはかなりの道のりが有り、集団登校班で交通安全に気をつけて毎日通っています。みんながんばっていますね。

画像1 画像1

防犯研修(不審者対応訓練)

 本日1月16日(金)、午後4時より、四條畷警察の方々に研修講師をお願いし、防犯・不審者侵入対応研修を開催いたしました。研修では、防犯、特に不審者侵入時の対応について、防犯グッズ使用の基本などについて説明があり、実際に教職員が対応訓練、使用体験を行いました。
 不審者対応訓練では、署員の方が演じる不審者に対して、実際にどう対応するか、本番さながらの訓練に教職員は緊張をして臨んでいました。また、防犯グッズ(さすまた・ネットランチャー等)使用についても、実際に体験を通して緊急時に備えました。
 学校では子どもを守るのは私たち教職員です。子どもたちの安全を確保するために今何をしなければならないのか。緊急時にはどうすべきなのか。今回の研修を基本として、改善すべきところを確認し、今後も子どもたちの安全確保に努めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掃除の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 下足室でも6年生が低学年の子たちに傘の片付けを教え、一緒にした後、傘立ての底の掃除もしていました。低学年の子たちもいろんな掃除の仕方を覚えていきます。
 1年生の教室では、6年生が手伝って、掃除の最後の仕上げ、机並べをしていました。1年生も同じようにしていました。だんだんと自分たちで出来る力がついて行っています。

掃除の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 いつも職員室前の廊下の掃除をていねいにしてくれています。
 体育館に行く通路には、運動場からの靴の底に付いた土がいっぱい落ちるので掃除が大変ですが、しっかりと取ってくれています。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、2クラスに入りましたが、みんな楽しそうに給食を食べていました。
 今日もおいしい給食をごちそうさまでした。

本日:count up10  | 昨日:165
今年度:3792
総数:520738
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31