氷野小学校のトップページです。

2学期終業式(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
 さて、年が明けて1月8日(木)が3学期の始業式です。みんなの元気な顔を楽しみにして待っています。
 最後になりましたが、保護者・地域の皆様。大きな事故・事件などがなく、無事に2学期を終えることができました。皆様に支えて頂き見守って頂いたおかげです。心より感謝申し上げます。ありがとうございました。良いお年をお迎え下さい。
 2枚目の写真は、6年生のクラスで、「冬休みにしていきたい事、してはよくない事」を話し合っている様子です。次々と出てきていました。冬休みも有意義になりますように願っています。

2学期終業式(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 教室に戻ってからは、「のびゆく子」が担任の先生から手渡されました。
 「よくできた」「できた」「がんばろう」の数を数え、1学期と比べたりしていました。2学期も、みんな本当によくがんばりましたね。3学期もさらにがんばりましょう。

2学期終業式(1)

12月24日(水)
 今日で2学期が終了しました。2学期の授業日数は、81日でした。子どもたちは、日々の各教科の学習を始め、遠足や社会見学・わくわくまつり・参観や研究授業での学習発表・6年生は修学旅行や連合音楽会などに、どの子も全力で取り組み成長していく姿を見せてくれました。
 終業式では、私の方から、「年末年始の行事の意味」「1年の計は元旦にあり」などのお話しをしました。
 生活指導部の先生からは、「早寝・早起き・朝ごはん」「お年玉などのお金の使い方」「お手伝い」の3つのお話しがありました。

画像1 画像1
画像2 画像2

作品展開催中です!

12月17日(水)

個人懇談がはじまりました。

寒い中、来ていただいた保護者のみなさん、ありがとうございます。

作品展はみていただけましたか?

子どもたちのがんばった図工の作品をぜひ見てあげてください。

とてもかわいい絵に仕上がっていますよ。
他学年の作品もご覧になれますので、ぜひお立ち寄りください。

寒い日が続きますが、風邪にはご家族の方も気をつけてください。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

12/12 メリークリスマス!!!

画像1 画像1
ちょっと早いですが、外国語活動でクリスマスパーティーをしました。

クリスマスの歌を歌ったり、クリスマスの単語ゲームをしたりしました。

みんな盛り上がってとても楽しんでいました。

外国語活動は今年は今日が最後の授業だったので、また来年が楽しみですね。

氷野小カルチャー

12月11日(木)

氷野小カルチャーがあり、大阪桐蔭高等学校の吹奏楽部のみなさんが
演奏に来てくれました☆

まず、体育館に入ってビックリ!!

みなさんがサンタクロースの服を着られていました。
こんなに大勢のサンタを見たのは初めてです!
圧倒されてしまいました。

演奏は、
クラシック、アニメソング、モモクロやSEKAI NO OWARI、ジブリ、
さらには今年大ヒットだった「アナと雪の女王」からと、
本当にいろいろなジャンルの曲を披露してくださいました。

子どもたちも手拍子をしながら、楽しんでいました☆
3学期の音楽会の練習をしているところなので、
よい刺激をもらったのではないでしょうか。




画像1 画像1

12/11 氷野小カルチャー

画像1 画像1
今年の氷野小カルチャーでは大阪桐蔭高等学校の吹奏楽部の方々に演奏していただきました。
ジブリの曲やアニメの曲も演奏してもらい、とても楽しくきくことができました。
6年生は来年校内音楽会に向けて良い刺激になったと思います。

桐蔭高等学校のみなさん、ありがとうございました。

瓶人形完成!!

画像1 画像1 画像2 画像2
懇談時に、体育館で行う作品展に出す瓶人形が完成しました!!
とても個性的でかわいらしい作品に仕上がっています☆
楽しみにしておいてくださいね!!

保護者の皆様、材料の準備、ありがとうございました!!
おかげで子どもたちは、生き生きと作品づくりに取り組むことができていました♪

5時間目☆

12月5日(金)

今日は、5時間目の各クラスの様子をお伝えします。

1組・・・図工
「サンタクロースのそりにのって」の絵を描いていました。
机を離して、集中して描いています。
背景を描いていました。もう少しで完成しそうです!

2組・・・図工
1組と同じく、絵を描いていました。
2組さんは、ほとんどの子が完成していました。
コンテを使って、背景をぬっていました。
背景だけでなく、自分の顔まで青く染まっている子も。

3組・・・国語
テストをしていました。
漢字のテストと、ことばのテストです。
早く終わった子は自由帳や読書をしていました。
しっかりと見直しをしている子もいましたよ。


今週はどのクラスも欠席が少なく、担任はほっとしています。
2学期も残りわずか!健康に過ごしてほしいです。

よい週末を過ごしてください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 図工科「サンタクロースのそりにのって」

12月2日(火)
 1年生が、「サンタクロースがそりに乗って、トナカイさんに引っ張ってもらいながら、お家の煙突から入ってみんなにプレゼントを届けてくれる」という「お話しの絵」を描こうとしているところでした。
 先生のお話を聞き、サンタさんやトナカイさんの写真もみせてもらいながら想像をふくらませていました。
 そりに乗ったプレゼントの箱には、きっと自分が欲しいものが入っているのでしょうね。
 出来上がった絵を楽しみにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 図工科「ビン人形」作り

12月2日(火)
 2年生が、図工科で「ビン人形」を作っていました。
 家から持ってきたビンに、布を巻き付けて頭を作り、ボタンやフェルトをボンドで貼り付け顔を作っていました。
 一人ひとりが違う材料を使い、工夫しながら作っています。
 個性溢れる楽しい作品が出来ていっていますね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子どもは元気です!

画像1 画像1
画像2 画像2
12月2日(火)
 今週に入り、インフルエンザで休まないといけない子も少なくなりました。
 しかし、何という寒さでしょう。西風の冷たいこと。
 そんな中でも子どもたちは、外で元気に遊んでいます。
 1年生の大なわ跳びの回し役を、6年生がしていました。1年生には難しい回し役を、6年生が進んでしてあげたようです。
 1年生にとって、引っかかるまで何回も跳べるので楽しい大なわ跳びになりました。良かったね。
 6年生、今日もありがとう。

第27回国際平和ポスターコンテスト入賞者表彰式

11月29日(土)
 第27回国際平和ポスターコンテスト入賞者表彰式が大東市立総合文化センター(サーティホール)にて行われました。
 本校からは、梅垣さん・木山君・桑原さん・西村君の4人が入賞し、保護者の方と共に出席しました。
 頂いて着ているTシャツの胸には、賞を受けた自分の絵が印刷されています。平和について考え、それを絵に表すにはどうしたらよいかをまた一生懸命考えて、平和を願い描いた絵です。
 みんな、この気持ちを大切にしながら大きくなって欲しいと思いました。

画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 図画工作科の授業

11月28日(金)
6年生が、図画工作科をしていました。
「名画を描こう」ということで、自分の好きな名画を模写しています。
色遣いや筆のタッチを工夫しながら描いていました。力作が出来つつあります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年外国語活動

11月28日(金)
 先週の5年生の外国語活動です。門嶋先生が来て下さいました。
 「What do you study on _ ?」「I study _.」の学習をしていました。
 ちょうど一週間の時間割を思い思いに書いているところでした。 これを使って英会話を交えながらビンゴゲームをするようです。
 書写は英語で「カリグラフィ−」、図画工作は「アーツ アンド クラフト」というそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年1組で研究授業がありました!

画像1 画像1 画像2 画像2
11月27日(木)5時間目に研究授業がありました。
国語「すがたをかえる大豆」という説明文の内容。これまで、おうち型のプリントを使うことで、説明文のしくみを学習してきました。研究授業では、筆者が、どんな考えで文章を組み立てているのかを意見交流しました。たくさんの子が自分の考えを、堂々と発表し、活気ある授業になりました。

次は自分たちの番!!

画像1 画像1
12月1日(月)

延び延びになっていた6年生の【平和学習報告会】が行われました。

「自分たちが来年することを頭において、しっかりと見ましょう。」
各クラスで担任からそんなことを言っていたと思います。

6年生の発表は、歌・報告(呼びかけ)ともにとても迫力があり、
引きつけられました。一人ひとりがしっかりと役割を果たそうと、
一生懸命なのが伝わってきました。

子どもたちに感想を聞くと、「すごかった!」「歌がうまかった!」
という声が聞かれました。近くのよいお手本を見習って、来年といわず、
明日から気持ちを引き締めてがんばっていきましょう!!

画像2 画像2

12/1 平和学習報告会

延期になっていた平和学習報告会を行いました。
広島で学んできた戦争の歴史、平和の大切さをみんなに伝えました。
1年生から5年生までのみんなも真剣にきいてくれました。
6年生の歌声、よびかけは本当に気持ちがこもっていてすばらしい発表だったと思います。
広島で学んだことをしっかり気持ちにのこしているんだなと感じました。
すばらしいです。
またこの経験を生かして、残った4カ月をがんばっていきましょう。



画像1 画像1

バリアフリー学習

画像1 画像1
バリアフリー学習として、11月11日、雑賀利幸(さいがとしゆき)さんに氷野小学校まで来ていただき、目が不自由な方の日常や気持ちについてお話していただきました。

事前にアイマスク体験などを通し、目の不自由な方の気持ちについて考える学習を行っていたのですが、全盲の方から直接お話しを聴くことによって、目が不自由ということをより具体的にイメージし、共感することができました。
また、自宅の階段なら早く降りることができたり、パソコンを使ったり、ゲームをしたりと驚くようなことも映像などで紹介していただきました。
そして、お話だけでなく、持ってきていただいたグッズを使い、体験することもできたので、子どもたちがバリアフリーをより身近に感じられる学習に繋がりました。
後の感想作文では、子どもたちから雑賀さんへの感謝の気持ちがたくさん書かれていました。

画像2 画像2
本日:count up86  | 昨日:165
今年度:3868
総数:520814
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31