氷野小学校のトップページです。

4年生 校外学習「大阪市立科学館」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生として、最後の団体行動をとった一日でした。どの子もよく頑張っていました。一年間の成長を感じる場面がたくさんありました。また、課題も見つかりました。最後の1ヶ月半を、5年生になる準備期間としてしっかりとまとめてほしいと思います。4年生は、まだまだ成長していきます。

4年生 校外学習「大阪市立科学館」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「人間電池」や「磁石の花」・「原子体重計」、「おはなししよう」や「ボールを浮かそう」・「たつまきさわろう」、「サイクリング発電」・「電気を起こそう」・「コンセントからの旅」などなど。たくさんの科学の事象や不思議を、実際に見て、触れて、やってみて感じて考えることが出来ました。

4年生 校外学習「大阪市立科学館」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4階は、「宇宙とその発見」。3階は、「身近に化学」。2階は、「おやこで科学」。1階は、「電気とエネルギー」です。

4年生 校外学習「大阪市立科学館」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ展示場の見学です。円形のエレベーターに乗って、まずは4階から観ていきます。
 館内には、さわったり、確かめたり、観察したりする物がたくさん有ります。展示物の横には説明も書いてあるので、疑問に思ったときには読んで考えることが出来ます。

4年生 校外学習「大阪市立科学館」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お弁当は、外で食べました。少し寒かったですが、子どもたちはお家の方の愛情がいっぱい詰まったお弁当をおいしそうに食べていました。心があったまりますね。

4年生 校外学習「大阪市立科学館」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最初にプラネタリウムを観ました。地上の電気を全部消したときに現れた無数の夜空の星の美しさに、感激の声が上がっていました。星は、本当はこんなにたくさん有るのですね。
 スタッフの方の上手な説明で、太陽や月の動き、星のことがよく分かりました。

4年生 校外学習「大阪市立科学館」

1月30日(金)
 4年生が「大阪市立科学館」で校外学習を行いました。
 「学校で学んだことをさらに深める。」「自分で考えてその場や場所にあった行動をとる。」というめあてを持ち、電車に乗って行ってきました。
 あいにくの雨でしたが、着いて館内に入るとまったく問題はありません。楽しく学べました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/30 南郷中学校体験授業 〜中学校に向けて〜

お昼から南郷中学校に体験授業へ行きました。

それぞれ選択した授業を選び、南郷小学校の子たちと一緒に授業を受けました。

みんな真剣に楽しく授業を受けていました。

中学生になるのが楽しみです。
画像1 画像1

朝の運動(マラソン)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も、子どもたちは最後まで精一杯がんばって走っていました。どの子も体力がどんどんとついていっています。

朝の運動(マラソン)

1月29日(木)
 マラソン大会がいよいよ一週間後になりました。各学年とも、マラソン大会に向けて練習をしています。朝のマラソンも残りわずかな回数となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 マラソン大会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生が、マラソンの練習をしていました。学年閉鎖があったり、スキー学習があったので、今日が一回目の学年合同練習でした。女子から走り、ペアの男子がマラソン記録カードにラップタイムやゴールタイムを記録していきます。もちろん、励ましの声かけやペースについてのアドバイスもあります。
 入れ替わっての男子も同じようにしていましたが、たくさんの声援がある良い雰囲気の中、みんな精一杯の力で走り切っていました。よくがんばりましたね

昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼休みになってすぐに、運動場で遊べるかどうかを示す旗が見える所まで来て、「やった−!旗が無いー!」と大喜びでした。雨がよく降ったので、運動場で遊びたい気持ちが強くなっています。うれしいものです。
 デッキのすぐ前で、「陣取り」と称するじゃんけんのゲームをしていました。写真は、ちょうど両陣地から出発してぶつかったところです。じゃんけんをしています。負けたら自陣に戻る、勝ったら先に進めます。
 オニに追いかけられる子どもたちや大なわをしている子どもたちもいました。
 寒い一日でしたが、子どもたちはとっても元気です。
 立って見ている私は、立っているだけなので手がかじかんでゆうことが効かなくなってきました。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、「ごはん・じゃがいものそぼろ煮・白菜と平てんのにびたし・牛乳」でした。給食室に取りに来る子どもたちは、いつもにこにこしています。楽しみの、おいしい給食の準備だからですね。
 今日の「そぼろ煮」と「にびたし」も、絶妙の味付けととろみ、食感でした。おいしいなー。ごちそうさまでした。

「梅」の花

画像1 画像1
画像2 画像2
 うかつでした。梅の花が咲きました。咲いたのに「うかつ」というのは、昨日、見てなかった事に気がついたからです。一昨日は咲いていなかったのです。学校にいる時は、毎日見ようと思っていたのに、うっかりと忘れていました。そんな時に限って咲くものです。
 と言っても、昨日はまだ咲いていなかったのかもしれませんが。とにかく、梅の花が咲きました。しかも、二輪。かわいいです。寒い朝、凛として咲いていました。春がまた近づきました。

ユニセフ募金

1月28日(水)
 ユニセフ募金の最終日です。昨日は5年生の、今日は6年生の児童会の人たちが募金活動を行いました。初日から、「ユニセフ募金です。よろしくお願いしまーす。」と呼びかけています。登校してくる子どもたちは、次から次へと、持ってきた募金を募金箱に入れていってくれます。
 みんなの気持ちがこもった募金を、児童会の人たちにまとめてもらってユニセフに寄付してもらい、役立ててもらいましょう。みんな、ありがとう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4・5・6年生合同音楽会

画像1 画像1
画像2 画像2
 保護者の皆様、今日までお子様の音楽会の練習を支えて下さったこと、また、本日のたくさんのご参観、ありがとうございました。
 今年は、いつもお世話になっている見守り隊の方たちにもお越しいただきました。ありがとうございました。
 皆さん、また、来年の音楽会を楽しみにして待っていて下さい。
 
 写真は、全員合唱です。

4・5・6年生合同音楽会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生にとっては小学校生活最後の音楽会でした。最高学年としての誇りを持って堂々と4年生・5年生、お家の方々に合唱・合奏を発表しました。音楽会の運営にも全力を出しました。残るは卒業式という大きな行事を残すのみです。6年間の総仕上げを全力で行い、まさに完全燃焼してほしいと思います。
 写真は、上から6年4組・6年生全員の合奏・6年生全員の合唱です。

4・5・6年生合同音楽会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後に全員で「ヒカレ」を合唱しました。「アイスフィールド」の人たちの演奏で、みんなで歌いました。爽やかな気持ちになりました。
 写真は、上から6年1組・6年2組・6年3組です。

4・5・6年生合同音楽会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年は、各学年の成長が感じられる音楽会でした。それぞれの学年の良さが発揮されていました。特に6年生の合奏は、各クラスのアレンジが組み入れられていて、とても素晴らしいものでした。4・5年生も、あんなこともやってみたい!と思ったことでしょう。感激しました。
 写真は、上から5年3組・5年4組・5年生全員合唱です。

4・5・6年生合同音楽会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どのクラスも最初に曲の紹介があります。曲に込めた思いがよくわかりました。また、一生懸命に演奏しようという気持ちもよく伝わって来ました。
 各クラスの合奏と学年による合唱、そして、6年生は連合音楽会で発表した合奏曲も披露してくれました。全部で20曲にもなりました。聴き応えがあり見応えもあり、音楽に堪能しました。
 写真は、上から4年生全員合唱・5年1組・5年2組です。

本日:count up38  | 昨日:196
今年度:3179
総数:520125
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31